【もくじ】

気になる部分ほどやせない理由

みなさんはやせるために、どんなことをしていますか?

・筋肉を増やすためにスクワットや腹筋をする
・毎日1万歩以上歩く
・週に3日はジムで有酸素運動をする
・甘いものや炭水化物を控えている

これらは一見、どれも間違いではないような気がしますが、それで理想の体形に近づけたでしょうか?

・体重は落ちたのに、気になる下腹はそのまま
・何をしても、背中の肉がとれない
・太ももやふくらはぎがよけいムキムキになってしまった

「こういった悩みのほとんどは、体幹の力不足が原因です」という佐久間さん。

体幹が弱いと骨盤が前や後ろに傾き、筋肉の使い方がアンバランスになる。その状態のまま運動すると、ふだんから使っている筋肉ばかりに負担がかかる。それは、太い部分をより太くしているようなものだと佐久間さんはいいます。

そこで必要なのが「体幹リセット」なのです。

『体幹リセットダイエット』ってどんなダイエット?

「ダイエットで本当に必要なことは“体のクセ”を正すことなんです。クセを正すだけなら、1日5分で充分。2週間で必ず体形が変わっていきます」

という佐久間さんは、モデルエージェンシー63社と契約、ミリ単位でのボディメイクで多くのモデルや芸能人を変身させてきたカリスマボディメイクトレーナー。

一流モデルから一般人まで、のべ3万人を超える女性を指導する中で、1日5分、2週間でモデルのように美しい体形になるエクササイズを作り上げたのだそうです。

モデル体幹筋ってなに?

一流モデルと体形に悩みのある一般の人との大きな違いは、きれいな姿勢をキープするための体幹の筋肉の使い方。

「横から見て、耳・肩・骨盤・ひざ・くるぶしの5点を結んだ線がまっすぐになっているのがきれいな姿勢です。この姿勢を維持するための筋肉をまとめて“モデル体幹筋”と呼んでいます」(佐久間さん)

モデル体幹筋の種類

モデル体幹筋には、
①肩を引き、体幹を引き締める筋肉(腹横筋、僧帽筋)
②首や肩甲骨を動かし、背筋を伸ばす筋肉(胸鎖乳突筋、斜角筋、外肋間筋、横隔膜)
③骨盤をまっすぐに保つ筋肉(大殿筋、中殿筋、内転筋)
などがあります。

モデル体幹筋を使えないとどうなる?

「体形に悩みがある人は、モデル体幹筋がうまく使えていないため、骨盤が前か後ろに傾いて、姿勢が崩れています」(佐久間さん)

骨盤が前に傾くと、太もも上部やふくらはぎ下部。骨盤が後ろに傾くと、太もも下部やふくらはぎ下部の筋肉に負担が集中します。また、左右のバランスが悪くなると、酷使される筋肉がいびつに発達して目立ちやすくなります。

2週間で筋肉のクセをリセット

このような筋肉のアンバランスをリセットして、正しい使い方に導くのが体幹リセットダイエットです。

「1日5分のエクササイズを2週間続けるだけで、使えていなかったモデル体幹筋が目覚め、これまで使いすぎだった筋肉の負担が減ります。すると、気になるゴツい筋肉が落ちて細くなるだけでなく、消費エネルギーもアップして、よけいな脂肪がどんどん落ちていきます」(佐久間さん)

『究極の部分やせ』ってどんなもの?

基本の体幹リセットダイエットも、気になる部分から細くなるという特徴がありますが、究極の部分やせとの違いはどこにあるのでしょうか?

「究極の部分やせは、実際に、私のボディスタジオでモデルたちがやっているものと同様のエクササイズです。気になる部位を太くしてしまった動作のクセをリセットして、細くしたい部位全体をよく動く状態に導きます」

脂肪がたまった部位、いびつな筋肉で太くなった部位は、筋肉の使い方がアンバランスになっています。

究極の部分やせエクササイズでは、長年かけてついてしまった体のクセをとり、筋肉を大きく動かせる状態にすることで、きれいに細くする門外不出のメソッドです。

気になる部位を細くする順番は?

『モデルが秘密にしたがる 体幹リセットダイエット 究極の部分やせ』では「ウエスト」「下腹」「太もも」「ふくらはぎ」「二の腕」「ヒップ」「背中」の部分やせエクササイズを紹介しています。

「細くしたい部位がたくさんある方は、気になるパーツから順番に部分やせエクササイズを行ってください」(佐久間さん)

部分やせエクササイズは、基本的に先に行った部位ほど効果がでやすいとのこと。下腹がいちばん気になる人は、まず下腹エクササイズをしてから、他のパーツのエクササイズに取り組むのがコツなのだそうです。

まとめ

いくら頑張っても細くならなかった「あの部位」を、すっきり細くしてくれる『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット 究極の部分やせ』。

2回目は、部分やせの土台をつくる「体幹リセットダイエット」。3回目は背中やせ、4回目はお尻やせのエクササイズを写真付きでご紹介します。

佐久間健一さんの新刊はこちら

『モデルが秘密にしたがる体験リセットダイエット 究極の部分やせ』(サンマーク出版)著者 佐久間健一 発売中

見逃せない、佐久間さんの部分痩せメソッド!

撮影 奥山美奈子
モデル 大塚まゆか
構成・原稿 鳴海美紀