【もくじ】

いよいよ今年も「@cosmeベストコスメアワード2019上半期」が発表されました!

今回は、その中から運動のお供にぴったりの「落ちにくい」コスメをピックアップ。運動で汗を流してダイエットに励む女子たちの、心強い味方になってくれる実力派コスメを、ベースメイク、ポイントメイクに分けてお届けします。さらに、番外編で速攻小顔を叶えるシェーディングコスメもご紹介するので、ぜひ参考にしてみて! 

どんな時も、汗に負けない&美しさキープしてくれるベースメイク

肌は見た目印象を大きく左右する、メイクの基本。まずは、キープ力に定評のあるベースメイクアイテムからチェックしてみましょう!

アジア人の肌に寄り添ったリキッドファンデ

ベストリキッドファンデ第1位

アンリミテッド ラスティング フルイド
シュウ ウエムラ
容量・本体価格 35ml・5,400円
発売日 2019/02/20

高温多湿なアジアならではの環境を考慮した、ロングラスティング処方のリキッドファンデーション。皮脂や汗に強く、テカリやヨレが気になる蒸し暑い日や運動時でも、メイクしたてのクオリティをキープすることができます。さらに、アジア人の肌になじみやすいカラバリをそろえているので、自分にぴったりの色を見つけやすいのもポイントです。

すぐれた密着度で隙のない美肌をキープ!

ベストコンシーラー第1位

ザ コンシーラー
MISSHA(ミシャ)
本体価格 750円
発売日 2019/02/09

密着力に長けた濃厚なクリームと、肌悩みにあわせた絶妙なカラバリで、フローレスな肌を演出してくれるアイテム。肌なじみがよくヨレにくいので、メイク直しができない時や運動時にも重宝するはずです。また、植物由来の保湿成分も配合されているので、「時間が経つと小ジワが目立ってきてしまう…」という方にもおすすめ!

ノーファンデでもキレイを叶える仕事人コスメ

ベストBBクリーム第1位

UV エクスペール BB n
ランコム
容量・本体価格 30ml・5,800円
発売日 2019/02/15

SPF50+・PA++++という高いUVカット力と肌のコンディションを守るエーデルワイスエキスを兼備し、降り注ぐ夏の強い日差しから肌を守ってくれるBBクリームです。これ1本で肌悩みを自然にカバーし、明るいツヤ感をもたらしてくれるので、オフの日はノーファンデでもOK。メイクを軽くすませたい時のスタメンコスメとしても活躍してくれそうです。

曇りのないツヤ肌を“レア”感で叶える

ベストクリームファンデ第2位

レアペイントファンデーション
ケイト
容量・本体価格 11g・1,800円 (編集部調べ)
発売日 2018/11/01

高いカバー力を絶賛するメンバーさん続出のファンデーション。まるでクリームのような“レア”なテクスチャーで、色ムラや毛穴を自然にカバーして均一なツヤ肌を演出。コンシーラーいらずとの声も見られ、時短コスメとしても活躍してくれそうです。もちろん汗や水に強いウォータープルーフ処方なので、運動時の崩れ対策もバッチリ!

美肌キープのカギを握る高機能化粧下地

ベスト化粧下地第2位

ドラマティックスキンセンサーベース EX
マキアージュ
容量・本体価格 25ml・2,600円 (編集部調べ)
発売日 2019/02/21

崩れ防止効果はもちろん、スキンケア機能まで備えたハイスペックな化粧下地。余分な汗や皮脂を吸収しつつ、肌の水分バランスも保ってくれるので、メイクが楽しくなるような化粧のりのよさを実感できるはず。「ジムに行って汗をかいても崩れなかった!」というクチコミも見られ、運動のお供にもぴったりのコスメです。

ポイントメイクで運動中も華やかオーラをまとう

続いては、落ちにくさが自慢のポイントメイクをご紹介。汗をかくとパンダ目になる、アイライナーの目尻が消えてしまう、リップの色が落ちてしまうなど、運動時のお悩みを解決してくれるコスメがラインナップしました!

強力なキープ力で、1日中印象的なまなざしに

ベストアイライナー第1位

UZU アイオープニングライナー
UZU BY FLOWFUSHI
本体価格 1,500円
発売日 2019/03/14 (2019/03/28追加発売)

日本の最先端テクノロジーを駆使したWP Film™を採用し、落とすまでにじまない強力なキープ力を叶える逸品。水や汗にはもちろん湿気にも強いので、じめじめとした日本の夏のメイク悩みにしっかりコミットしてくれます。カラバリも豊富なので、スポーツ時はもちろん、大胆メイクを楽しみたくなる夏のアウトドアイベントにもおすすめです。

汗に負けないぱっちりまつげを手に入れて

ベストマスカラ第2位

パワフルフィルム マスカラ(ロング)
ファシオ
容量・本体価格 5g・1,200円
発売日 2019/01/16

独自のウルトラカールアップ成分のチカラで、まつげを瞬時にカールロック!スリムな極細ブラシが短い毛までもしっかりキャッチし、ナチュラルなロングまつげに仕上げます。さらに、汗や水に触れてもにじみにくく、パンダ目になる心配もナシ。カールや繊維落ちに悩んでいる人には、特にトライしてほしいアイテムです!

発色が続くリップで手に入れる色褪せない美しさ

ベストリキッドルージュ第2位

ルージュシグネチャー
ロレアル パリ
本体価格 1,800円
発売日 2019/03/09

マットだけどうっすらと透け感のあるニュートラルな質感で、華やかな顔印象を演出してくれるリップ。ウォータープルーフ処方で色落ちしにくく、時間が経っても鮮やかな発色を保てます。オイルと水をミックスしたリキッドは、まるで何もつけていないかのような軽やかなテクスチャー。スポーツをする時でも、ノンストレスでメイクを楽しめそうです。

フェミニンな血色感をプラスできる2WAYコスメ

ベストチーク第1位

リシェ リップ&チーククリーム N
ヴィセ
容量・本体価格 5.5g・1,000円 (編集部調べ)
発売日 2018/11/16

チークとして使えばナチュラルなツヤ感を、リップとして使えばハーフマットな質感を楽しめる2WAYコスメ。持ちのよさや保湿感に定評があり、みずみずしい自然な血色のある表情が長時間続きます。濃淡の調整もしやすいので、ニュアンスチェンジも自由自在。スポーツシーンはもちろん、普段使いやデートメイクなど、場面にあわせた使い方ができるアイテムです。

自然な美眉を長時間キープ!

ベストアイブロウ第2位

ブロウインク リキッドペン
メイベリン ニューヨーク
容量・本体価格 0.5g・1,200円
発売日 2018/12/15

フォーク型ブラシで眉毛に沿って描き足せるリキッドアイブロウ。運動中だからこそしっかり眉メイクではなく、自然に仕上げたいアクティブ女子からの指示多数。これからの季節は、海やフェスなどの夏イベントでも活躍すること間違いなし!

【番外編】シェーディングを味方に! 運動いらずで小顔チェンジ

速攻で小顔になりたい!という時は、コスメのチカラを借りるのも一つの手。ここでは番外編として、シェーディング部門でランク入りを果たしたTOP3をご紹介します!

極上のツヤでスッキリ小顔見せ

ベストハイライト・シェーディング第1位・総合大賞第10位

ボーム エサンシエル
シャネル
容量・本体価格 8g・5,500円
発売日 2019/01/04

上品なグロウ感で、肌にウェットなツヤを与えるフェイスカラー。頬やまぶた、唇といったパーツにのせることで、表情に立体感をプラス。光の加減で自然な小顔効果をもたらし、明るさとメリハリがともなった垢抜けフェイスを叶えます。さらに、くすみやクマのカモフラージュや目元の乾燥対策に使っているというクチコミもあり、その幅広い活躍ぶりも魅力です。

メイク直しにも活躍!手軽に小顔を叶えるペンシルコスメ

ベストハイライト・シェーディング第2位

マルチコントゥアペンシル
ケイト
本体価格 950円 (編集部調べ)
発売日 2019/02/01

目元や口元、フェイスラインなどにピンポイントで陰影を仕込める、ペンシルタイプのハイライト&シェード。引いたラインのぼかしかた次第で、簡単にニュアンスをコントロールできるので、コントゥアメイク初心者さんでも理想の小顔メイクに近づけます。コンパクトなので、メイク直し用アイテムとして使っているという声も多いアイテムです。

豊富なカラバリでなりたい小顔を叶える

ベストハイライト・シェーディング第3位

カラーイルミネーター
エテュセ
容量・本体価格 5g・1,500円
発売日 2018/11/08 (2019/03/14追加発売)

華やかなパールとフィット感の高いパウダーで、ハイライト効果をもたらしてくれるアイテム。皮脂吸着パウダーを配合しているので、テカリや崩れに強く、メリハリフェイスを長時間保てます。全5種という豊富なカラバリなので、なりたい雰囲気に応じて色味をチョイスできるのもうれしいところ。複数買いしているというメンバーさんも多数見受けられます。

みんなが選んだ「@cosmeベストコスメアワード2019上半期」をチェック!

今回は、ダイエットで運動に励む女子たちにおすすめのコスメをご紹介しましたが、「@cosmeベストコスメアワード2019上半期」には、他にもたくさんのコスメが目白押し!
みんなのかわいい、キレイを叶える切り札になる実力派がそろっているので、ぜひランキングをチェックしてみて!