【もくじ】

心身ともにリフレッシュ!アクティブな夏旅を!

日頃の疲れやストレスを開放して、思いっきり楽しみたい夏旅。その土地の魅力や、多様化するスポーツの魅力、身も心も健康的になれるステイ先を厳選してお届け! その土地ならではの魅力をアクティビティを通じて存分に味わいつつ、しっかり運動ができるステイ先特集です。
最近話題のSUPやシーカヤック、寺ヨガ、乗馬など、多様化するアクティビティも合わせて紹介します。

(1)星のや軽井沢

「国設 軽井沢野鳥の森」に面した豊かな自然の中、休息時間を満喫できるラグジュアリーリゾート。
水辺を囲んだ離れの客室からは、四季折々の景色が臨めます。美肌の湯として知られる源泉かけ流しの温泉と、こだわりの料理。さらに、心身を癒やすスパプログラムやアクティビティも充実しています。

Onsenボディワーク

温泉の特性を生かしたアクティビティプログラム「Onsenボディワーク」は、約39度と少しぬるめの、宿泊者専用の温泉で行われます。水中で深い呼吸をしながら手足を大きく動かすストレッチからスタート。身体を温めながらほぐしていきます。次に行うのが、温泉に身体を浮かべ、重力から解放される感覚を味わう浮遊浴。浮かんだ状態で、光と闇の部屋を往復することで、より深いリラクゼーション効果を得られます。セッション後は貸し切りにしたリラクゼーションルームで美容マスクとハーブティで休息をとれば、心地よい疲労感と脱力感に包まれ、心身ともにリフレッシュ感を味わえるはず。

施設情報

星のや軽井沢
https://hoshinoya.com/karuizawa/
住所:長野県軽井沢町星野
TEL:0570-073-066 (星のや総合予約)

(2)「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部

蔵王国定公園内13万平米の広大な森の敷地に佇む、大人の森林温泉リゾート。
ホテルでもない、旅館でもない、美と健康をテーマとした、自由で快適なオールインクルーシブスタイルの宿です。予約不要・無料のスェーデントーチで愉しむ森のスモアなどのほか、近郊ではキャニオニングや乗馬(要予約・有料)などのアウトドアアクティビティが楽しめます。

キャニオニング

キャニオニング(有料)とは、フランス発祥の沢遊びのスポーツ。
体ひとつで渓流を下っていくことが基本ですが、こちらでは、鳥のさえずりや森林のマイナスイオンをたっぷり浴びながら、沢を登っていくことからスタート。目標地点の渓谷に着いたら、天然のウォータースライダーを滑り降りたり、ダイナミックに飛び込んだり、エキサイティングな体験が楽しめます。山遊びと水遊びを一度に楽しめるキャニオニング。川のせせらぎを聞きながら、自然を満喫すれば、心身ともにリフレッシュされるはず!

乗馬散歩

乗馬散歩(有料)は、こちらで人気No.1のアクティビティ。体験する方のレベルに合わせてコースが選べます。初心者の方は、インストラクターが引き馬で森の中へ連れて行ってくれるので安心です。中級~上級者の方は、川岸などよりハイレベルなコースを選択できます。

施設情報

「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部
https://www.yutomori.com/
住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字上の原128
TEL:0570-05-2311

(3)裏磐梯レイクリゾート 五色の森 (旧 裏磐梯猫魔ホテル)

国立公園内に位置するこちらのリゾートは、磐梯山と桧原湖を望む絶好のロケーションがなんといっても魅力。一年を通じて四季折々の表情を見せる大自然を満喫できます。日頃の疲れを解きほぐしてくれる温泉は、すべて源泉100%のかけ流し。レイクレジャーの拠点にもぴったりです。

小野川湖スプラッシュレイクカヌー

国内最大級の体験内容が詰まった、小野川湖のガイド付きカヌーアドベンチャー。おだやかな湖を進んで沖まで漕ぎだせば、美しい景色が広がります。雄大な磐梯山を望む最高のロケーションで、非日常へプチトリップ! 丁寧にレクチャーしてくれるので、ぜひトライしてみてはいかが?

小野川湖ウェイクサーフィンチャレンジ

ちょっとハードルが高いと思いがちですが、こちらでは初心者でもウェイクサーフィンが楽しめます。両ひざをついた状態で、立ち上がらなくても乗ることができるニーボードも用意。10歳以上から体験できます。

施設情報

裏磐梯レイクリゾート 五色の森 (旧 裏磐梯猫魔ホテル)
http://www.lakeresort.jp/green_season/summer/
住所:福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山1171-1
電話:0241-37-1111

(4)グランドーム伊勢賢島

三重県初の本格グランピング&体験型施設が、2019年8月1日にオープン! リゾートホテルなどが建ち並ぶ伊勢賢島エリアに、大型ドームテントを採用した全11棟と、2つのテントサイトを配置。さらにキャンプスタイルのテントタイプの2つのお部屋を追加!さらに、近隣の地元企業「志摩自然学校」ご協力のもと、マリンアクティビティやグルメも存分に楽しめます。

SUP(スタンドアップパドルサーフィン)

SUPとは、サーフボードに立って漕いで進む、ハワイ生まれのウォータースポーツです。遊びながら体感やバランスが鍛えられるため、女性を中心に近年注目されています。浮力の高い安定感のあるボードを使用するので、初めての方でもすぐに立って漕げるようになるはず。おだやかな海上散歩で志摩の里海を満喫して!

スキューバダイビング

スキューバダイビングとは、自給式水中呼吸装置を使用し、水中で呼吸をしながら海の中で活動するスポーツ。
波の穏やかな英虞湾内で行うので、スキューバダイビングの基礎を楽しみながら学べます。潜水機材一式がレンタルできるので、気軽に参加可能です。

英虞湾シーカヤック

シーカヤックはカヌーの一種。乗船講習をしてからガイドと一緒にツーリングにでかけるので、初心者でも安心して楽しめます。波の音や大きさ、風・水・太陽を感じることで、自然と一体化するような感覚を味わえるはず。真珠が育つ穏やかな英虞湾の魅力を存分に体感できます。

ナイトシーカヤック

星空のもと、夜間の海辺の自然を楽しめるのがナイトシーカヤック。光輝く海の生物を間近に観察できます。めったにできない貴重な体験になるはず!

施設情報

グランドーム伊勢賢島
http://www.glamping-iseshima.com/
住所:三重県志摩市阿児町神明863-4
TEL:0800-200-5133

(5)高山善光寺

長野県にある信州善光寺大本願の別院である高山善光寺は、遠路からの参拝者のために宿坊を併設。世界中から高山を訪れる外国人の方が集まり、とても国際色豊かです。
御本堂で行うヨガや瞑想体験は、心身ともにリフレッシュされること間違いなし!

寺ヨガ&瞑想体験

御本堂でゆっくりとした時間を過ごしながら、心と体の調子を整える寺ヨガ。
プロのヨガインストラクターがやさしく教えてくれてヨガマットの無料貸出もあるので、初心者でも気軽に参加できます。
心と体をリラックスさせ、清々しい気分を味わえるはず。

施設情報

高山善光寺
https://takayamazenkoji.jp/jp/
住所:岐阜県高山天満町4-3
TEL:0577-32-8470

(6)観音崎京急ホテル

関東圏内でプチトリップ気分を味わうなら、横須賀にあるこちらがおすすめ。世界的建築家・隈研吾氏がデザインを手がけたモバイルハウス「住箱」に泊まる、シーサイドグランピングが人気です。シーカヤックや釣りなどのアクティビティを楽しめるほか、東京湾唯一の無人島「猿島」を訪れたりと、非日常感を存分に味わえます。

シーカヤック&釣り

シーカヤックやSUPはレベルに合わせてコースを選べるので、初心者~上級者のどんな方にも満足度の高い遊びができます。釣りスポットとしても有名で、魚種も豊富。カヤックに乗りながら釣りをする、カヤックフィッシングも楽しめます。インストラクターが丁寧に教えてくれるので、ビギナーでも安心です。

アウトドアを満喫できる客室

世界的な建築家・隈研吾氏とスノーピークのコラボレーションで制作された「住箱-JYUBAKO-」は、移動が可能なサイズ感のモバイルハウス型客室です。東京湾を一望できる最高のロケーションと、木の温もりを感じるスタイリッシュな客室で過ごす贅沢なひとときは、日頃のストレスも忘れさせてくれるはず。

施設情報

観音崎京急ホテル
https://www.kannon-kqh.co.jp/lp/glamping/
住所:神奈川県横須賀市走水2
TEL:046-841-2200

人気宿ばかり!ご予約はお早めに!

夏をアクティブに楽しめるステイ先を厳選してお届けしました。
どの宿も人気なので、早めの予約がおすすめ!
非日常体験を通じて、心身ともにリフレッシュ、ヘルシーな旅を楽しみましょう!

あわせて読みたい記事