【もくじ】

筋膜リリースとは?

最近よく耳にする「筋膜リリース」という言葉。筋膜を柔らかく柔軟性を高め、筋膜をさまざまな方向に解きほぐすことを「筋膜リリース」といいます。
筋膜の委縮や癒着を引きはがしたり擦り合わせることで、筋肉の動きの回復を促し、正常な状態に導きます。

フォームローラーを使った筋膜リリースメソッド

筋肉をほぐすことでハリやコリの軽減につながるので、筋肉が柔軟性を取り戻し、リンパや血流の循環も改善されやすくなり、疲労物質の排出も促進されやすくなります。筋肉をほぐして疲れにくい体を手にいれましょう!

フォームローラーの正しい使い方をご紹介します。

使用アイテム

使用アイテム

ふくらはぎに効果的な筋膜リリース

1.フォームローラーに右足のふくらはぎをのせ、その上に左足をクロスさせるようにのせます。
2.そのまま何度か前後にゆすります。1分ほど繰り返しましょう。反対の足も行いましょう。

太もも外側に効果的な筋膜リリース

1.左横向きに寝て左ひじで体を支えながら、フォームローラーの上に左足の太ももの外側をのせます。反対の右足を、左足の上にクロスさせるように床にたてて、バランスをとります。
2.左ひざのポコっとした筋肉から太もものつけ根部分までを、フォームローラ―におしつけます。10往復ほど繰り返しましょう。反対側も行いましょう。

肩甲骨に効果的な筋膜リリース

1.肩甲骨の下にフォームローラーを横向きに置きましょう。
2.肩甲骨全体を刺激するように、体を前後に動かしましょう。1分ほど繰り返しましょう。

足の冷えにも効果的!マッサージオイルを使った足のリンパマッサージ

女性は筋肉量が少ないので下半身に老廃物が溜まりやすい、といわれています。マッサージでリンパの流れを促進すれば、余分な水分や老廃物の排出され、足のむくみの改善が期待できます。

リンパの流れが良くなると脚ヤセだけではなく、冷えや腰痛、肩こり改善まで期待できます。

使用アイテム

使用アイテム

くるぶしまわりのリンパマッサージ

1.足首あたりのアキレス腱部分に両手の親指をおき安定させ、人差し指をまげます。
2.自分のほうに引くように上下させ、くるぶしまわりをマッサージします。10回程度行いましょう。

足の甲のリンパマッサージ

1.手をグーに握って、足の甲の指先から足首にむかって、上下にさすります。10回程度行いましょう。

ふくらはぎのリンパマッサージ

1.両手で足首をつかみ、ふくらはぎから膝まで下から上に向かって引き上げるようにマッサージします。10回程度行いましょう。

少しの時間でもケアしてあげることで、体は確実に変化していきます。

日々のちょっとした思いやりで体はとてもよろこんでくれますので、無理することなく行ってみてください。

執筆/栗本 奈央
編集/アットコスメ編集部