【もくじ】

プリン・水ようかん・杏仁豆腐…ぷるるん! ヘルシースイーツをおうちでつくろう

ゼリーの材料のベースとなる寒天やアガーは海藻由来で食物繊維が豊富。ゼラチンは動物性原料でコラーゲンたっぷり。そしていずれもローカリーという、嬉しいデザートです。

今回は、おいしくてヘルシーなゼリーレシピを提案している管理栄養士・大越郷子さん著の書籍『思わず見とれるゼリースイーツ』からピックアップしてご紹介します。

レシピはどれも冷やして固めるだけの簡単ステップできるものばかり。見た目もきれいなヘルシーなゼリーで、おうち美容を充実させよう!

水をほとんど使わないでつくる、「濃いいちごのゼリー」。いちごのおいしさがダイレクトに伝わり、本格的な濃い味わいを楽しめます。

りんごジュースと粉ゼラチンでつくる、ビール仕立てのゼリー。「ビール1:りんごジュース5」の黄金比率で、見た目も楽しいゼリーです。子供やアルコールが苦手な人には、ビールの代わりに炭酸水(加糖)を使いましょう。

ヨーグルトとももの皮までつかった、2層のゼリー。ヨーグルトの酸味がさわやかです。

寒天でつくる、まるでケーキのようなデザート。白あんに抹茶の風味が加わり、上品な味わいとなっています。真っ赤ないちごが、かわいいアクセントになっています。

アガーと水でつくる、大きな水滴のようなゼリー。アガーならではの透明感がとても美しいです。仕上げに、黒蜜やきな粉を添えて。

40以上のレシピを掲載! ヘルシースイーツの保存版BOOK

『思わず見とれるゼリースイーツ』

『思わず見とれるゼリースイーツ』

ひんやり、ぷるんとしたのどごし。『思わず見とれるゼリースイーツ』を参考にすれば、おうちで簡単にできるゼリースイーツのレパートリーがどんどん増やせそうです。見た目もかわいいゼリーがあれば、暑くなるこれからの季節も楽しみです!

書籍概要

思わず見とれるゼリースイーツ

著 者:大越 郷子
仕 様:B5判、96ページ
定 価:本体1,500円(税抜)

編集/アットコスメ編集部