他のエリアで探す

  • 体験レポート
このサロンの情報を見る
なつめ堂のスマホページQRコード

『なつめ堂』のスマホページへのアクセスは、左のQRコードを読み取ってください。

共有する
PC・携帯に情報を送る

ブックマークする

googleブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
24時間ネットで予約受付中!
予約する [ 即時予約OK ]

肩こり・腰痛・あらゆる体の不調はお任せ!
女性リピーターの多い鍼灸・整体院♪

モニター隊が行く体験!Menuレポート
★INTRODUCTION★

やさしい店内の雰囲気と、柔和な先生のお人柄から、女性に人気の鍼灸・整体院。不調のある箇所だけでなく、全身のバランスや調子を整えてくださるので、気付いていなかった歪みや不調の原因がなくなります。体の不調や、体質改善をしたい方はもちろん、痩せやすい体づくりや、元の若々しい小顔になりたい方、マタニティの方へもオススメしたい安心のサロンです。


四診でお客様の状態をチェック☆

色んな角度から診断します

先生 こんにちは!今日はお願いします。まずカウンセリングシートで症状をお聞かせ下さい。 モニター 肩こりがヒドイことと、脚のむくみが気になります。 先生 では「四診」と言って、四つの方法で症状を診ますね。

CHECK

【四診】:東洋医学の診断方法で、下記の項目で症状を把握します。

<望診>顔の血色や舌、歩く姿勢などを「見て」診断する。

<聞診>声色や呼吸を「聞いて」診断する。

<問診>カウンセリングシートにて「問うて」診断する。

<切診>脈診など、実際に「触れて」診断する。


女性が通いやすい店内への配慮♪

<店内のあたたかい雰囲気>
オレンジ色の照明と、ウッド調にまとめられた店内が印象的。初めての方でもゆっくりと寛いでいただける、やさしい雰囲気です☆
<BGM・香りも♪>
実は、音や香りが与える影響も大きいのです。季節に合わせた癒しの音楽やアロマで、心地良く過ごせる店内です♪
<施術用ウェア>
意外と気になるのが、着替え用に用意されているウェア。サイズも各種用意されており、生地もしっかりした清潔感のあるものです◎

肩こり・脚のむくみの原因は骨盤!?

根本から改善していきましょう!

■所見■ 骨盤が左に歪んでいる

(1)骨盤の歪みが影響して背骨も傾き、背骨を支えている筋肉に疲労が溜まり、肩こりに!

(2)骨盤が歪むことで下半身の水分の流れが滞り、脚のむくみに!

(3)骨盤の歪みをカバーしようと、腰まわりの筋肉がこわばっている!腰痛予備軍!

 

モニター:「左足にタコができるんですが、それも関係ありますか?」

先生:「骨盤が歪んでいるから脚の長さにも影響が出て、タコができます。タコがあるから歩き方が変になって、より骨盤が歪んでいってしまいます。」

 

■所見■ 気の流れが悪い

胃・腸などの消化器系が疲れている!その箇所で気の流れも滞り、全身のバランスが不安定に。


骨盤調整で全身の歪みを整える

腰痛予備軍!

CHECK

■骨盤の歪みの原因(モニターさんの場合)■

股関節まわりの筋肉が緊張状態にあり、筋肉がこわばることで骨盤が下がっている状態のモニターさん。そのため、脚の長さにも差が出てしまい、腰に負担が掛かっているのだとか。

先生:「腰痛の自覚症状がないことが不思議なほど、腰に負担が掛かっていますよ。」

モニター:「そうなんですか?肩こりばかりが気になってましたが、それだけじゃなかったんですね!」

先生:「まず、まわりの筋肉をほぐして、骨盤の歪みを整えていきますね。」


気血の流れを整える

気血の流れが悪くなると…?

CHECK

<血行が悪くなると?>

酸素が供給されなくなり、体内の細胞が元気でいられません。

また、体内の老廃物や二酸化炭素を回収する役割も担っているので、この循環自体も回転が悪くなってしまします。

冷え性

肩こり、腰痛、関節の痛み

新陳代謝の低下、肌荒れ、くすみ・シミ、太りやすい体質

 

<気の流れが悪くなると?>

気は血流に乗って体内を循環します。気の巡りが悪くなると、自律神経のコントロールがうまくいかず、様々な症状をもたらします。

イライラ、不安

疲労が溜まりやすい、疲れやすい


鍼ってどんな効果があるの?

痛くなくてびっくり!とモニターさん

【経穴(ツボ)】

体内を循環する、気の通り道である経脈に沿って、経穴(ツボ)は存在します。その経穴(ツボ)は、気の流れをコントロールする要です。そこを鍼で刺激を与えることで、気の流れを弱めたり強めたり、調整ができるというわけです。

IMPRESSION

モニターさんは胃に気血が足りない状態。

暴飲暴食疲労ストレスが原因で慢性化しやすいのですが、実際に、最近の食べ過ぎを自覚されていらっしゃいました。どこか1ヶ所でも気血の流れが滞ると、全体の流れも滞ってしまうので、気の流れが弱いところは流れを良くし、逆に強いところは抑える調整をします。

モニター:「鍼って、最初は怖かったのですが、痛みはないですね。」


お灸ってどんな効果があるの?

よもぎ100%なのです◎

浅い部分の筋肉を、温熱効果によってゆるめることができます。

そして、内部から免疫力を高め、自然治癒力を高める効果があります。また、経穴(ツボ)の場所によっては、副交感神経を高めて血行を良くし、新陳代謝をアップさせることが可能です。

IMPRESSION

便秘や生理痛などの症状を抱えているモニターさん。

お腹が冷えていることが原因なので、お灸の温熱効果で改善します。

先生:「夏の食べ物は体を冷やすので、冬の食べ物(根菜)などを積極的に食べると良いですよ。」

モニター:「根菜だと、食物繊維も摂れて一石二鳥ですね!」


様々な手技で全身調整☆

【圧をかける】~血流を良くする~
血流を止めて→一気に流します。
【ストレッチ】~筋肉を緩める~
筋肉を緩めると関節も緩まります。
【ツボ】~首コリ・眼精疲労解消~
ツライ箇所を重点的にアプローチ。

各症状に効くツボ

肩こりや胃腸に効くツボを重点的に

CHECK

<胃腸>

手三里(てさんり)

胃腸の疲れや精神的疲れを緩和させます。

足三里(あしさんり) 

胃経、胆経、膀胱経の3つの経絡が通っているツボ。消化器系をコントロールして、胃腸の疲れを回復、水分代謝もスムーズにさせます。

 

<肩こり>

天柱(てんちゅう)

肩こりや視力回復に効果があります。また、後頭部のツボなので、脳の活性化にも有効的です。自律神経のバランスが乱れて、疲労感が溜まっている時には特に効果的。

風地(ふうち)

耳の後ろの髪の毛の生えぎわ辺りにあるツボ。この部分の血管や神経、リンパ管の流れが滞ってしまうと、体に色々と不調が出ます。肩こりだけでなく、健康な状態を保つためにも重要なツボです。 


症状によっては吸い玉も♪

スゴイ!吸い玉!

CHECK

<吸い玉の効果とは?>

(1)血液をきれいにする

(2)身体のデトックス(老廃物排出)を促す

(3)リンパや血液の流れをスムーズにする

(4)臓器の働きを高める

(5)代謝を上げ、皮膚を若く保つ

(6)関節や筋肉の動きをスムーズにする

(7)自律神経のバランスを整える 


モニターより体験後の感想

初めは、鍼灸って痛いのかな?と不安だったんですが、打っているのに気付かないほど無痛でビックリしました!頭痛がするほどの肩こりで悩んでいたので、施術後のすっきり感は感動ものでした。肩こりの原因となっている根本から、元の状態に戻してくださるので、このバランスの良い状態を維持して肩こり知らずになりたいです。また、歪みが原因で腰痛になりかけていると聞いて、今日施術していただけて本当に良かったです。これからもよろしくお願いしますね。


このレポートの内容を予約できます!

肩こり・腰痛・あらゆる体の不調はお任せ! 女性リピーターの多い鍼灸・整体院♪

PAGE TOP