4976views

年末年始はミネラルコスメで”お肌もひと休み”

年末年始はミネラルコスメで”お肌もひと休み”

お肌の負担を減らしつつ綺麗に見せたい、そんな女性に大人気の「ミネラルコスメ」。
今回はミネラルコスメの成分とその役割をご紹介します。



肌トラブルから生まれた「ミネラル主成分」のファンデーション


1970年代にアメリカのドクターにより開発された自然派コスメで、美容整形後やピーリング後といった敏感な肌にも安心して使えるコスメと話題になりました。

ミネラルコスメとはその名の通り、天然の鉱物を主成分とした化粧品で
「マイカ」「酸化チタン」「酸化亜鉛」「酸化鉄」「シリカ」などが含まれており、
これらがいわゆる「ミネラル(鉱物)」です。


「ミネラルコスメは肌に良い」はウソ??


でも、「鉄」とか「チタン」と聞くと、本当に肌につけて大丈夫なの?
と思ってしまいますよね。ご安心ください。ミネラルが「肌に優しい」と
言われる理由はちゃんとあります。
基本、鉱物は「無機物」であり、肌につけても科学的に変化しません。
つまり、ミネラルコスメは「肌に良い」と言うよりも、「肌にやさしい」という意味合いが正しいのです。

ミネラルコスメが「肌にやさしい」と言われる理由は、
肌に負担のある成分を除き、残った成分のみを使用しているので

→ 肌にかける負担が少ない。
→ 毛穴をふさがないので皮膚呼吸を妨げにくい。
→ 微粒子がキメ細かいため肌に密着やすく、仕上がりも軽やか。
→ 肌に必要な成分も落としがちなクレンジングを使わなくても石鹸だけで落ちる。


などが挙げられます。


他のアイテムがクレンジング不要でないと意味がない?



しかし、チークやリップなどメイク落としが必要なアイテムを使用すれば、
せっかくクレンジング不要のミネラルファンデーションを使っていてもメイク落としが必要となり、洗浄力の強いクレンジングや摩擦が肌の負担となる場合もあります。

とはいえ、女性にとって使い慣れたコスメを変えるのは勇気が必要です。
まずは年末年始や休日にミネラルコスメでお肌を一休みさせるのはいかがでしょうか。
肌に刺激のないコスメ生活を肌の状態に合わせて取り入れ、きれいな素肌を育てていきましょう。


▼ETVOSお試しセット(2週間分)
「ミネラルファンデーションスターターキット/SPF30PA++」

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

クレンジング カテゴリの最新ブログ

クレンジングのブログをもっとみる