23626views

富士フイルムがなぜ化粧品? アスタリフト誕生の実話。

富士フイルムがなぜ化粧品? アスタリフト誕生の実話。

こんにちは!アスタリフトPR担当です。
富士フイルムっていうと、皆さんどのようなイメージを持っていますか。
写真フィルムのメーカーである富士フイルムがなぜ化粧品・サプリメント?と不思議に思われていた方も多いと思います。
しかし、実は写真フィルムでの研究や技術は、化粧品と共通点がたくさんあり、それらの技術が機能的な化粧品作りにマッチしたからこそ、
今の大人気の化粧品を作る事が出来たんです! 今日は富士フイルムの化粧品「アスタリフト」が誕生した4つのコア技術について、ご紹介したいと思います。

1. 微粒子を安定して必要な場所へ届ける「ナノテクノロジー」
写真フィルムの薄さは、肌の角層と同じ約20マイクロメートル。
その極薄の内部に、光や色、画像を司る粒子を配置し、写真はできあがります。
美しい写真に仕上げるには、微粒子を決められた場所に安定的に届ける技術が必要です。
富士フイルムは、写真分野の研究開発を通じて、微細な粒子をコントロールする、
高度なナノテクノロジーを実現してきました。
スキンケアの世界には、まだ十分に活かされていない、すぐれた成分がたくさんあります。
その多くが抱えているのが「配合」の問題です。富士フイルムは、写真分野で培った独自の
ナノテクノロジーで成分を極小化し、安定・高濃度配合することに成功。
ナノ化した成分は、肌の角層のすき間に深く浸透し、必要とされる場所まで確実に送り届けられます。


2. 写真フィルムも肌も、じつは主成分は、「コラーゲン」!
写真フィルムの半分は、肌の主成分と同じコラーゲンです。
富士フイルムは、写真を美しいまま残すため、長年かけてコラーゲンのメカニズムを解明してきました。
めざしたのは、紫外線などのダメージで劣化しない、純度が高く、高機能なコラーゲン。
創業以来培ってきた最先端のコラーゲン研究は、スキンケアやサプリメント、再生医療の分野にも応用されています。
コラーゲン研究を肌に活かすために。富士フイルムは「ヒトの肌と同じ構造の皮膚モデル」を開発し、
肌におけるコラーゲンの働きを追究しました。そしてついに、肌のハリを一手にコントロールする
コラーゲンの役割を発見。最先端技術を駆使してコラーゲンの機能を高め、年齢とともに失われていく
肌のハリにアプローチしています。


3. 写真の色あせを防ぐため、「抗酸化技術」のプロフェッショナルに。
写真の”色あせ”は「活性酸素による色素の酸化」が原因です。
富士フイルムは、紫外線による写真の”色あせ”を防ぐために抗酸化技術を日夜研究。
その過程で見つけた抗酸化成分は、およそ4000種類にものぼります。
写真の”色あせ”と同じく、肌のシミやシワの原因も「酸化」。
みずみずしい肌を保つには、紫外線による活性酸素のダメージを抑える必要があります。
富士フイルムは、膨大な成分データベースから肌にとって大事な成分を見いだし、
アスタリフトシリーズに配合。失われたハリにアプローチします。


4. 写真の「光解析・コントール技術」で肌をもっと美しく魅せる。
写真とは、光を捕らえ、その情報を記録するもの。
より美しく見せるためには、光を解析し、制御する必要があります。
富士フイルムは、創業以来80年におよぶ長い年月をかけて、
人の肌を美しく再現することにチャレンジしてきました。
美しい肌色を実現するには、肌表面に反射する光の色と角度をうまく操ることが不可欠です。
富士フイルムは写真分野で培った光解析・コントロール技術をベースメイクの分野に応用。
天候や時間帯、シーンでめまぐるしく変わる光に応じて、もっとも魅力的な肌印象をつくります。


写真と化粧品、一見何の関係もなさそうですが、こんなのもたくさんの共通点があったんです!
技術に裏付けられた化粧品「アスタリフト」。 皆さんもぜひ一度試してみてください!


>>アスタリフトの最新情報をチェック


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる