1976views

実は女子よりうるおい不足!?男性の肌こそお手入れが大事!

実は女子よりうるおい不足!?男性の肌こそお手入れが大事!

こんにちは、Carte(カルテ)PR担当です☆
今日は少し目線を変えて男性のスキンケアのお話です。

最近は少しずつ、男性向けのコスメも増えてきて、スキンケアはかなり一般的になってきましたね。

男性の肌はオイリーに傾きがちなので、意外に思われる方も多いと思いますが、
実は男性のお肌って、女性の肌よりも水分量が少なく乾燥しがちなうえ、
毎日の髭剃りでダメージを受けているので、きちんとお手入れをしてあげることがとっても大切なんです!

人は見た目が9割なんて説もありますし、これを機会にどなたでもできる手軽でスキンケアをマスターして清潔感のあるお肌をキープしてみてください☆

°。*☆*☆* °。°。°。+ ° °。°+ ° °。°+ ° °。°+°

男性のスキンケアポイント① ふわふわ泡洗顔

°。*☆*☆* °。°。°。+ ° °。°+ ° °。°+ ° °。°+°

健やかなお肌の基本は、皮脂や汚れが「適度に」取り除かれていることと、
きちんと保湿がされていることの2つです。
まずは、1つ目の「適度に汚れを落とす」について。

男性の肌は、女性に比べて2~3倍程度の皮脂が分泌されるといわれており、
さっぱりスッキリしたい!という思いから、脱脂力の強い洗顔料を使ったり、
ゴシゴシこするように洗っている方も多いかと思います。

でも、

皮脂というのは人間の体がもつ自然のバリア機能。


ゴシゴシと根こそぎ落としてしまうと、外部刺激の影響を受けやすくなったり、
肌内部のうるおいが逃げてしまって、乾燥が進んでしまう原因になってしまいます・・!

しかも、乾燥が進むと肌を守るためにもっともっと皮脂をたくさん分泌するなんて悪循環にはまってしまうこともあるんです!

洗顔は低刺激タイプのものを手のひらできちんと泡立ててから、やさしく泡のクッションでなでるような感覚で行ってください(*^^*)
泡立てがニガテな方は、泡で出てくるポンプタイプもおすすめです☆

°。*☆*☆* °。°。°。+ ° °。°+ ° °。°+ ° °。°+°

男性のスキンケアポイント② しっかり保湿

°。*☆*☆* °。°。°。+ ° °。°+ ° °。°+ ° °。°+°

ふわふわの泡でやさしく洗顔をしたら、忘れずセットで行いたいのが保湿ケア。
化粧水で水分を補って、乳液またはクリームで油分のフタを作ってあげる2ステップケアが基本です。

化粧水も仕上げのアイテムも、手のひらに適量をなじませたら、顔全体にスタンプを押すような感覚でペタペタとなじませてくださいね。
洗顔のコツと一緒で、ゴシゴシ力を入れて塗りのばしてしまうと、手のひらと肌の間に摩擦が起こって、肌トラブルの原因になってしまうことがあるので気をつけてください。

また、サッパリ好きの男性がやってしまいがちな、化粧水「だけ」しか使わないスキンケアも注意が必要です。
化粧水は、①肌に水分を与えて角層をやわらげることと、
②乳液やクリームがまんべんなく塗れるように肌を整えることが主な役目。

乳液やクリームに比べてうるおいを長時間肌に整える効果が少なく、レシピによっては乾燥がますます進んでしまうこともあります。


\ちゃんとお手入れしたいけど
何品も使うのはめんどくさい!という方に♪/

★★★★★★★★★★★★★

オールインワンゲルなら1品でお手入れ完結☆
カルテHD モイスチュア インストールがおすすめ!


★★★★★★★★★★★★★

ここまで読んできて、保湿の大事さもアイテムごとの役割の違いも分かったけど、
忙しい朝に洗顔して、化粧水つけて、クリームまでつけるなんてやってらんないよ!と思った方も多いはず。

そんな方にお勧めしたいのがカルテHDのモイスチュア インストールです♪

モイスチュアインストールは1品で化粧水・乳液・美容液・クリームの4アイテムもの働きを兼ね備えたオールインワンゲル。
みずみずしくぷるんとしたゲルで、気持ちよくスピーディーにお手入れが完了します☆

肌あれ防止有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が肌表面を落ち着かせてカミソリ負けを防ぎ、保水有効成分「ヘパリン類似物質HD*」が肌のバリア機能のカギを握る「うるおい構造(角層ラメラ)」を立て直します。

暑い時期には冷蔵庫で冷やしておくと、ほてりもスーッと引いて気持ちいいですよ!
これからの季節にぜひお試しください(*^^*)

*ヘパリン類似物質HDはヘパリン類似物質のことです。

★★★★★★★★★★★★★

\大好評 発売中♪やっと会えた!!/

★★★★★★★★★★★★★


カルテHDシリーズは2020年9月16日より発売の医薬部外品です。
お求めは公式オンラインショップまたはお取扱い店舗をご利用くださいませ☆彡


Carte(カルテ)公式ホームページ http://carte-beauty.com/

みなさまにお店でお会いできるのを楽しみにしております☆


\公式アカウントでも情報発信中!/

●LINE
●インスタグラム
●Twitter

★★★★★★★★★★★★★

お取り扱いのお店は、こちらからチェックできますので、ぜひお近くの際はのぞいてみてくださいね♪

●Carte(カルテ) お取り扱い店舗一覧



※店舗一覧ページに掲載している店舗は過去3ヶ月以内に商品の納品実績のあるお店です。
実際の在庫状況は、直接お店までご確認くださいませ。

★★★★★★★★★★★★★
\オリジナルマンガ公開中!/

カルテHD王国にも遊びに来てね♪



★★★★★★★★★★★★★

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

メンズスキンケア カテゴリの最新ブログ

メンズスキンケアのブログをもっとみる