614views

髪は巻き寿司…的な

髪は巻き寿司…的な

思い入れ強く若干長文になりますが、お付き合いいただけたらうれしいです。


横浜を中心に自由が丘にも店舗があるmu:dさん
ここを超えるサロンに未だ出会えず。

カラーやストレートをするとむしろ施術前より髪が良くなる…という不思議な体験が出来ます。

そして何度か通ううち、くせ毛や剛毛、ダメージなどで大嫌いだった自分の髪質が明らかに変わってくるのを実感してもう他へは行けなくなるという…。

それはこのサロンのダメーヘアへの取り組み方がハンパじゃないから!

髪の構造やケアの仕方…丁寧にイチから教えて下さったのもこちらのスタッフさんでした。
自分の髪がキライな人、真剣に髪質変えたい人にはほんとーにほんとーーに!
ぜひ一度訪れて欲しいサロンです!


そんなmu:dさんが作るトリートメントを自宅で使えるなんて…
今は県外在住でサロンに通えない私にはほんとに嬉しい機会!

美Remakeα

ドレッシングみたいな容器の方が①CMCインナーコルテックス
奥のチューブ型が ②アミノセル

髪をのり巻きに例えると…
①でのり巻きの中のお米や具を補修してみっちり詰める。
①の中身が流れ出ないよう②で丈夫な海苔を作る…。

実際はもう少し複雑なんですけどね。はしょりました。

オイルやシリコンで髪の表面の手触りをとりあえず良くしてキレイっぽく見せる市販品とはそもそものコンセプトから違います。

最低でも5日ほど使用してからレポしようと思っていたのですが、
意外にも初回からハッキリ違いがあり、3回目で一旦アフターの写真撮りました。

まずはビフォアーの私の髪。お目汚し失礼。


朝軽く巻いて夜…見るからにパッサパサ。
毛先はデジパー失敗したビビリ毛少し残ってます。
腰までの超ロング。

ブラッシングして髪をしっかり濡らして…インナーコルテックスを塗布。

乳液と化粧水の間の固さで半透明。
ピンク・グレープフルーツの淡い香り。

500円硬貨ほどを四カ所にってありますが、不器用でキレイにブロッキング出来なかったので二カ所に。

なにせオイルやらシリコンではないのでツルツルしない!
コームでなじませるのにすっごく苦労しました。
それだけ私の髪のダメージがひどいってことです。

毛先まで軽くねじって手のひらの中に丸めて優しくギュッギュと…。

美容師さんに教わったトリートメントの馴染ませ方。
これだけで浸透率ぜんぜん違うんです!


2、3分待ってアミノセル。

少量ずつ毛先から伸ばしていくと少ない量でもしっかり全体に付けられます。
同じく手のひらの中でギュッギュ。
髪が一気に柔らかく扱いやすく。

※出来れば乳化もした方がより効果的かも。

そして流した後はすぐに乾かした方が良さそうです。

濡れてる髪はキューティクル開いて無防備。
成分流出しちゃったらもったいない!!
さらにケラチンは熱で定着するので自然乾燥や半乾きはご法度なんです。

で、まず乾かしながら気づいたのが、前に失敗したデジパーの手ごわいウエーブが今日は消えた!!!

ハンドブローだけでストレートに。

手触りゴワゴワするかなという心配とは裏腹にハリが出て扱いやすい髪に。

そしてこちらが3回目のアフター


私の写真撮影の技術不足にてあまり変わっていないように見えますが…(;_;)
特に手触り、質感にはかなりの変化がありました!

で、これが一番驚いたんですが…

いつもしっかり引っかかって留まるヘアクリップが…スルスル落ちちゃう!
何度やっても留まらない!

すごい。なにこれ!

クリップ留まらないのは困るけど、それ以上にスルスル感久しぶり過ぎて感動!
これは2回、3回と使用していくうちより強く実感。
健康だった頃の髪にどんどん確実に戻っています。

3回目で少しべたつきそうな予感を感じたので、毎回使っていたのを一旦間隔空けます。

ある程度補修出来たら2、3回に一回の使用でも良さそう。
ケアするのも毛先から中央あたりまで、ダメージがある箇所だけでいいのでコスパ的にもいいなと。

それより大切なのは継続。

これ、過去にストレート矯正やパーマで髪に何らかの熱処理をしてる人には特に効果あると思う!
事実私はビビリ毛が改善したのでオススメします。

ケラチン補修剤はいくつか試しているんですがゴワゴワするだけで終わっていた私にとってとてもよい出会いでした。
地道に補修を続けて憧れのフラガールロングヘアを目指したいと思います。

こんなに長い記事にお付き合い下さりありがとうございました。
明日が充実した一日になりますように…。
おやすみなさい。







このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • おー!!!すごーい!
    つるん、まとまりすごいですね((o(^∇^)o))

    0/500

    • 更新する

    2016/9/6 21:07

    0/500

    • 返信する

    ありがとうございます!
    違い!お分かり頂けますか?!*。・+(人*´∀`)+・。*うれしい!
    スカスカ髪にはとても効きましたぁ♪

    0/500

    • 更新する

    2016/9/6 21:42

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる