1856views

コスミックエンザイム(酵素液)で断食!総評

コスミックエンザイム(酵素液)で断食!総評

2月1日より始めた酵素液断食、無事終えることができました。
簡略化して書いた日記を(最初の方は特に)まとめて載せたので見づらかったかと思いますが、読んで下さった方、イイネしてくださった方、本当にありがとうございました。

結果、4.15Kgのダイエットになりました。(酵素摂取は18日間、断食はおよそ10日間)
プランが二転三転しましたが、無理し過ぎないことを考えると無難だったと思います。
最初の頃は、水分が抜けて体重が減ったんだろうなと思いましたが、3キロ以上減ったあたりでダイエットが上手くいっているのかもと思い始めました・・・我ながら疑り深い(笑)
◎ストイックにしすぎないこと。
◎軌道修正して、自暴自棄に投げ出さないこと。
◎毎日、体重チェック、食べた物チェックなど日記を付ける習慣を持つこと。
×水分不足になりがち。
×寝つきが悪くなったと感じる。
×疲れやすい、やる気が出ない、集中力の欠如。
×↑からの、運動不足。

思っていたよりも空腹には慣れることもできますが、同じ味をずっと摂取し続ければ飽きがきて、他の物が食べたくなり、結果、中断してしまう傾向だったので、玄米のおかず(ふりかけなど)を少し考えた方がいいと思いました。
寒さで水分摂取がおろそかになり、これは怖いので気を付けたい。飲める種類が限られているのが辛いところ。
寒い時期のダイエットは初めてだったこともありますが、空腹→寒い→やる気が出ない→動きたくない→ダラダラする→運動不足!!というスパイラルはどうしても抜け出せなかったので体重は常に微減でモチベーションにはあまり良くない影響でした。
運動による空腹感の増加は気になりますが、温泉施設はご褒美的な位置づけにして。やはり動かないとな~・・・。

そして今回一番、難しいと実感したのは、やはり『復食』でした。
美味しいご褒美ごはんで、身体に食べたいスイッチが入ってしまうと、食欲が止められなくなり確実にリバウンドします。
美味しいご褒美ご飯→酵素液で2日断食→ダイエットを意識した食事に戻す、くらいのプランを常に考えて、自分の食欲と闘わなければいけないです。


残念ながら、標準体重までの道のりはまだまだ長く、あと3本購入したので2周目に入りたいと思います。\(^o^)/
もう少し見やすくブログを書けるように、2周目は簡略化したいと思います。
引き続き2周目も頑張ります。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる