1533views

応用が利く♡手作りミツロウクリーム

応用が利く♡手作りミツロウクリーム

久々の手作りコスメ(*'-'*)
ミツロウとキャリアオイルでクリームを手作りしました。

フェイス・ハンド・ネイル・ボディ・リップクリームとしても使えますし、
酸化しにくいオイルを使用すれば髪の毛につけるのもアリ(^∀^)

.。o○.。o○.。o○.。o○

今回使ったもの

★ミツロウ(未精製)/生活の木

★ホホバオイル(未精製)/ナチュラスサイコス

★ベジタブルオイル(ウィートジャーム)/フレーバーライフ
以上の3点を湯煎にかけて溶かすだけ。
(容器は全て煮沸消毒&消毒用エタノールでフキフキ)

配合はミツロウ6g・オイル30mlにしましたが、固めが好きならミツロウの配合を多めに、
少し柔らかくしたいならオイルを多めにすると良いです。

今回は入れませんでしたが香りが欲しいなら精油を1滴入れても◎。
精油を入れずに未精製のピュアな香りも癒されますよ~(*´∇`*)


熱が冷めるとすぐに固まってしまうので熱いうちに容器へ。
(しっかり固まらないうちに動かしたのでくぼみが…笑)

ミツロウと1種類のオイルだけなら1500円もかかりません。
(1瓶当たり500円もかからないかも)
空き容器と材料があればすぐに作れるので肌の弱い方にもオススメです!

これからの季節なら虫除け効果のある精油を混ぜて虫除けバームにも、
好きな香りの精油を入れて練り香水代わりにしても良さそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ボディケア・オーラルケア カテゴリの最新ブログ

ボディケア・オーラルケアのブログをもっとみる