昨日はひなまつりでしたね。それだけでなんとなくワクワクして、男子しかいない我が家でも、ちらし寿司にお吸い物、いちご大福など用意して、雰囲気だけ楽しみましたが、みなさんはいかがでしたか?
先日、「桃のようなお肌になりたい」と書きましたが、今日はそのためにも大切な目に見えない「代謝」の話を。
皆さんにとって、「代謝」ってどんなイメージですか?
代謝が悪い=太りやすいが、真っ先に頭に浮かぶ方、多いのではないでしょうか?
実際にその通りで、代謝が悪い⇒太りやすい⇒からだの必要な細胞等が作られにくい⇒当然、お肌にも大きな影響が・・・とつながっているわけです。

目に見えないめぐり「代謝」は、お肌やからだの新しい細胞をつくる、もっとも大切な働きです。
血液から栄養分を取り込んで細胞をつくったり、元気にした上で、出てくる老廃物などのよぶんなものを捨てる一連の働きを「代謝」といいます。お肌やからだの傷んだところをなおしたり、新しくしたり、人間のからだの生命活動そのものなのです。この働きが鈍ると、細胞をつくり出す力も弱まり、とうぜん、老化の原因となっていきます。
「代謝」は加齢とともに落ちる!

シワやシミ、太りやすい。
それらは「代謝低下」のサインです。
骨や筋肉をつくらなければいけない幼少期は、代謝がたいへん活発ですが、大人になると成長がとまり、代謝も落ちます。
さらに、筋肉量やホルモン量の低下、冷えも代謝低下の要因になります。
からだ全体の代謝がさがると、健康な新しい細胞がつくられにくくなるため、シワやシミといったお肌の老化があらわれていくことになるわけです。
「代謝」が影響すること=「ダイエット」のイメージが強いと思いますが、実はお肌のためにもとても大切なめぐりなのです。
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます