141views

久しぶりに外で日本酒

久しぶりに外で日本酒

昨日の夜の部ですが、楽しんできました。

ネットで検索して友達が予約してくれたお店は写真で見るからにはお洒落なダイニング風
のはずなのに実際に行ってみると、THE 居酒屋さんで・・・f(^_^;)

それはそれでもいいのですが、頭デッカチになり過ぎていたぶん、
ちょっとがっかり。。。

メニューを見ても、う。。。ん。。。

で、店員さんにおススメを聞き
鶏の手羽先、バーニャカウダ、揚げ出し豆腐&餅をいただきながら
生ビールと泡盛のロックを楽しみました。

2時間までOK でしたが、さっさと出てきてしまいました。(笑)


お店を出てすぐ近くにある俺のフレンチに寄ってみました。
先日、大変お世話になったソムリエのSさんが、その時間帯は
外で並んでいる人たちの案内係だったので、待ち時間を尋ねてみたら「1時間半待ち 」とのことで、別のお店に行くことにしました。

少し歩くと日本酒のビンがたくさん並んだ目印が気になり
お値段もよく分からないのですが、行ってみることにしました。

アルコールがOKな人でも、なかなか日本酒を一緒に楽しんでくれる人は少なく
それもお相手が女子だなんて・・・良い友達と出会えましたよね。

「どうとんぼり ぜん」というお店です。


日本酒の種類も多く、着物姿のお姉さんとお兄さん?が色々と相談に乗ってくれます。
お酒は、写楽から始まり、浅間山、最後は惣誉を楽しみました。

好きなお猪口を選ばせてくれます。


私は手前の赤っぽいもの、友達はお多福ちゃん。
お通しのワカサギの南蛮漬けは、涼しげなガラスの器でいただきました。

秋山という日本酒の酒粕で付け込んだクリームチーズは絶品(*´ω`*)
ちびちびと、少しずついただきます。


お刺身も炙ったものはポン酢でいただき、生のものは刺身醤油でいただきます。


板さんの細かい心配りに 気づきましたか?

人参が金魚さんになってますよ (^o^)
季節感をこんな小さなところで演出してくれてます。


直感で初めて行ったお店でしたが、かなり高得点です。

カウンターもあるので一人でも立ち寄ってみたい超お気に入りのお店なのですが
私がビーズ刺繍に通う火曜日が定休日だそうで、ちょっと残念。

この後は友達が若いころから通っているスナックにGO ~!!

はい !!
娘たちにも『ハシゴしたの? 』とビックリされるぐらい、よく飲みよく遊びました。

来週からまた頑張れそうです。



*今回のブログ記事は
『記事本文に使用できない文字が入力されています。』ということで、
なかなかUPできず苦労しました。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

レストラン カテゴリの最新ブログ

レストランのブログをもっとみる