147views

歯の定期健診

歯の定期健診

今日は朝一番から歯の定期健診を受けてきました。

3か月のサイクルで定期的に歯科衛生士さんに口の中をチェックしていただいてます。

歯ブラシはきちんと全ての歯に届きできているか?歯茎の様子、歯のぐらつきは無いか?など
歯周病のチェックもしていただきます。

また虫歯などの病気以外にも、歯石を専用の機械で取っていただいたり、
コーヒーや紅茶、赤ワインの大好きな私はマグカップに茶渋が付着するのと同じく歯にも付着するので、自分でする歯磨きでは出来ない部分をお掃除していただきます。

通い始めたころは、病院の糸ようじを使ってお掃除してくれてましたが、
いつの日からか、my糸ようじと歯ブラシを持参しないといけなくなりました。

今日はちょっと糸ようじでのお掃除が完璧に出来ないまま受診したところ
やはりいつもより歯に汚れが付着していたようなので、
改めて糸ようじでのお掃除が大切な事を感じました。

歯ブラシだけでは届かない所は、やはり糸ようじがイイ仕事をしてくれますので
ぜひ皆さんも使ってくださいね。

日本は歯が痛くなってから、歯医者さんに行く場合が多いのですが
欧米では保険制度が無いため、虫歯になる前に、ならないように定期的に受診し、チェックしてもらうようです。そうする事で、お歳を重ねても自分の歯が残っている人が多いそうです。

そう言われても・・・
最後にフッ素を塗ってくれるのですが、これも今まで無料でしたが
次回から別料金になるので、どうするか?聞かれるそうです。

最後に歯ブラシのプレゼントも無くなったしね・・・・。

本当は今の間隔で受診するのがベストなのかもしれませんが、
正直なところ、こちらも半年に1回のペースにと間隔をあけたくなりますわ。f(^_^;)







このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

サロン カテゴリの最新ブログ

サロンのブログをもっとみる