720views

ハイパフォーマンスなクリアカラー

ハイパフォーマンスなクリアカラー


今年の十五夜は9月27日だそうですね。
ちなみに十五夜だから必ず満月になる訳ではないそうで、満月になるのは翌日の28日になるとか。
古くから伝わる月の満ち欠けの名称は日本人のとても美しい感性が息づいていて大好きです。

そこで今回は『居待ち月』をイメージして先ずはベタ塗り。

1日1日姿を少しずつ変える月ではありませんが、今回は久しぶりにゆっくりネイルを楽しみました。

今一番頼りになるなぁと思っているエスポルールのクリアカラー。

ワントーンカラーのベタ塗りはキレイに塗れても2日3日と経つと艶が落ちて曇ってくるので、そんな時はエスポルールのブルーのクリアカラー(48)を塗って、速乾トップコートを塗るようにしています。
艶と厚みが復活するのでネイルしたての発色に近い質感を楽しめるんです。
またマスキングテープでストライプを作った際も、ブルーのクリアカラーを塗ってラインの毛羽立ちを抑えたり、下地のカラーとラインのカラーの凹凸を少なく仕上げられるので、くり抜きネイルの仕上がりも少し奥行きが出てキレイにみえます。
1週間ネイルを持たせる為のトップコート塗り足しも、面倒でもクリアを塗るひと手間を加えるだけで艶と奥行きを感じる厚みが出るので、最近は1週間以上持つことも多いです。

くり抜きネイルのデザインを足そうしたら失敗したので、再度ベタ塗りしましたf^^;

さて、クリアカラーの良さは何と言ってもシアー感にあります。
ダイソーのパステルネイルのアッシュベージュにクリアのブルーを重ねると、青みが増すのでよりグレイッシュになります。
特に今は上の子の幼稚園の送迎で日焼けしてしまったので、明るい色のカラーが悪目立ちしてしまいます。そこでデザインを加えてもあまり派手にしたくないので、クリアのブルーをひと塗りするとトーンを抑えられ肌馴染みも良くなります。これは肌カラーがブルーベース夏カラーだからかも知れません。

反対に発色をより明るめに見せたい、色白さんで肌を明るくみせたい時には赤のクリアを使うとほんのり血色感が出てきます。
手持ちのマニキュアの色味が何となく肌に馴染みが悪いなぁと感じられる方は、クリアカラー
で調整してみてはいかがでしょうか。

そして今はチェック柄にはマットコート、ワンカラーにはクリアで艶を足し、それぞれ質感を変えてみました。
マットコートを使うと明るい色も落ち着いた雰囲気になるので、秋冬には重宝しますね。

そんなこんなしていたら一週間はあっという間に過ぎて、もうシルバーウィーク目前ですね。
皆様よい連休を過ごされますように★

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • 昨年は忙しくほとんど記事を拝見できなかったので遅いコメントですみません。ネイルの記事をいろいろ書いていらっしゃったのですね。これから少しずつ拝見させて位だたきたいと思います。私は直接塗ると上手にできないので、結局工作に使ってしまっています。

    0/500

    • 更新する

    2016/1/28 08:58

    0/500

    • 返信する

    >korokorochan さん
    コメントありがとうございます(^^)こちらもご無沙汰していてすいません。実は昨年秋に自転車で転倒して頭を怪我して入院していたので、それ以来ネイルもお休みしていました。体調も落ち着いてきたので、またネイルや@コスメ楽しめたらと思っていますのでよろしくお願いします。

    0/500

    • 更新する

    2016/1/28 09:46
  • こんばんわ★
    ネイルとっても素敵です!
    クリアカラーの使い方、スゴいです!
    エスポルール、クリアカラーは要らないかなぁ?何て思ってましたが万能なんですね!
    是非、購入して色味調整に活躍させます☆
    参考になりました(*´ω`*)

    0/500

    • 更新する

    2015/9/18 23:46

    0/500

    • 返信する

    〉mameko-DXさん
    こんばんは♪いつもイイねをありがとうございますm(_ _)m
    少しでもお役に立てて嬉しいです(*^_^*)
    エスポルールのクリアカラーは2度塗りしても瓶と同じ発色にならない位に本当にシアーです。その分色むらも出来にくく艶を加えられるので、良かったらお試し下さい♪

    0/500

    • 更新する

    2015/9/19 01:07

セルフネイル カテゴリの最新ブログ

セルフネイルのブログをもっとみる