★福岡旅行記★
門司港に来たら・・・
焼きカレーが有名のようなので食べないといけませんね。
たくさんお店がありすぎて、どこのお店に行こうかと本当に迷ってしまいます。
女優の上戸彩さんがテレビ番組で絶賛したというお店も気になりましたが
私たちが選んだのは、旧門司三井倶楽部
3階建てのように見えますが、実は2階建で 三井物産がVIPを接待する社交クラブとして使った建物だそうです。
1Fはレストラン、2Fは林扶美子資料室と
アインシュタイン夫婦の宿泊を記念したメモリアルルームになってます。
レストランはこんな雰囲気で 、ウエイトレスさんは黒色のフリフリのエプロンスタイルですが
どう見ても私たちの母親ぐらいの年齢のように伺えます。
瓦の器に入った焼きカレーはアツアツで、とっても美味しかったです。家で作ったカレーも、二日目はグラタン皿に移しチーズをのせて、
オーブンで焼いてみようかな。
デザートは珍しいバナナのゼリーと珈琲でした。
戦前、台湾バナナが大量に荷揚げされていた門司港。
早く安くさばくために「バナナの叩き売り」が始まったことから、門司港ではバナナが名物になり、
バナナをアレンジしたスイーツを出すお店が多いようですよ。
外観はヨーロッパ伝統のハーフティンバー様式ですが
内装は大正モダンの香りが漂うアール・デコ調に仕上げた雰囲気がとても好きです。
さて。。。
帰りの飛行機まで、まだまだたっぷり時間があります。
昼食後、このまま門司港ミュージアムなどを観たり、レトロ列車を利用して
門司港を隅々まで観光するか悩みましたが、思い切って太宰府天満宮に行くことにしました。
初めて訪れる場所は、観光する所要時間もつかめずちょっと失敗。
こんなことならホテルをチェックアウトしてすぐに、太宰府天満宮を参拝したほうが
効率よく回れたようですが、思い切った決断は正解のようでした。