美容部員さんについて思うこと
2016/6/11 20:55
ご覧いただきましてありがとうございます。
今日はデパートでコスメを購入する際に対応してくれる店員さんについてです。
あくまでも個人の意見ですのでご理解ください。
また、不適切なものがあれば教えていただけるとありがたいです。
最初にデパートでコスメを買ったのはMACでした。
MACの店員さんは皆さんアーティストのようなメイクをされていて、とても魅力的に見えました。求めたのはアイシャドウだったのですが、色のチョイスと対応の良さでリップやアイライナーも買ったのを覚えています。
しかも試す時に、メイクの方法やアドバイスまでしてくれるので本当に有難いです。
そのMACは今でも近くに行った時寄らせていただいています。
対応してくださる店員さんはその都度変わるのですが、皆様対応が良くてつい他のものまで買ってしまいそうになります。
ただ、やはり合わない美容部員さんがいるところもあります。
最初はジルスチュアートのものを買いに行った時に感じてしまいました。
対応は普通だったのですが、何となく言い方がそっけなく感じてしまいました。
簡単に言うと、「年齢がジルに合わないからあまり薦めたくない」という空気。
被害妄想と言われればそれまでですし、正直自分の思い込みでもあると思うのです。
ただ、ちょっと寂しい思いもしました。
その時選んでもらったファンデーションも別の場所で見るとどんよりくすんでいたので、まだ不慣れな人だったのかもしれないです。
後日ホワイトフローラルシリーズのものを買いに同じジルに行ったのですが(近くにそこしかジルがないので)、その時対応してくれた店員さんはとても良かったです。
「また気になったら来てくださいね」
買ってもらうことが目的なのは分かるのですが、やはりこういった言葉はとても嬉しいです。また来ようかな、なんて気にもなりました。
次はディオールでした。
これは今でも納得いきません。
この時は母の口紅を買いに行きました。
母はいつもディオールの口紅で、もう無くなると言っていたので見に行きました。
この時対応してくれた美容部員さんが全く合わなかったです。
色で悩んでる母に私も意見を言いながら見ていたのですが、店員さんが話しかけてきました。
これは?これは?と店員さんと話していたのですが、母は迷っていて中々決められませんでした。
すると段々店員さんがイラつき始めたらしく、口紅をしまう時にガチャガチャ荒い音を立てだしました。
私も母も空気と表情で店員さんがイラついているのが分かり、正直萎えてきていました。
おまけに「試してみます?」と言われたものの口紅のつけ方も荒く、しかも終始無表情。
結局色味は気に入ったらしく母は購入していたのですが、会計待ちの時「口紅1本で時間取らせたのが悪かったのかな」と呟いていました。
確かに口紅を選んでいる時他のお客さんも来ていたから、そちらの方の対応もしないとと思ったのかもしれません。
でも、ありえないなと思いました。
一回此方から「ちょっともう少し考えてみます」と他に行ってもいいですよの意味を込めて言いました。
お客さんがまだ他に待っているのも分かっていたし、正直美容部員さんの提示してくる内容が私でも出来る(口コミ見たり商品についてある程度調べました)内容ばかりだったので。
イラつくくらいなら「また何かあったら声をかけてください」の一言で離れてくれて良かったのに。
美容部員さんはそうもいかないのでしょうね。
そのディオールは偶々出先で寄った所で普段は全く行かないし、あの状況で店員さんも焦ったのかもしれないのでもういいかなと無理矢理思うことにしました。
近場にあるディオールの店員さんはとても対応が丁寧です。毎回アイメイクバッチリで驚きますが(笑)
メンバーさんで仲良しの美容部員さんのお話をされている方をよく見かけますが、とても羨ましいです。
そういった方がいるとコスメ選びも楽しいし、購入意欲も湧いてきますよね。
とても暗いし愚痴になってしまいましたが、これにて失礼させていただきます。
お付き合いくださいましてありがとうございました。
このブログに関連付けられたワード
コメント(2件)
ログインする
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます
美容その他 カテゴリの最新ブログ

本格的に暑くなる前に\日焼け止めの/ 正しい使い方を確認しましょう♪塗りなおしのタイミングもチェック!!
ナリスアップコスメティックスのブログナリスアップ
【現品30名様プレゼント】ほてった肌、乾燥肌に、じゅわぴたセンテラパッドがおたすけ!
SKIN1004のブログSKIN1004
『昭和の頑固おやぢ』ときどき『大和撫子』
桃桜子さん
たんもちさん
コスメ好きアラフォー
抹茶ミルクキャラメルさん
たんもちさん