1878views

私がCMに出演!?長澤まさみちゃんのような、自慢できるサラサラヘアに♪

私がCMに出演!?長澤まさみちゃんのような、自慢できるサラサラヘアに♪

長澤まさみさんがイメージキャラクターを務める『ASIENCE(アジエンス)MEGURI』

ゴワつきの原因となる髪内部の不要なカルシウムを洗い出すという画期的な成分
「コハク酸」が配合されたこちらのシリーズ。CMで見た方も多いのでは?

昨年、こちらのシリーズが体験できる『MEGURI SALON』が表参道で開かれていましたが
ついに\大阪にもオープン/します♪

自分の髪の本当の姿・・・が見られる貴重な体験もできるそうなので、さっそく大阪の新サロンへ行ってきました!

場所は大阪・梅田にある地下街「ディアモール大阪」です。

まずは受付から。
自分の髪の悩みなど、気になることはカルテに記入します。

名前が呼ばれたら、毛髪診断のスタートです♪

まずは2本髪を切ります。
美容師さんが目立たないところをチョイスして切ってくれるので安心。

ここでは普段お目にかかれない、髪の毛の断面図を見ることができます。
欧米人は楕円形が多く、日本人は真円に近い人が多いそうです。
編集スタッフはどうだったんでしょうか?

真剣に画面に見入っていますが、ちょっと珍しい偏平(楕円)タイプに近い形でした。
もちろん髪の生えている場所、カットした部位によって断面の形は多少変わりますので、
おおよその平均としてみてくださいね。

そしてこちらがサンプルです。
日本人に存在する割合も記載されていますから自分がどのタイプかを知ることができます。

今回とっても気になったのが、髪の真ん中の白~い部分。
ここはメデュラ(毛髄質)と呼ばれるところなんですが、カラーリングなどを繰り返して痛むと
ポコッと無くなってしまうんです。

白くなっていたら、メデュラがなくなっている証拠・・・!
しっかりトリートメントなどでケアしてあげる必要があります。

自分の髪にちゃんとメデュラが存在しているか気になってきませんか?
ぜひこちらのサロンでチェックしてくださいね!

そのほかにも髪の「うねり」や「弾力」を
花王さんが実際の研究で使用されている機器で計測できます。
左下のベージュ色の機械は、髪の毛をひっぱり「弾力」を測るものです。

さらに、こちらの美容師さんがもっている機械はなんだと思いますか?
これも花王さんの研究で使われているものなんです。

正解は・・・髪の滑らかさを音で体感できるヘアソニック、なんです。

シャンプー前にクシを髪に通しレコーダーにその時の音を録音します。
すべての工程が終わったあとにもこちらを使い、その音を比べると
最初はのこぎりで木を切っているような音だったんですが、
最後はスルスルとほぼ無音に近い状態で聞こえます。

使うシャンプー、トリートメントでこれだけ違いが出るんだ!と新鮮な驚きでした。

いろいろな診断のあとは実際のシャンプーとトリートメントになります。
とってもリッチな空間で優雅にシャンプーしてもらえます。
今年は例年よりも暑いそうなので、お仕事帰りに予約するものいいですね♪

ここではその日の気分に合わせて3つの香りから選ぶことができます。
ベルガモット&ネロリの香り
ゼラニウム&ミントの香り
ラベンダー&レモングラスの香り
どれもナチュラルな香りなのでとってもリラックス・・・し過ぎて寝てしまいそうでした。


サロンで伺ったお話しでもう一つ興味深いことがありました。

みなさん「カルシウム」ってご存知ですか?知ってますよね、すみません。
体に必要な栄養で骨を強くしてくれる、というところが有名。

と・こ・ろ・が

なーんとこの「カルシウム」髪にとっては、まったくいい効果がひとつもないんですよ!

髪のゴワつきやパサつきの原因にもなっているそうです。
必要な栄養素だと思っていたら大間違いなんですよ。
髪にはぜんぜん要らないものなんですが、水道水の中に含まれているので毎日のシャンプーで髪に蓄積していくんです。

『ASIENCE(アジエンス)MEGURI』 のシャンプーには\コハク酸/という成分が配合されていて、髪の中に蓄積されたカルシウムを追い出してくれる働きがあるそう。

さらにこのシリーズには『濃密ジュレ』という、美容液のような働きをするアイテムがあります。
3ステップってちょっと面倒と思われるかもしれませんが、こちらを使うのと使わないのとでは仕上がりがまったく違うのでTRYしてみてください。

いい香りの中、半分眠りかけたシャンプーが終わるといよいよブローです。
美容師さんが丁寧にブローをしてくれます。

少し遠くから撮影していますが、髪にツヤの輪ができているのが確認できます。
しっとりツヤツヤで、自分の髪が生まれ変わったかのようです☆

そしてタイトルに書いた、まさかのCM出演!とはいきませんが、
CMの長澤まさみちゃんと同じポーズで動画、「シネマグラフ」を撮影してもらえます。
他にもいろいろな背景が選ぶことができます。

大きなドライヤーような装置で髪をなびかせるあたりは、本当のCM撮影をしてもらっているかのようで、気分がアガります!

その場でデータを携帯にINしてもらえるので、お友達にもさっそくシェアできますよ♪
女優さん気分が味わえるチャンスです!
※こちらは静止画になります

毛髪診断からシャンプー、ブロー、そしてCMと同じポーズで動画を撮影してもらえる
『MEGURI SALON』。ぜひ遊びに行ってみてくださいね☆

サロンは事前予約制なので、ご予約をお忘れなく♪
▼詳しくはコチラ
MEGURIサロン

【アクセス】
◆所在地:ディアモール大阪
     大阪府大阪市北区梅田1丁目 大阪駅前 ダイヤモンド地下街5号 
     多目的空間ディアルーム

◆アクセス(最寄り駅から)
 阪神電鉄 梅田駅 徒歩 約3分 / 阪急電鉄 梅田駅 徒歩 約7分 / JR各線 大阪駅 徒歩 約3分 / JR東西線北新地駅 徒歩 約3分
 地下鉄御堂筋線 梅田駅 徒歩 約4分 / 地下鉄谷町線 東梅田駅 徒歩 約4分 / 地下鉄四ツ橋線 西梅田駅 徒歩 約4分


構成・文/中原瑞帆

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

シャンプー・コンディショナー カテゴリの最新ブログ

シャンプー・コンディショナーのブログをもっとみる