1087views

ストックとポリマーを考える

ストックとポリマーを考える

いつも Like や コメントありがとうございます。

一昨日の夕焼けです。


先日から小屋裏収納や車庫の2階を片付けていたら
ダンボールから未使用のタオルが大量に出てきたんです。
たぶん 母や祖母が入れて忘れていたもの。
お約束なことに変色済orz

農業をしている団体やグループホームに使っていただけるよう
お譲りしました。



ネットでいいチェックリストがあったので
皆様もチェックしてみてください

●タオルがざっと2年分ぐらいある。

●石鹸がざっと3年分ぐらいある。

●使っていない化粧水が3本以上ある。

●使っていないシャンプーが3本以上ある。しかもビッグサイズ。

●新品のパジャマが4着以上ある。

●新品のソックスが1ダース以上ある。

●1度も作ったことのないレシピがのっている料理本がごろごろある。

●買った日に1度だけ使った調理雑貨が台所の引き出しに半分以上ある。

●新品のお箸がざっと30人分ぐらいある

●使ってない調味料が、パントリーの中に30個ぐらいある。

●むこう3年分ぐらいの洗剤のストックがある。

●新品のノートが6冊以上ある。

●新品や新古品、未使用品がやけに多い。

●押入れの中に、ここ数年全く物の動きのないスペースがある。最後の動きは、自分がひっぱり出して中身を確認し、並べ直したときである。

●ホームパーティが開けそうなほどの食品が、冷蔵庫や、パントリーに入っている。

●ちょっとしたよろず屋さんを今すぐ開店できそうなほど、生活雑貨のストックを持っている。

「多すぎる物」を持っている人は、一応、使うつもりで買っています。セールで安くなっているタイミングで大量買いをしているので、自分では、「私は買い物上手だ」とひそかに思っているかもしれません。

しかし、ストックが多すぎると、いつまでたっても出番が来ません。このような人の家庭にある物は、新しいまま古くなってしまうという、物としては最悪の運命をたどってしまいます。



今まで ポイント3倍だから洗剤を買おうとか
安いからとか言って 買い物をしていたのをやめようと思います。
月に1回 使用する量を買いにいく習慣にします。

シャンプーや台所洗剤は無印良品のPET詰替ボトル

中身が見えるのでなくなる頃合いが一目でわかります。

・デパートに行くのは多くて月に1回
化粧水が半分になったら次を買う感じ

・夜中にネットでポチしないようにします。





最近 肌のかゆみがあることが多くて
ハンドクリームが気持ち悪いと 成分を調べてみたら
リピジュア(R)-NR という保湿成分だったのですが
ポリマーだね。水に溶けないから 水仕事しても水をはじく。


ライオンの新しいボディソープもこれだね

フェノキシエタノール(基剤)とPOEセチルエーテル(基剤)の組み合わせにより
カチオン性高分子の皮膚への吸着性を高めたボディソープ処方

ポリマーが肌の上に膜を作るから 水分が逃げない。

かゆいわけだ。


というわけで やっぱり体は石鹸で洗います。
いつもの MARKS&WEB


3千円以上購入の方
おまけでミニソープついてきました。
最初と最後が矛盾していないか???

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんにちは。私は3つぐらい当てはまりました。化粧水、未開封が3本以上あります。。。早く使わねば。残り一本になるまで買わないようにしよう。。。したい。(コフレには目を瞑る)

    0/500

    • 更新する

    2016/10/7 10:55

    0/500

    • 返信する

    tresbeauさん ありがとうございます。他のものはがまんするけど化粧品はうきうき買ったりして反省が足りないです。これからコフレの季節なので気を引き締めていきたいと思っています。

    0/500

    • 更新する

    2016/10/7 12:28

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる