643views

死守するべきはキューティクル☆女の命「髪」アイテム

死守するべきはキューティクル☆女の命「髪」アイテム

こんばんは。すっかり不定期投稿になっておりますが、、
できる時には、しっかり記事を投稿してきたいと思いまーす。。。
ちょっとだけお付き合い下さい

さて、今回は「髪」について



最近、久しぶりに会った先輩A子さん。同じ市内に住んでいますが、お互いに仕事を持っていたり、子供の年齢が違ったりして、これまで数年会う機会もありませんでした。昔は美人で有名な人で、20歳頃はサラサラのロングヘアーが彼女のトレードマークだったのですが...あ、あれ?久しぶりに再会したA子さんの髪は、特にカラーリングはしていなくて、ナチュラルな黒髪。けれど艶は無く、手ぐしですら通らないのではないかといった感じの絡み合っていそうなキシキシヘアー。「なんか、、歳より老けて見えるかも」これが私の正直な感想。

シワはある程度の歳になってくれば仕方ないもので、逆にそれが人によっては魅力に変わったりする事もありますが、髪は、キシキシぎすぎす、傷んだり、艶が無くなったりしても、何の魅力にもなりません。老けて見えたり、清潔感が無くなったりします。実際にどのサイトを参考にしてみても、清潔感のない女性の特徴や老けて見える女性の特徴には、必ずと言っていい程に「髪が汚い」が挙げられています。

だから、髪をケアするという事はとても大切なんです。
普段から、シャンプーやトリートメントに気を使う事はもちろん。地肌をマッサージしたり、皆さん色々されていると思います。が、デイリーケアで意外にされていないのが、髪の紫外線ケア。「髪の紫外線対策?そんなの夏だけやっておけば良いよ」なんて思ってはいませんか?肌の紫外線対策は1年中しているのに、髪は夏だけ。それ、ダメです(笑)

私は、年間通して趣味のランニングをしています。
春でも夏でも秋でも冬でも、暑くても寒くても、下手したら、雨が降っていても。時間帯は、平日の夜と、土日祝日は朝~昼にかけて。場所は主に海岸線が多く、髪にとっては、潮風と紫外線のダブルパンチ。だからきちんとケアしていないと、カラーしている時には退色が早いし、髪はすぐに傷みます。

そんな訳で、愛用しているのがこの2つ
  • ミルボン ディーセス エルジューダ サントリートメント セラム

  • ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー(クリア)


サントリートメントセラムはオイルタイプで、洗った後の髪に軽く馴染ませ乾かします。仕上がりは、一切ベタつかずサラサラな艶髪に。乾かした後に付けると、オイルなのでしっとりまとまりますが、時間が経つとボリュームが無くなってくる様な気がして、私は個人的に苦手。

UVスプレーは肌にも髪にも使えるそうですが、私は髪だけに使用しています。保湿成分(ブドウ種子油)も入っていて、使うほどに髪は艶やかでしっとり、しっかりケアされます。しかもセラムは香り付なので、こちら無香料なのはとても嬉しいところ。

どちらのアイテムも、しっかりUVケアできて髪のトリートメント効果も有り、一石二鳥。
洗って付けて乾かして、出掛ける前にシューっとひと吹きするだけ。ズボラな私には、ぴったりかな。お陰様で、夏もダメージ無く過ごせました。人の第一印象をも左右してしまう大切な「髪」きちんとケアをしながら艶やかな髪を守っていきたいものですね。

私の周りのランを楽しんでいる女性達は、肌や髪、体型や食事と、普通以上にとても気を使っています。そして皆とても綺麗な人ばかり。私もしっかり運動しながら「美」に少しだけ気を使って、老けて見えない自分になりたいと思います♪

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

アウトバストリートメント カテゴリの最新ブログ

アウトバストリートメントのブログをもっとみる