2622views

 VILLA LODOLA etc. ~髪も心も喜ぶ癒しのヘアケアアイテム♪

VILLA LODOLA etc. ~髪も心も喜ぶ癒しのヘアケアアイテム♪

blog_005

閲覧いただきありがとうございます♪

本日は、私がここ最近使っていてよかったな、と思うヘアケアアイテムについてつらつらと…。

出会える場所は、美容院が多いですが、一部デパート購入もあります。

髪質は、堅め、量多し、白髪少々の私視点になります♪


*************
ヘアケアって、苦手領域です。
本当にわからない…。

そんな私でも、一応好みがあります。

一、香り
二、効果
三、パッケージ

です。


今、お気に入りなのが…

Villa Lodola

レノーボ シャンプー

購入:美容院

純度の高いオーガニックシャンプー。こちらは、カラー用で、2015年7月発売。
カラーリング後の1週間~10日間くらいは、こちらのシャンプーにしてます。
色落ちも防ぎますし、オーガニック系で頭皮や髪へのダメージを最小限に抑えることができます。

なによりも、この見た目!
かなりお気に入りです♪
私の好きな色グリーンだし、透明のずんぐり小さなボトルにホワイトで描かれた繊細な絵が、バスルームを癒しの空間に演出してくれます♪

少し泡立ちが悪いかな…。残念な点。
オーガニック系だから仕方ないのかな…。


同じくVilla Lodolaで、

ルーセンス ラッテエモリエンテ

&

リベル ワックス

購入:いずれも美容院

ルーセンス ラッテエモリエンテは、ミルクタイプのアウトバス トリートメントです。
毛先などにつけまとまりをよくしてくれます。
このパッケージが本当に素敵♪
香りもすごくいい匂い♪
ラベンダーっぽい精油の香りで癒されます。


ワックスの方は、シアバターをベースとしたもので、手に取ったときは固形なのですが、手をあわせ体温でオイル状になり、スタイリング剤として使います。
ほんのりオレンジ系の精油の香りがして、癒されます。
ガラスのポットに入っていて、これまた素敵な雰囲気♪

いずれも、髪につけたあと手のひらに残ったものは、そのまま手の甲に塗ってしまってOK。

ハンドクリームにもなる!

のです♪
本当に素敵♪


***

ヴィラロドラとの出会い

それは美容院。
リタッチ必須の私にとって、それまではAVEDAにこだわっていたのですが、2015年春頃にヴィラロドラのカラー剤との出会いが。

イタリアのオーガニック・ヘアケアブランドで、日本ではミルボンから発売されています(2015年2月)。
イタリアのオーガニック認証機関「ICEA」で、カラー剤として世界初の認証を受けたのがヴィラロドラ。

AVEDAも扱っていた自由が丘の美容院で、
「オーガニックの髪にやさしく染まりがよいカラー剤を扱うことになったのですが、どうですか」と紹介され、スパと一緒にカラーリングを試すことに。

これが、

大感動!


カラー剤の臭いなし(つんとしません!)
染まりがよい(白髪染め・リタッチ向き♪)
繰り返しても艶やかな髪が続く(痛みにくい!)
オーガニックで髪にも頭皮にもやさしい…
ということで、その日からカラーリングは「ヴィラロドラ」オンリーです♪
ヘッドスパでは、アロマの香りで癒される♪
(オイルを首回りのタオルに染み込ませてくれます。)


出会った頃は、まだまだ認知度も低かったのですが、だいぶ取扱店が増えましたね。
嬉しい♪
Villa Lodola(ミルボン)



次にお気に入りなのが…

SHU UEMURA

アート オブ ヘア シルクブルーム マスク

購入:デパート

アルガンオイル配合のダメージヘア用の集中トリートメント。
SHUのヘアケアは、3種類あるのですが、グリーン好きな私にはたまらないこの色合いと、香りが一番好きだったので、迷わずこちらを購入してます。
ミルクアーモンドの香りらしいのですが、これがそうなの?ってな感じでよくわかりません。
もっと爽やかな香りのような気がします。
リピートして、3個目。

すこしお高いですが、使用後の髪の毛のしっとりさや落ち着きは素晴らしく、香りも好みで、見た目もかっこよく、2~3日に一回程度の使用で半年以上持ってしまうので、結局リピートしてしまいます。
買うときだけ思いきりが必要ですが(笑)

すごくお気に入りの一品です。
いまだ、このシリーズのシャンプーはサンプルでしか使ったことがなく、いつか買いたいな…とは思っています。

また、

アート オブ ヘア エッセンス アブソリュ

もすごくよいです。
切らしてしまっているので、写真なしですが…。
洗い流さないタイプのアウトバストリートメント。
オイルクレンジングのパイオニアSHUならではのオイルトリートメントで、髪の毛がさらさらになります♪



さて、
カラー用シャンプーを使わないときは…
今はこちらを使ってます。

THREE

スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー

購入:デパート

天然由来成分93%以上のノンシリコンシャンプー。
ダメージヘア用で、泡立ちもよく、頭皮ケアを意識したシャンプーです。
2015年9月に発売され、サンプルをもらってすごくよかったので、現品購入。
2本目リピート。

ノンシリコン系なのに、泡立ちがよくて使いやすいです。

ボトルのプッシュ部分の作りが絶妙で、とにかく押しやすい!
平らにつぶれて縦に少し面積があり、ギザギザ部分で滑りにくく、力を入れず手のひらでワンプッシュすると適量が出てきます。

見た目も洗練されていて、外国風だけどこのシンプルな感じは日本製!みたいなところが気に入ってます(笑)

少しお高いのがネック…。

コンディショナーはちょうど使いきってしまっていて、手元にないのですが、セットで使っていてすごくよかったです。
こちらのコンディショナーは、頭皮にもつけてOKのケアものです。



さて、そのコンディショナーを使いきってどうしようかと困ってたときに、美容院にてまた新たな出会いが。



それが…

003
YULULUKA

フローラルリペア トリートメント

&

フローラルリペア シャンプー

購入:美容院

頭皮と髪のケアを考えた「香り豊かな」トリートメントとシャンプー。
フローラルリペアは、ユルルカのなかでも一番しっとりするタイプで、新しく出たばかりとのこと。
ジャスミンベースのフローラルな香り。
YULULUKA(number three)

美容院で、クイックスパをお願いしたとき、こちらのシリーズを使ってくれ、すごくいい香りで、髪もしっとりしたので、現品購入となりました。

そこまで高くないのにこの効果なら、またリピートしたい!
…と、思っているところです。


シャンプーは、250mlを買うつもりが、660mlのポンプタイプを買ってしまいました(笑)
あと2push分くらいでTHREEのシャンプーがなくなるので、しばらくはYULULUKAのシャンプー&トリートメントで、植物のちからを活かした頭皮と髪のケアを香り豊かに楽しみたいと思います♪

バスルームのこの位置に、こちら3点を置くと、なんだか癒しな感じ♪
狭くてSHUのマスクが置けません(笑)




そして…

SHU UEMURA、Villa Lodola、THREE、YULULUKA(※出会った順)を知る前に、ずーっと使っていたのがAVEDAでした。
AVEDAを扱っている美容院に行くようにしていたので、シャンプー、コンディショナー、アウトバストリートメント…等も、いつの間にか一式揃えてました。


そのなかで、今も使っているのが…次の2点。

AVEDA(アヴェダ)

ストレス フィックス シリーズ
ラベンダー コンポジション オイル

&

ライトエレメンツ スムージング フルイド

購入:いずれも美容院

左が、ラベンダー コンポジション オイル。
オーガニックのヒマワリオイルとホホバオイルをブレンドし、ビタミンEも配合した全身に使えるボディオイルで、頭皮のケアにもよいとのことで購入。

質のよいアロマオイルだからか、香りに持続性があります。
朝つけて、満員の通勤電車でふと香ってくる上品なラベンダーがストレス緩和に役立ちます(笑)

香りに関しては、本当に癒されます。good!
頭皮マッサージにも使えます。good!



右が、スムージング フルイド。
オーガニック ラベンダー配合の洗い流さないトリートメント。
なんのかんのでリピート3本目。
私は、髪を乾かす前に毛先につけてます。
つけないよりは、つけた方がやはりさらっと感が出るので、浮気しながらも戻ってきてしまう一品です。


***
でも…
だんだん、AVEDAから離れていきます…。
嫌いではないんだけど、ね…。
オーガニックにこだわってるわけではない分、ふらふらっと…分かりやすく効果ある方に…ね。



*************

おわりに

ここ数年は子育てで、なかなか自由な時間をつくるのが難しく、カラーにカットにプラスアルファなんて長時間は無理…。
美容院への移動時間も考えると、せいぜい美容院滞在2時間半くらいが限界。
なので、お決まり美容院には定期的な予約ができなくなり、ネット予約できる美容院で、空きができそうな前日もしくは当日に「どこかないかな」と探すのがここ最近のパターン。

というわけで、
お決まりのお店から、ジプシーのようになってしまったことにより、逆に新しい出会いをしている今日この頃です。

美容院によって、扱う商品・サービスが違いますからね。
美容師さんというすごい職人さんたちとの出会い…
心ときめくヘアケアアイテムとの出会い…

期待に胸膨らまして、新しいお店の扉を開けるのです♪



Thank You…
2016.12.12

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

シャンプー・コンディショナー カテゴリの最新ブログ

シャンプー・コンディショナーのブログをもっとみる