4524views

大反響! ブランドの知られざる誕生ヒストリーに迫る!

大反響! ブランドの知られざる誕生ヒストリーに迫る!

毎回好評いただいております、ブランドの知られざる誕生ヒストリー。

「知らなかった!」
「そうだったんだ!」
「もっともっと好きになった!」

などなど、色々な反響があるようです。

そして今回も!
みなさんの声にお応えして、
誕生ヒストリーにまつわるお話をお届けいたします!
ピックアップしたのはこちらの3つのストーリー。

ブランドのイチ押しアイテムに配合されている成分の話、日本で初めてとなる、まつ毛美容液を発売するに至った背景の話、商品の研究・開発を支えてくれた人たちの温かな言葉に励まされたという話…

これらの3つのストーリーを、ブランド担当者さんの声を交えてご紹介しています。

生みの親だから言えること。
苦労したからこそ言えること。

そして、

商品を愛用してくださるお客様がいてくれたから、今日があること。

歴史に刻まれた、知られざる真実のストーリーを、今回もお伝えしていきます。


ぜひ最後までお付き合い下さいね!

まずは、

ガマルドのアルガンオイルは、低温抽出した黄金のバージンオイル!

ガマルド 「インテンス セラム」


美容や健康に役立てられているオイルには、色々な種類がありますが、ガマルドが注目したのがアルガンオイル。

アルガンオイルは、類まれな特性を持つオイルで、細胞の皮膚である細胞膜の原料となる成分を80%含み、さらに天然のエイジングケア成分として知られるビタミンEの他、オレイン酸、リノール酸などを豊富に含んでいるオイル。

そんなアルガンオイルは、大きく分けて2種類あります。

ひとつは、種核を絞る際に手で石臼を回して絞ったもの。大量生産できずに高価ですが、摩擦などにより熱が出にくいため、栄養価が非常に高いのが特徴。化粧品などに向いているそうです。

もうひとつは、種核を絞る際に機械などで一気に絞るもの。熱がかかるため、熱に弱い成分は壊れてしまいますが、大量生産が可能。こちらは料理に向いているそうです。

ガマルドが採用したアルガンオイルは、ひとつめに紹介したフレッシュなアルガンオイル。
モロッコの現地民ベルベル人の女性の協同組合で手絞りされたオイルだとか。

ブランド担当者さんのブログでは、このアルガンオイルを配合した美容液「インテンスセラム」の効果的な使い方をご紹介しています。

ちょっとしたコツで、肌も心も癒されるそうですよ!

乾燥が深刻化する今の季節、ぜひチェックしてみて!

コスメ誕生秘話ブログ その1
ガマルド 低温抽出した黄金のバージンオイルで乾燥シーズンを乗り切ろう!
https://www.cosme.net/beautist/article/2110975
 



続いて…!

より豊かで、より美しいまつ毛を育てるための美容液、誕生ヒストリー

マヴァラ 「ダブルラッシュ EX」


マヴァラといえば、豊富なネイルケアアイテムを発売しているブランド、というイメージが強いかと思いますが、実は日本で初となる「まつ毛美容液」を発売したブランドだということをご存知ですか?

さかのぼること36年前。
日本市場にいち早く「まつ毛美容液」を展開したのが、マヴァラです。

発売のきっかけは、40年前のパリでの出来事。

世界を回っていたリスター社長が、パリ滞在中にファーマシーでまつ毛用美容液に出あった時、“顔をクリームで保護する様に、まつ毛にも美容液が必要なんだ!”と衝撃を受けたことがきっかけだったそう。

それからすぐに行動へ写し、日本市場への「まつ毛美容液」導入を成功。

そして販売に漕ぎつけたんですって。

それが、まつ毛専用マスカラタイプの透明トリートメント「ダブルラッシュ EX」。

目元に印象的な存在感を与えるには、まつ毛の存在が不可欠。

近頃は、優秀なマスカラが数多く出回っていますが、ベースとなる素のまつ毛自体が豊かで、ハリ・ツヤがあって、長さもあれば、棒に金棒! マスカラメイクも思いのまま! のはず。

ブランド担当者さんのブログでは、マヴァラのベストセラーアイテム「ダブルラッシュ EX」が誕生するまでのヒストリーや40年前のリスター社長のかわいくておしゃれな姿などを披露してくれています。

また、「ダブルラッシュ EX」を試してみた結果の写真なども掲載中。

素のまつ毛に自信がない…という方、ぜひチェックしてみて下さいね。

コスメ誕生秘話ブログ その2
マヴァラ 日本で最初となるまつ毛用美容液
https://www.cosme.net/beautist/article/2103657
 


最後に、こちら!

肌に優しい温泉コスメを開発するにあたってモチベーションとなったのは、〇〇〇の声!?

サラヴィオ 「サラヴィオ美容液」


肌が敏感に傾いた時やトラブルを発症している時、化粧品はどんなものを選びたいですか?

多くの方が、肌に直接つけるものだから、できるだけ肌に刺激を与えない、優しさにこだわった化粧品を選びたいと思っているのではないでしょうか。

そんな時にチカラになってくれるのが、別府温泉で温泉コスメを開発しているサラヴィオのスキンケア。

とにかく、肌への優しさにこだわったとか。

しかしながら、優しさを追及しながら、満足度の高い使用感と効果、そして安定性を両立させた化粧品を生み出すことは、とても困難。

サラヴィオのブランド担当者さん曰く、「ひと筋縄ではいかない開発が続きました」とのこと。

「研究資材も満足にない小さな研究所からスタートした私たちは、モチベーションを保つのがやっとでしたが、徐々にファンが増えてくるのに比例して、予想を遙かに超えるびっくりするような反響が一気に多くなってきました」とブランド担当者さんは語っています。

お客様の声が、何よりの財産であり、化粧品づくりのパワーとなっていったのですね。

ブランド担当者さんのブログには、サラヴィオの化粧品を使ったお客様から届いた嬉しい声がたくさん掲載されています。

自分と同じ肌トラブルに悩まされていた方の生の声が見つかるかも!?

ぜひご覧になってみて下さいね!

コスメ誕生秘話ブログ その3
サラヴィオ 肌のお悩みに健やかさと美しさをもたらす日本初の温泉スキンケア
https://www.cosme.net/beautist/article/2110427
 


コスメの誕生ストーリー、いかがでしたか?

もっと詳しく知りたい方は、ブランド担当者さん直筆ブログでチェックしてみて下さいね!

構成・文/栗山


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる