13794views

ベージュリップで秋メイクを楽しみたい

ベージュリップで秋メイクを楽しみたい

暑い日が続きますね!
そしてすさまじい夕立!

そんな「夏☆」真っ只中ですが、コスメの世界は既に秋の空気が。

本日は、先行発売で手に入れたリップの紹介をさせて頂きます!



☆Guerlain 2017 FALL collection☆

KISS KISS MATTE
8/4~発売のコレクションで、目玉はなんと言ってもマットリップ。
大人気のキスキスシリーズに流行のマットリップが登場します。


キスキス マット
全9色 \4,300+tax
今までのゲランのリップアイテムには配合されていなかったカプサイシン(プランパー効果あり)を、唇がぴりぴりしない程度の極微量配合し、唇をふっくらさせて、マットリップにありがちな縦ジワ目立ちを抑えてくれるらしい…!なんと嬉しい!


すっかりお馴染みとなったマットなリキッドリップカラーも。
インテンス リクィッド マット
全7色 \4,000+tax


さらには限定商品でキスキスマットのリップパレット
キスキス フロム パリ(限定)
全2色 \7,700+tax
こちら、一番左は、ゲランの優秀リップベースのキスキスリップリフトになっているとのこと。リップカラーは、キスキスマットのどの色とも違った限定色になっているらしいので、気になる方はお早めに!


そしてリップアイテムではないですが、アイベースも発売です。
アイ ステイ プライマー
1色 \4,500+tax
もともとのパレット型のアイベースが少し前に廃盤になっていたのですが、新しいバージョンは使いやすいチューブタイプで登場です。

どれも購買意欲誘いすぎです…

ということで、この度、先行発売メイクアップイベントに参加してきました!

メイクチームのBAさんに、美人(自分比)に仕上げてもらって、気分も上々♪
気に入ったアイテムを購入致しました。
キスキスマットインテンスリクイッドマットはひとつずつは買おうと思っていたので、即購入、いつもゲランでメイクしてもらうと使っていて気になっていたリッププライマーの”キスキスリップリフト”、そして柔らかな感触と、ゴールドカーキの色味が絶妙すぎて惚れ惚れしたアイライナーペンシル”クレヨン ユー”の#05カーキドライバーの4アイテム。


まずは、目玉の新製品~♪
キスキスマット M307 クレイジーヌード
インテンス リクィッドマット M06チャーミングベージュ
キスキスマットのクレイジーヌードは見た瞬間にBAさんと一緒に迷わず「コレ!」となったのが面白かったです。メイクイベントでは、キスキスマットとインテンスリクィッドマットを重ねて使うようにして頂いたので、似たような色を買っています。

ゲランの蜂マークorキスキスのリップマークorラプティの逆ハートマーク、のゲランを象徴するアイコンからひとつ+イニシャルを彫っていただけるというサービスもしていたので、やって貰いました!(イニシャルは隠させていただきます。)
私はゲランの良さは、いかにもおゲラン様~というゴージャスでエレガントなデザインにもあると思っているので(雰囲気は大事!)、ゲランらしさ溢れる蜂アイコンと、イニシャルの字体もエレガントなものを選択しました。


カラーアイテムのスウォッチをどうぞ。
上:フラッシュなし  下:フラッシュあり

クレヨンユーのカーキは目元に使うとシマーの輝きが美しくて、ゴールドっぽくて色が強すぎないので、自然にゴージャスに仕上がって、もう語彙力なくて伝えられないのですが、めちゃくちゃ綺麗です!

うまく写真とれないのですが、こんな感じです。
柔らかさはかなりのもの。うっかり折ってしまいそうなくらいです。
こちらはペンシルシャープナーが必ず付いてくるので、これ専用にして使えますね。
ペンシルとチップのダブルエンドになっているので、暈しもこれ1本で可能です♪

リップについては後ほど詳し~く語らせていただきますが、
キスキスマットM307クレイジーヌードはロージーベージュ、インテンスリクィッドマットはシナモン系のベージュ。
どちらも少し濁りのある色で、唇が厚めの方が使うととてもセクシーに仕上がると思いますので超オススメしておきますね!

色以外の感想は、
キスキスマットは、自然なマットで、リップの固さは既存のキスキスと同じ程度。しっかりとした安心感ある固さがありますが、滑らせたときには、なめらかに付きます。
インテンスリクィッドマットに関しては、カバー力があってしっかりした色づき、つけたてはグロッシーなツヤがありますが、乾くと消えます。でも、口紅に比べるとあまりマットではないかな。


で、
ワタクシ、実はこの系統のスモーキーな赤みベージュが好き過ぎまして、
たくさん持っていることに気付いてしまったので、熱く語らせてください…
赤みのあるベージュは、大人っぽくてシックで色っぽい。
決して派手な目立つ色でもないのに、自然と唇に視線が引き寄せられるような…そんな魅力に満ちたカラーなので、大人っぽいファッションを好む方には是非ともつけてみてほしいです。
逆に、かわいい~雰囲気にはちょっと似合わないかな汗



とりあえずスウォッチ。
右、もしくは上から
ゲラン/インテンス リクィッド マット/M06 チャーミングベージュ
ゲラン/キスキス マット/M307 クレイジーヌード
シャネル/ルージュ アリュール ベルベット/62 リーブル
NARS/ベルベット マット リップペンシル/2459N バハマ
NARS/ピュア マット リップスティック/3503 トンキン
MAC/リップスティック/レトロ
MAC/リップスティック/ベルベット テディ
こう見ると結構色が違うでしょ?どれもお気に入りです^^スウォッチしながら「わーかわいいー!」ってなるくらい。どれもパーソナルカラー秋の人向けかな?こっくりした色や、かっこいい・ゴージャスな雰囲気が似合う人に向いているような気がします。

白い紙にも出してみました。
順番がスウォッチと上下逆になっていることはご容赦下さい…

ここからは、1色ずつ私の思うことを書いていきます!



ゲラン/インテンス リクィッド マット/M06 チャーミングベージュ

今秋の新作☆
カバー力がしっかりあるリキッドルージュです。完全に乾いてもナチュラルマットといった雰囲気で、どマットではないかな。
色の系統としては、MACのリップスティック/レトロに似たレッドブラウン系。でも、肌との明度の近さは、断然こちらのゲランのチャーミングベージュのほうが近いのでナチュラルさが全然違います。もちろんこちらのほうがナチュラルです。でも、ベージュとしては色が濃い目なので、唇の色が明るいと感じることはないでしょう。



ゲラン/キスキス マット/M307 クレイジーヌード

こちらも今秋の新作☆
つや消しゴールドのパッケージもマットルージュにぴったりでは!?
ここで紹介するリップの中では最もローズ系のニュアンスがあります。ローズが強いだけに、華やかさ?というかオケーションっぽさ?みたいなものがあります。
色の名前にヌード、と入っているわりには、そんなにヌードっぽさがない笑
これはとってもセクシーな色だわ~と個人的に思っているので色っぽいリップに憧れる方はぜひタッチアップしてみて下さい^^
キスキスマットの中では個人的イチオシ。


シャネル/ルージュ アリュール ベルベット/62 リーブル

これは今年の春の新色でした。マットタイプ。
春に発売されただけあって軽さのあるベージュ。
ここで紹介している中では明度が高く、肌の明度に近いです。色味はコーラルっぽさがあります。
唇の色が肌に近付くので、目元を強調したメイクにも向いています。
このルージュ アリュール ベルベット、とっても柔らかい口紅で、まったく引っかかりなく滑らか~に唇のうえをすべっていくのが快感(笑)ふだんはリップブラシ派で直塗りはほとんどしないのですが、これは直塗りしたくなります。


NARS/ベルベット マット リップペンシル/2459N バハマ

スウォッチ写真内、商品名がリップスティックになっていますが、正しくはリップペンシルです;すみません。
これはかなりグレーっぽい彩度の低い色です。メイクの全体的な彩度を低くしたセピア調メイク(勝手に命名)に使ったり。ローズっぽさもあって、キスキスマットのクレイジーヌードをめちゃくちゃダスティにした感じ?彩度が低いが故に、つけたときの印象はクールでかっこいいです。マットタイプ。
ここで紹介しているリップは全部カバー力の高い不透明なものなのですが、こちらのベルベットマットペンシルはこの中では一番シアーかな。



NARS/ピュア マット リップスティック/3503 トンキン

ここではマットタイプをメインに紹介していますが、これが一番マットです。ちょっとリップ自体も固めで、粉を固めた感すらあるかも。
このカラーはシャネルのリーブルよりもさらに明度が肌に近いように感じます。それに彩度も低くてグレイッシュなので、クールな表情になります。グレーっぽさ・濁り感が強いので、肌と明度が近いとはいえ、そこまで唇の印象が弱くならないような。


MAC/リップスティック/レトロ

この中では一番肌と、色の濃さに差がある。色味は落ち着いているのですが、肌より結構明度低いので、塗ってみるとインテンスなブラウンレッドといった印象になります。マットタイプですが、どマットではなく艶消しタイプくらいのイメージ。
秋にぴったりなレンガっぽい色で、かなりお気に入りです。とりあえず付けとけば秋顔になれます!


MAC/リップスティック/ベルベット テディ

NARSのトンキンよりもさらに肌と明度が近く、彩度もさらに低いかも知れません。
不自然な白っぽさではないですが、血の気がない雰囲気になるので、そういう雰囲気にしたいときに使っています。マットタイプ。
MACではかなりベストセラーのカラーなので、限定でのベルベットテディ色のパッケージが売っています♪まだ残っていると思うので気になる方は是非このパッケージをゲットしてみて下さい!(MACのリップは外から色が分からないのに色数が多いので、めちゃくちゃありがたい仕様の限定パケです)


※色味のイメージなどは、私が地の唇の色が透けないほどしっかり塗った時の印象です。
薄めに塗ったり、グロス重ねなどするとまた印象かわると思います。



上では系統の似たベージュを紹介しましたが(でも塗ると印象全然違うんですよ!)、ベージュってもっと範囲広いと思っていて、
上で紹介した①だけでなく、本気ヌードな②や、彩度が高い③などもあって、これまたイメージが全然違うんですよね。

軽く説明すると、
②本気ヌード。一本使いはちょっと上級者向け?メイク全体のバランスを考えないと難しいけど、うまく使うとめっちゃオシャレになります。

NARS/リップスティック/1001 ホノルルハニー

アプリコット系ヌード。

NARS/ベルベットマットリップグライド/2710ストリップト

本当にヌードなカラー。単品使いは難しいので、もっと肌色に近づけたいな~と思ったリップの上に重ねて、混ぜながら塗る感じで使っています。これはNARSのBAさんに教えてもらったテクニックなんですが、なかなか良いです。



③彩度高いベージュは、パステルっぽさを感じる部分があって、ベージュだけとなんだかキュートな雰囲気に。ベビーっぽいカラーのイメージなんですよね。

MAC/リップスティック/シャンハイスパイス

コーラルベージュ。つやのある仕上がり。
クールにもかわいくも使えて、汎用性あるカラーです。これもMACで特に人気のある色です。

MAC/リップスティック/スポットライトミー

少し前に発売になったスティーブJ&ヨニ・ピーのコレクションの限定カラー。まだ残っている店舗があるかも知れません。ピーチっぽい色でキュートなベージュ。かわいくつけられます☆

②や③のカラーは全体的に、明度も高めで、目元目立たせるメイクにも最適。
①のような秋っぽさはないけれど、秋に使えないというような色では全くないので、メイク全体の雰囲気を見ながら、これからもじゃんじゃん使っていきたいです。

明度・彩度がともに高いカラーは、濃い色よりも逆に浮きがちなのですが(リップではあまり経験ないかも知れませんが、真っ白のネイルって、真っ黒よりも断然目立ちますよね)、それを逆手にとって「ザ・オサレ」に仕上げることができるカラーなので、それはそれでとても好きなんですよね。またこっちタイプのリップも語りたい。
でも、原色とかも好きだしな~、と、あまりにも何でも使うのでリップがどんどん増えて最近は収納に困っています(笑)





はじめに紹介しているゲランのフォールコレクション(通常発売日8/4(金))について、精しくはリンク先をチェックしてみて下さい♪ゲラン公式HPに飛びます。
https://www.guerlain.com/jp/ja/fall-collection-2017


みなさんも是非、マットなリップで秋顔作ってみて下さいね!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(6件)

  • nanpiyo様 こんにちは♪
    色物の記事はテンションが上がるし楽しいです(#^^#)
    マックのスポットライトミー好みな色味です。パケも可愛い(#^.^#)
    田舎在住なのでカウンターが遠いのが悲しい( ;∀;)

    0/500

    • 更新する

    2017/7/25 12:25

    0/500

    • 返信する

    色ものにはどうしても飛び付いてしまいます。MACのカウンターみたいにいろんな色を並べたい…!
    スポットライトミーはかわいい色です(^^♪MACはコレクション多すぎてついていけないのですが、毎回限定パッケージかわいいですよね!

    0/500

    • 更新する

    2017/7/27 21:46
  • nanさんお久しぶりです。お元気でしたか。記事が拝見できて嬉しい♪
    ゲランのfallキスキスの金パケが眩しいです。SHISEIDO、Diorなどこの秋冬も引き続きマットリップが流行りのようですね。ベージュリップの詳細保存版にしてじっくり読みたいです^^アンティークゴールドぽいアイライナーが素敵!

    0/500

    • 更新する

    2017/7/24 23:42

    0/500

    • 返信する

    書こうとは思いつつも時間が捻出できずでした。。。コスメは買ってましたが。
    キスキスマットの金ぴかはなかなか派手です。ポーチの中での主張が激しいったら!笑
    アイライナーの色はまさにアンティークゴールドっぽくて素敵なんですよね~ベージュリップとの相性も良いです^^

    0/500

    • 更新する

    2017/7/27 21:42
  • あー美しい!
    好きな色ばかり。
    結局はベージュ系ばかりを付けている事実。
    顔なじみも良いですよね。
    ゲランでもマットが出るとは思いませんでした。
    素敵なお買い物(^^)/

    0/500

    • 更新する

    2017/7/24 23:09

    0/500

    • 返信する

    kana-go様もベージュLoverですか!使いやすくていいですよね。
    ゲランはクラシカルなメイクが得意そうなイメージがあったので、逆に今までマットがないことにびっくりしました。キスキスマットとても良いのでぜひお試ししてみてください^^

    0/500

    • 更新する

    2017/7/27 21:36
  • ベージュ、私にとっての究極美カラーで大好きです!購入されたお色+お好きなスモーキーな赤みベージュ色っぽくて素敵ですよね!私も1本近いお色を持ってます。②の本気ヌードに近い色味が一番好きですが、ほんの少しピンクよりやコーラルよりなものもあります。秋は又マットが来るのかしらん? 笑

    0/500

    • 更新する

    2017/7/24 22:01

    0/500

    • 返信する

    ベージュのリップは何かと便利で、どこにでもつけていけるので大好きです(*^^*)
    本気ヌードのカラーは気を付けないと死人のようになってしまうので、メイク全体のバランスを注意しています。マット、最近流行ってますよね!この秋もきっと各ブランドがプッシュしてきそう…ゲランはちょっと遅いくらいですね

    0/500

    • 更新する

    2017/7/27 21:33
  • お久しぶりです。
    MACのRetro、パーソナルカラーの師匠に最初の一本として勧められた思い出の品です。
    深い色が似合うタイプなので、ここでnan-piyoさんが紹介されたものは、全て似合う自信があります(笑)。素敵な情報をありがとうございます!
    赤みベージュでは、トムフォードのヌビルもお勧めです。

    0/500

    • 更新する

    2017/7/24 19:54

    0/500

    • 返信する

    お久しぶりです☆
    Retro、大好きな色です(^^♪この色がお似合いになるのであれば、紹介したカラーは基本的におススメです。TFのヌビル…何やら素敵な予感が。またカウンターでお試ししてきます^^情報ありがとうございます!

    0/500

    • 更新する

    2017/7/26 21:11
  • おはようございます。マットなリップは持っていなかったのですが、キスキス購入しようと思っています。刻印サービスも嬉しいですよね。減退でないから、そこもじっくり選べていいなと。クレヨンユーは描きやすく、チップもついているので大好きです。

    0/500

    • 更新する

    2017/7/24 09:31

    0/500

    • 返信する

    キスキスでマット初挑戦、良いですね!マットはメイク感出過ぎになるイメージがありますが、マシュマロみたいなふんわりした唇に仕上がるので、色味によっては普段から活躍の場が存分にあると思います♪
    クレヨンユーは初めて買いましたが、素晴らしいですね。今まで何故買わなかったのかと思ってしまいました!

    0/500

    • 更新する

    2017/7/26 21:08
  • もっとみる

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:9/24~9/30)

プレゼントをもっとみる