5056views

忙しい人ほど知っておきたい朝の「汗対策」とは?

忙しい人ほど知っておきたい朝の「汗対策」とは?

こんにちは、デオナチュレ ブランド担当です。
忙しい人ほど汗のことなどかまっていられないとき、ってありますね。「気づいたときには汗で背中にシャツがベッタリ!」といった汗の悩みを予防しておきたい人にオススメの朝の「汗対策」とは?

◆肌にはりつくシャツやスカート、髪の毛を防ぎたい!



「満員電車に乗りながらスケジュールを確認!」
「子どもを保育園に迎えに行くためにダッシュ!」
「クライアントの前で初めてのプレゼン!」
など、夢中になって何かをしているときにかく汗は、輝いて見えます。

そんな汗も、気温が上がってくると量が増えてきて、ベタつきを感じやすくなります。さらに湿度が高くなる梅雨の時期は、ムシムシすることでよりベタつき感が強くなり、不快さもピークに。そうしたときに、ふと鏡に映った背中を見ると汗でシャツがベッタリはりついていてハッと息をのんだ、ということはありませんか?


汗で肌にはりつくシャツやスカート、髪の毛……一度気になると、シャツやスカートを繰り返し引っ張ってしまうなど、落ち着かない気分になりがちです。その後も「また背中にシャツがついていないかな」「スカートがまとわりついてこないかな」と、汗をかくたびに心配になってしまうでしょう。

しかし、残念なことに、気にすればするほど緊張から、汗は一層出てくるものです。

◆気にするとかえって出てくるのが、汗




緊張することで汗をかくことを「精神性発汗」といいます。たとえば「たくさんの人の前で話をすると緊張して手のひらから汗が出てくる」というときの汗が、この精神性発汗による汗です。ほかにもワキの下、足の裏、額などにかくことが多いといわれています。

「汗のことを気にせずいることができれば、緊張してたくさん汗をかくこともないし、仕事や育児などに熱中できるのに……」。そうした思いのある人には、「朝の3つの汗対策」をおすすめします。

◆汗を気にしないための朝の3つの「汗対策」



1. インナー(下着)を着る
吸湿性があるインナーを着ておくと、汗によるベタつきを感じにくくなります。なかでも、汗を吸い取って、素早く蒸発させる働きのある機能性インナーを着用すると、湿度が高い梅雨の時期でも蒸れを予防することができます。
このようなインナーの使用は、ニオイ対策にも有効であるといえます。汗は無臭ですが、汗と皮脂が混ざり合い、細菌に分解されるとニオイが発生します。細菌は、湿度と温度が高くなるほど活発に。インナーを着ることで少しでも汗と湿気が溜まらないようにすることができれば、「ニオイを発生しやすい環境」から少しでも遠ざかることができます。
機能性インナーを選ぶときは、自分の肌に合うものを選ぶことも大切です。特に肌が敏感な人は、店員さんに相談したり、着心地を確認したりしてから選ぶようにしましょう。

2. 朝のお出かけ前にシャワーで汗を流す
夜、寝ている間に人は汗をたくさんかきます。特に夏は汗の量も増え、多い人で1リットルかく人もいるといわれています。汗に含まれる成分が肌に残ったまま日中汗をたくさんかくと、よりベタつきを感じるだけでなく、ニオイも発生しやすくなります。


特に、暑さで寝苦しかった夜は、思った以上に汗をかいているかもしれません。朝、出かける前にシャワーを浴びて、汗を流しておくようにしましょう。シャワーの温度は高すぎるとかえって汗をかいてしまうので、ぬるめがオススメです。

3. 制汗剤を使う
「汗が出てきたら制汗剤を使う」という人もいますが、汗のベタつきやニオイを予防するのであれば、汗をかく前に使うことをおすすめします。もっとも適しているのは朝の時間帯です。朝、制汗剤を使うことで、いつもよりも「汗が気にならない」「ベタつきを感じない」という実感をもつことができ、汗による緊張で、より汗をかく、ということも少なくなってくるでしょう。
「シャツやスカートが肌にはりつくのが気になる」という場合は、パウダータイプの制汗剤が役立ちます。汗が気になる背中や太ももなどに塗ると、パウダーが肌に密着して、肌がさらさらとした感触になります。汗を吸着する働きがあるため、汗によるベタつきを抑え、ニオイを防ぐこともできます。

日中の汗によるベタつきが気になる人は、朝の3つの「汗対策」をすることで、暑い日でも汗を気にせず、快適に過ごしましょう。

◆汗ばむ肌のベタつき対策に



髪はりつく首筋、ベタつく胸の谷間、スカートはりつく太もも裏にさっと塗布するだけで、汗のベタつきを抑え、さらさらに保ってくれるのが「デオナチュレ さらさらデオドラントパウダー」。

デオナチュレ さらさらデオドラントパウダー

<こんな方にオススメ!>
◆お風呂あがり、ボディをさらさらに保ちたい
◆胸の谷間に汗をかいちゃう
◆ジムでボディのニオイ・ベタつきが気になる
◆髪の毛が長く、首筋へのはりつきが気になる

制汗効果のある「デオナチュレ さらさらデオドラントパウダー」でボディのベタつきを抑えて快適に♪

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ボディケア カテゴリの最新ブログ

ボディケアのブログをもっとみる