1882views

MARKS&WEBでのお買い物♪&使い切り&心のケア

MARKS&WEBでのお買い物♪&使い切り&心のケア

おはようございます!
ご覧いただきありがとうございます(*^▽^*)
Likeやコメントも本当に嬉しいです(≧▽≦)






昨日、お風呂上りの1stローションでご紹介したこちらを使い切りました♪


【COSKICHI】コスキチ薬用オーガニック認証ミスト ラベンダー&ローズマリー



医薬部外品、エコサート認証取得の化粧水。
スプレータイプなので、顔だけでなく、背中や二の腕などにも使いやすいかったし、香りもとてもよくてお風呂上りに使うつなぎの化粧ミストとして随分活躍してくれました!!!
お肌が敏感な時でも染みたりしないし安心して使えていました。




こちらの後継としては、MARKS&WEBのミストにしました♪


モイスチャーハーバルウォーター ラベンダー/カモミール



コスキチのミストローションよりも細かいミストで心地よいです(≧▽≦)
私は元々乾燥肌なのでこちら一つでは到底潤いを保てそうにありませんが、お風呂場から出てつなぎにするにはちょうど良いローションで、さすがMARKS&WEBの商品、キメが整うような感覚があります。
もちろん敏感肌の私でも赤み出ることなく使えるので安心ですよ!!
こちらを使えば導入美容液使わなくても十分なのでお高いものを買わなくても大丈夫!この冬乗り切れるかどうか・・・



MARKS&WEBの商品はヒト型セラミドが配合されているのでなんだか安心してます。
店員さんでもアトピーの方がいらっしゃいましたが、お肌がめっちゃくちゃ綺麗でアトピーだなんて嘘でしょと思うくらいです。それほどお肌に優しくて効果のあるものなんだという証明にもなってます。



愛用しているオーガニックコットンのタオルも新しいものを買いました♪




2500円以上お買い上げで

ハンドメイドボタニカルソープ ユズ/ビワ葉

がプレゼントされました(≧▽≦)




今回もいつもの店員さんが笑顔で迎えてくれまして、地震の状況の話をしましたよ。
こちらでお知り合いの方自体少ないのでこういったお声がけも本当に嬉しく安心します。
そしていつものように温かい言葉をかけてくださるのも嬉しくて通ってしまいます。
もちろん商品もいいのですが、それ以上に接客が良くてついつい(;^ω^)




地震から3週間が経ちました。
もう私の住む場所では余震もなくなり、スーパーの商品も普通の並び始めました。
苫東厚真発電所も少し復旧したおかげで節電モードも緩くなりました。
色々な人のおかげで私の生活は成り立っているんだということをすごく実感した地震でした。


うちの子供たちは幸いにも地震であれだけ揺れたのに目を覚ますことなく爆睡しておりまして、心のケアは必要ないと思いますが、震災後の心のケアってとても大事だと思います。


子供だけでなく大人ももちろん心のケアが大切です。

会社で大柄の方が歩いてやや揺れるだけで敏感に地震だ!と恐怖に陥るのは私だけかもしれませんが、やっぱりある程度ショック状態になってるんですよね。
ただ、人間には回復力が備わっているので心の傷を乗り越えることができるはず!
私が感じた震災後のこと、ちょっとお話させてくださいね。


☆一人で考え込まずに誰かに話す、ブログを書く、SNSでつぶやく当して心の中の気持ちをため込まないことも大事だと思います。
私にはここのブログがある。
読んでくださる方もいて、コメントしてくださる方もいて・・・幸せだと思います。


☆震災前の生活リズムをそのまま取り戻すことは難しくても些細なことでも以前通りの行動を継続するようにすることも大事だと思います。
私の場合、それがスキンケアやメイクに現れました。
震災直後でもスキンケアができたのは幸せなことなのですが、こういった通常の流れをいつも以上に大切にしていくことって心の安定につながりました。
→防災グッズにスキンケアを入れることも重要。


☆人の感じ方、考え方は個人差が大きいのでそれにいちいち左右されないことも大事だと思います。
それからデマ情報もあるのである程度冷静な視点で情報を見極める。


☆震災などがあると人に対して「何かしなくちゃ!」と力んでしまう方もいらっしゃるし、自分もそんなところがありますが大切なのは「私」が「あなた」に何かをするというより、「私たち」はここにいるということであって、相手の心に寄り添うことの方が大事なんじゃないかと思いました。
なので、私はこのブログでたくさんの温かい言葉を頂いたとき、心配してくださっている方がこんなにもいたということがわかっただけでとても嬉しく思いましたし、心が安定しました。


☆大人だって不安になって当たり前という事実を受け入れることも大事だと思います。
この不安な感情があるから慎重になり、周りを観察しようとするんだと思います。
自分を守ろうとする大切な感情だと思います。
不安になっている自分を「情けない」と責める必要もないんだと思いたいです。


☆優しい心を意識して持つことも大事だなと思います。
起こったことは買えられないけど、少しでも「ありがとう」という気持ちを持てる要素を探してみることによって、心の状態が自分を元気にしてくれると思います。


☆好きな曲を聞くなど好きなことをする(趣味とか)。
たまたま安室ちゃんの引退が重なったからかな?
心が必要としていたような気がします。
で、買いました。
昔の曲はもちろん大好きなんですが、HEROに救われてます。



震災でショックを受けた子供に対しては・・・

☆不安をあおるような情報をむやみに聞かせないようにしてあげた方がいいと思います。
ただ、疑問に思ったことに対しては答えてあげて詳細まで語る必要はないと思います。
「そんなこと知らなくてもいい」などと傷つくような発言は避けてあげたいです。
子供なりに不安に立ち向かおうとしているんだろうと思うので。


☆今は安全であること、ひとりぼっちじゃないこと、事態は変化していることを伝えてあげれたらと思います。
抱きしめたり手をつないだりして心を安定させてあげたいです。


☆どんな気持ちも否定しない。
「くよくよするな!気にするな!」というと子供の心は混乱すると思います。
「怖かったよね、そんな気持ちになっても当然だよ」と伝えてあげるだけでも勇気が持てるのではないでしょうか。


☆いつも通りのことをさせてあげることも大事かなと思います。
いつも通り遊んだり、ご飯を食べたり、テレビを見たり・・・自分でコントロールできる感覚を取り戻せるんじゃないでしょうか。




今回の震災で色々感じましたので、少しでも誰かのお役に立てたらと思いブログに書きました。

本日もお読みいただきありがとうございました(*´ω`*)


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • こんにちは。
    なにより、無事でおられたこと、お子様にあまりダメージがなかったこと、本当によかったですね。私も随分前に被災した経験も、被災した方を受け入れた経験もありますが、自分にできることの少なささに愕然とするのです。でも、とにかく「そばにいる」ことを大事にしています。心の距離と言いますか。怪盗ちさんの言葉の中にあった。「わたしたち」というのと通じるものがあると思います。
    私自身も結構長いこと揺れている感じが抜けなかったです。大人も不安になって当然ですよね。心身共に、ご自愛くださいね。

    0/500

    • 更新する

    2018/9/27 16:38

    0/500

    • 返信する

    えねれ様、こんにちは!
    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    そうなんです。うちは特に大きな被害も無くて不幸中の幸いでした。
    子供たちもトラウマになってしまうと結構後のケアが難しそうですもんね。
    えねれ様も被災者であり、受け入れ者であったとのこと。
    私も今後そういった被災者を受け入れるような大きな器になりたいです!今は自分の家族を守ることに必死になりすぎてます(;^ω^)
    温かいお言葉ありがとうございました(*^^*)

    0/500

    • 更新する

    2018/9/27 16:59
  • こちらのブログは個人的にはコスメの情報交換がメインではあるのですが、今回は怪盗ちさんの無事を知れて本当にブログあってよかったなぁと思いました。
    大人でも不安になったり怖くなることあって当たり前だと思います。そんな時吐き出せる場所にこちらがなっていたのなら更に価値ある場所になるのだろうなと思いました。
    普段通り過ごすこともとても大切ですよね。お手入れやメイクの時間が心を落ち着けたり気合いを入れたりする時間になるって素敵なことです☆
    今回の地震、お子さんにそこまで大きな心のダメージがなかったことがまだ救いですが、母親である怪盗ちさんは安全面や今後のことでとても悩まれたり心配されたと思います。スーパーがいつも通りになってくるとかなり安心感あると思いますが、どうぞご自身の心身も大切にお過ごしください!

    0/500

    • 更新する

    2018/9/27 00:51

    0/500

    • 返信する

    ひぐまあらいぐまこあら様、こんにちは!
    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    私もひぐまあらいぐまこあら様と同様こちらのブログはコスメの情報が主なものだと思っていましたが、メンバー様の食べログ見たり、ご家族とのお話を聞いたり、今回のような地震等で安否確認までしたり・・普通のブログよりも会ったことのない皆さんとの距離が近いような気がしています。
    ひぐまあらいぐまこあら様からも温かいお言葉を頂戴して心が落ち着きました。
    本当にありがとうございます(*´ω`*)
    引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

    0/500

    • 更新する

    2018/9/27 10:33
  • こないだの連休に簡易トイレや給水袋など買いました。食料はまだですが、とりあえず缶詰、レトルトカレーを多めに保存してます。息子はアトピー&食物アレルギーなので、毎晩の保湿剤(ヒルロイド)と体拭く用のおしりふきも余分に準備しなくては。
    アレルギー用の防災食が高価なうえ品薄でなかなか手に入らずです(>_<)

    実際にはお会いしたこともない方ばかりですが、「コスメ好き」でつながった私たちの絆は、確かにありますよ!辛い時、知らない人だからこそ言えることってありますもの。私もわんこの時がそうでした。どんどんお話ししてくださいね♪

    こちらにも、来週コスキチがオープンしますよ♪楽しみです。

    0/500

    • 更新する

    2018/9/26 10:30

    0/500

    • 返信する

    yutty様、こんにちは!
    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    yutty様も着々と準備をされていますね(´▽`*)なかなか店舗に買いに行く時間も無いので、ネットで買いそろえておりますが、地震後だと届くのも時間が掛かってしまいます。
    アトピーやアレルギーあると色々気を遣いますよね。うちも息子が食物アレルギーあったのですが今は完治してます。その時は大変でした(>_<)yutty様もご苦労されていることと思います。そういった備えもやはり重要ですよね。

    実際に会わなくてもこうやってブログにコメントいただいたり、拝見していたりするだけでかなり近く感じています。
    確かに辛いときこそ、ブログで書いて吐き出すってありますよね。
    yutty様にそうおっしゃっていただけて本当に救われます。ありがとうございます(*´ω`*)

    沖縄にもついにコスキチですか!!楽しみですね♪
    台風にもお気をつけて(;´Д`)

    0/500

    • 更新する

    2018/9/26 13:31
  • おはようございます。
    地震による影響は心に長く留まります。常々思うのは、震災に関わらずストレスへは寄添いなのだということ。時間もやはり人それぞれで、画一的にできることなんて無いんだと思います。
    MARKS &WEBでは私も色々買ってしまうのですが、タオルはミストいいですよね。優しい使い心地と優しい香りがまた使いやすいです。

    0/500

    • 更新する

    2018/9/26 09:18

    0/500

    • 返信する

    みゅー姫様、こんにちは!
    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    みゅー姫様のおっしゃる通り、人間は一人では生きられなくて寄り添いあいながら助け合いながら生きるっていうのが主ではないかなと思います。
    かといって、それが当たり前じゃんと思っていると心折れたり・・・。難しいですね。

    みゅー姫様もMARKS&WEBお好きでしたか!!(≧▽≦)
    タオルは触り心地が良くて好きですし、ミストも細かいミストで好みです!
    香りもちょうどいい加減ですよね。これ以上きついと臭いと感じるかもしれませんから。
    気に入ったので今度はローズにしてみるかもしれません(´▽`*)

    0/500

    • 更新する

    2018/9/26 11:55
  • 怪盗ち様

    この度の地震は大変でしたね。
    大きな災害のあと、心が揺れ動くのは正常な反応と思っています。
    PTSDレベルにならなくても、心のケアは必要だと思っています。
    色んなストレスが重なると心が折れたしまう(?)事があるから。
    先日、小さなお嬢さんの入院をお手伝いさせていただき、この地震の影響の大きさを改めて感じました。

    私もM&Wのミスト好きです。セラミド入っているし安心ですよね。
    ちなみに、タオルは毛羽立ちますか?タオル使ったこと無いので気になっちゃいました。

    0/500

    • 更新する

    2018/9/26 06:34

    0/500

    • 返信する

    kayco様、こんにちは!
    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    地震の爪痕はなかなか消えない物ですね。全然揺れてないのに揺れたと感じてしまうし敏感になってます。
    kayco様、被災地ボランティアされたんですか!?私にはそういうことが出来ていないので尊敬します!!!!

    MARKS&WEBお好きでしたか!!
    去年からセラミド配合されて良くなったので安心して使っています。
    タオルはネットに入れて洗えば結構長持ちしますよ。私の場合、雑なのでそのまま洗っていますが毛羽立ちはそんなに感じません。むしろ馴染んでます^^
    タオルも色々種類があるので使ってみてくださいね♪

    0/500

    • 更新する

    2018/9/26 11:52
  • もっとみる

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる