1964views

【肌のくすみ対策】 不要な角質をケアするおすすめスキンケアアイテム6選

【肌のくすみ対策】 不要な角質をケアするおすすめスキンケアアイテム6選

最近、なんとなく顔色がどんよりしていたり手触りがゴワついていたりして、肌状態がイマイチ...と感じることはありませんか? 資生堂Webビューティーコンサルタントの中村さんによると、「徐々に気温が下がるこの時期は、くすみやゴワつきといった悩みを感じやすくなります」とのこと。そこで中村さんに、肌のくすみやゴワつきをケアするおすすめスキンケアアイテムを教えてもらいました。


肌のくすみをケアするために大切なこと

くすみやゴワつきは、肌表面の不要な角質や酸化した皮脂などによって起こります。それをケアするためには、肌に悪影響を及ぼす原因をしっかり取り除くことが大切。古くなった角質を取り除く効果のある洗顔やピールオフマスク(はがすタイプのマスク)などを使用するのがおすすめです。また、不要なものを取り除くことで、その後につける化粧水や乳液も肌にしっかり行きわたります。すると透明感のある柔らかい肌へと導くことができますよ。

まずは洗顔で肌の悪影響をオフ

日々の汚れはもちろん、古い角質や酸化皮脂といった肌へ悪影響を及ぼす原因を取り除くには、洗顔が近道。肌タイプに合わせた3種類の洗顔料をご紹介するので、自分の肌に合うものをセレクトしてくださいね。

すっきり感を求める人に!

資生堂 ディープ クレンジングフォーム
毛穴汚れや皮脂、古くなった角質、そして肌の悪影響の原因となる酸化皮脂までさっぱりと洗い上げる洗顔料です。オイリー肌やニキビができやすい肌の人へもおすすめ。すっきりした洗いあがりで、肌をクリアに保ちます。


透明感を高めたい人に!

資生堂 クラリファイング クレンジングフォーム
ミクロホワイトパウダーを含んだクリーミーな泡が、肌に必要なうるおいを守りながら、酸化皮脂やメラニンを含む古くなった角質を取り除き、透明感に満ちた肌に洗い上げます。どんな肌タイプの人でも使いやすいテクスチャーも◎。


うるおいを守りながら角質ケアしたい人に!

 
資生堂 スキンケア エクストラリッチ クレンジングミルク
肌に必要なうるおいを守りながら、肌の悪影響の原因となる酸化皮脂までこすらずやさしく取り除きます。洗い流した後も保湿成分が肌にとどまるので、乾燥も気になるけどくすみやゴワつきも気になる...という人に最適。寒くなってくるこれからの季節にもおすすめです。



ピールオフマスクでくすみもゴワつきもオフ

ワソウ ピューリファイング ピールオフ マスク
毛穴の汚れや古い角質が気になる時は、肌の上で乾かすことで不要なものを吸着させて、はがして取り除くことができる「ピールオフマスク」が◎。空気中のちりやほこり、皮脂汚れなどによるベタつきやくすみ、ざらつきが気になる肌におすすめなのが、「ワソウ ピューリファイング ピールオフ マスク」。赤しそエキスGL*配合の色鮮やかなペーストが毛穴の汚れや古い角層を一掃し、生まれたてのような肌へ導きます。顔全体はもちろん、小鼻などざらつきが気になるパーツに部分使用も可能。使用方法は、洗顔後の乾いた肌にマスクをむらなく伸ばし、20分程度待ちます。手で触れてみてべたつきを感じられないくらいに乾いたら上から下の方へそっとはがしましょう。マスクをはがした後の明るくなめらかな肌を知ると、きっと手放せなくなるはず!
* 保湿成分(シソ葉エキス、グリセリン)


取り除いたら保湿も忘れずに!

不要なものをオフしたら、透明感に満ちた明るい肌に導く化粧水でしっかり保湿を。スキンケアが肌のすみずみまで行きわたりうるおいが高まるので、乾燥くすみやゴワつきもケアできます。テクスチャーの違う2種類の化粧水をご紹介するので、好みで使い分けてくださいね。

資生堂 トリートメントソフナー
たっぷりのうるおいで肌を満たし続ける化粧水。とろみのあるみずみずしいテクスチャーで、ベタつきのない使用感です。普通肌~オイリー肌、混合肌に向いています。

資生堂 トリートメントソフナー エンリッチド
豊かなこくの感じられる化粧水。たっぷりのうるおいで肌を満たします。乾燥肌~普通肌に向いています。


紫外線や夏の影響を受けて肌状態が不安定になりやすいこの時期こそ、くすみやゴワつきをしっかりケアして、透明感に満ちた明るい素肌を手に入れてくださいね。

photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事もどうぞ>>
■美容部員がすすめる「毛穴洗顔」って?黒ずみ、ザラつきを撃退する顔の洗い方
■【時短コスメ】朝のベースメイクがササっと完成!「おしろい乳液」が超便利♪
■ファンデーションの仕上がり&持ちがUP!おすすめ化粧下地3選

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる