6381views

ナチュラルなツヤ肌に導く!ファンデーションとスキンケアの選び方&おすすめアイテム

ナチュラルなツヤ肌に導く!ファンデーションとスキンケアの選び方&おすすめアイテム

今シーズンはツヤ肌がトレンド。でも自分でメイクすると、上手くツヤ感が出せなかったり、逆にテカリに見えたりする...と感じている人も多いのでは? 「ツヤ肌を叶えるためには、ファンデーションとスキンケアの選び方が重要なんですよ!」と語るのは、資生堂Webビューティーコンサルタントの村井さん。そこで村井さんに、ツヤ肌に導くおすすめアイテムを教えてもらいました。

ツヤ肌を叶えるファンデーションの選び方

ファンデーションにも種類がたくさんありますが、ツヤ肌を叶えるためには以下の3つのポイントが重要になります。

ポイント① うるおい感がある

肌のツヤ感を高めるためにはうるおいが必要不可欠なので、ファンデーションは保湿効果の高いものがGOOD。なかでもおすすめなのは「エマルジョンタイプ」のもの。エマルジョンは、リキッドファンデーションとクリームファンデーションのいいとこどりができ、適度な保湿効果がツヤ肌づくりにぴったりです。

ポイント② 光を反射させられる

肌は、光を反射させることでツヤっぽく見せることができます。そのために大切なのがハリ感。ハリ感を与えることができるファンデーションを選ぶと、自然なツヤ感を演出できますよ。

ポイント③ カバー力と崩れにくさ

毛穴の開きや凹凸があると、肌に影が生まれてツヤ感が低下しがちなので、肌ノイズをキレイにカバーできることも重要です。また、せっかくのツヤをテカリに見せないために、崩れにくさも重視して選んでくださいね。

ツヤ肌を簡単につくれる! おすすめファンデーションはこれ


肌を自然にカバーしながらつや玉を美しく際立たせるエリクシールの「つや玉ファンデーション」がベスト。こちらはエマルジョンタイプのみずみずしい生感触のファンデーションで、毛穴やシミ・そばかすをナチュラルにカバーします。スキンケア成分配合で、保湿力もあります(リシンHCI、エリスリトール、グリセリン:保湿)。また、ほおの高い位置に光を集めるレフ板パールが配合されているので、ツヤを美しく際立たせます。仕上がりはサラサラで、ギトギトしたテカリに見えたりといった心配もありません。塗るだけで自然に肌悩みをカバーしながら、キレイなツヤ肌を保つことが可能なアイテムなんですよ。

ツヤ肌に大切なスキンケア3ポイント

ファンデーションを美しく仕上げるためには、毎日のスキンケアを見直すことも大事。特に以下の3点が重要なポイントになります。

ポイント① きめを整える

乾燥していると肌表面の角層が乱れてきめが粗くなります。すると、つるんとしたなめらかさが失われて、ツヤ感や透明感が出にくくなってしまうんです。それを避けるためにも、たっぷりのうるおいを与えてきめを整えることが大切です。

ポイント② ハリ感を与える

肌にハリや弾力があると、光がしっかり反射してキレイなツヤが生まれるので、スキンケアでハリ感を与えるのがおすすめです。

ポイント③ 毛穴やをカバーする

 
毛穴の開きがあると光がキレイに反射しなくなってしまうので、スキンケアで肌にうるおいを与えて、毛穴が目立たない肌をつくっておきましょう。

おすすめスキンケアはこれ


先ほどご紹介した大切な3つのポイントをサポートしてくれるのが、新しくなったエリクシール シュペリエルのスキンケア「エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション T(医薬部外品)」と「エリクシール シュペリエル リフトモイスト エマルジョン T(医薬部外品)」です。先進のコラーゲンサイエンスに着目。みずみずしいうるおいで、肌になめらかで均一なハリを与えられるため、ツヤ感の高い肌へと導くことが可能。また、しっかり保湿もできるアイテムとなっています。

ツヤ肌というと、パールの入ったハイライトなどでツヤをつけ足すことが多いけれど、まずはファンデーションと毎日のスキンケアを見直すで土台を整えておくことも大切。「エリクシール」の新アイテムで、ツヤ肌を手に入れてくださいね。

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事もどうぞ>>
■毛穴の開きカバーテク!下地&ファンデーションの塗り方だけでここまでフラットに!
■軽いベースメイクが好きな人にぴったり!素肌っぽいのに美肌見せできる美容液ファンデ誕生!
■ファンデーションの仕上がり&持ちがUP!おすすめ化粧下地3選

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる