571views

アーティストキット

アーティストキット

手持ちコスメの棚卸しのため始めたブログですが、一旦脱線して、
最近申し込んだアーティストキットが届き、なかなか楽しかったのでご紹介させていただきます('ω')

ご存じの方もいるかと思いますが、アーティストキットとは資生堂のブランドであるPlaylistのサービスのひとつ。

自分の写真をアップロードし、なりたい系統(LOOK)とアーティスト(資生堂専属のメイクアップアーティストの方などから1名)を選択すると、メイクのアドバイスとサンプルが送られてくるものです。

詳しくは
https://www.shiseido.co.jp/playlist/program/

一度はプロにメイクを習ってみたいと思っていたのですが、銀座資生堂のメイクレッスンの予約が全然取れず。

そんな中ネットで見つけたのがこちらで、安価(¥4,500)かつ写真を送るだけでプロのアドバイスとサンプルまでもらえる手軽さに惹かれ申込みをしてみました。

リクエストしたのは、仕事で使えるきちんとしたメイク。眉メイクが苦手なことなど、悩みも書き込み、写真とともに提出

申し込み後、2日ほどでまずアドバイスが送られてきます。↓のような感じで写真にガイド線などが書き込まれたものと、

絵がひどい

また写真での解説とは別途、文章でも詳しく解説してくれるのですが、この文章どうやら専用のアプリで作成されているらしく、ところどころ日本語がおかしく読むのが少し大変・・ですが、写真のガイドだけでかなり詳細ですし、自分の顔がちゃんと分析され理論的なアドバイスをもらえたことに感動。

さらに3-4日経ってからサンプルが届きました(いくつか使ってしまってすこし点数減ってます)


ネットでレビューされている過去のものを見ると筆やチップが入っているように見えたのですが、届いたものはサンプルのみ、
かつマスカラやアイブロウペンシルなどは含まれていないため、基本的なメイクアイテムは自分で持っている必要があります。

●よかったのは、毎日見ている自分の顔をあらためて客観視できたことです。
とくに私は30年余り丸顔だと思って生きてきたのですが、「面長の方は顎にシェーディングを入れるのが効果的」とあって衝撃。
また悩みだった眉の描き方もちゃんと解説してくれており、
全体として、自分のやり方から一旦離れてガイドどおりにメイクするのはとても新鮮でした。

●他方、いまいちだと思ったのは上記のとおり解説が機械的なことと、サンプルはアドバイスで書かれていた品以外も色々と届くので、うれしい半面、解説に使われていない品番はどう使うのが正解なんだろうと若干思い悩むことでしょうか。
なお、解説されているのはおそらくテクニック的には当たり前のことが多いため、メイク上級者の方には少し物足りないかもしれません。

いずれにしても面白かったのでまた別のアーティストさんを指名して申し込んでみたいです。

記憶が新鮮なうちに残しておきたく、長々と失礼しました。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる