459views

2018年下半期☆マイベストコスメ?~香り&インナーケア編~

2018年下半期☆マイベストコスメ?~香り&インナーケア編~

おはようございます!
ご覧いただきありがとうございます(≧▽≦)
Likeやコメントも本当に嬉しく思っております。





2018年下半期ベストコスメはベースメイク編、メイクアップ編、スキンケア編ときて、終わった~と思ってましたが、こちらの効果もすごかった!!ということで

今回は、2018年下半期☆マイベストコスメ~香り&インナーケア編~をお送りしたいと思います。






まず、香りから。





少し前にアロマ始めてみようと思って集めたアイテムたちです。

元々PMSや生理痛、排卵痛もひどい私。

もうPMSに関しては3年以上病院に通って薬を飲んでいました。

定期的に生理は来るのですが、出産後の私と言えば、


・生理の期間が長い(一週間ほど)
・生理が終わったらすぐ排卵日がくる(結構な痛みがあるので排卵日を知りたくなくてもわかる。生理痛より排卵痛の方がきつい)
・排卵日~生理前はかなりイライラ、そわそわする(何かに責め立てられているような感じ)になり、子供にもイライラするし迷惑極まりない
・生理痛は腰痛・腹痛・頭痛・吐き気のフルコース
・生理の量も多いときは立ち上がれないほど
・生理周期は24~26日

こんな状態でした。



ゆえに、ほぼ体調不良&精神不安定の状態です(;´Д`)




薬を飲んである程度イライラを落ち着かせ、痛みは鎮痛剤に頼ることを続けていたのですが、ハーブやアロマの力を知ってから、半信半疑で初めてみました。
どうせ効果なんてたかが知れてるでしょ( ̄▽ ̄)














侮ってすみませんでしたーーーーーーーーーーm(__)m










アロマを始めてから二回目の排卵日~生理前を迎えましたが、正直、今まであんなにいらいらしてたのは何だったのかと思うほどです。

イライラの度合いや痛みなんかで今まで排卵日は今日だなとか、もうすぐ生理くるなとか判断できたのですが、それがわからなくなったんです。


あまりにすごすぎてうまく表現できないのが悔やまれるのですが・・・


だって、香り嗅ぐだけですよ。




ちなみにアロマ初心者の私は知識がないので、直感で香りを選びます。


排卵日~生理中は・・・

昼間は、クラリセージを基本にティートゥリーやレモングラス、ローズマリー、オレンジスイートを気分や体調に合わせて混ぜて使います。

夜は、ゼラニウムを基本にしています。

最近のお気に入りは、ラベンダーとローズマリーとゼラニウムを混ぜたものです。


こちらがあればぐっすり眠れるし、イライラが落ち着きます。



生理が来てしまうと不思議とゼラニウム・クラリセージの香りがだんだんと嫌と感じます。


不思議すぎます!!


体や脳はちゃんと必要な香りがわかっているんですね~


生理後半~排卵日まではその日の気分に合わせて好きな香りを嗅ぎます。
柑橘系が多い気がします。
気分を前向きにしてくれる効果もあるので体も脳もわかってんな~と思います。




というわけで、こちらのアロマたちにマイベストコスメ賞を贈りたいと思います!!!
なんかふわっとしててすみませんm(__)m




前にもブログで記載しましたが、再度効能を確認です!!


☆真正ラベンダー☆

効能:リラックス効果や安眠効果で有名。頭痛などの痛みを緩和し、免疫力向上にも効果があります。
【ブレンド相性の良い精油】
クラリセージ、ベルガモット、サンダルウッド、イランイラン、ローマンカモミール、グレープフルーツ、ジュニパー、マジョラム、ゼラニウム、ひのき、ネロリ、ユーカリ、レモン



☆ティートリー☆

効能:リフレッシュ効果があります。免疫力を上げて、菌やウイルス、感染症を予防します。
【ブレンド相性の良い精油】
ローズマリー、レモン、ラベンダー、ユーカリ、ローマンカモミール、クラリセージ、マジョラム、ブラックペッパー、ペパーミント



☆ローズマリー☆
効能:疲れにより乱れた精神状態を前向きにしたり、頭をすっきりさせます。呼吸器系の不調にも効果があります。
【ブレンド相性の良い精油】
ラベンダー、ブラックペッパー、ユーカリ、ローマンカモミール、クラリセージ、グレープフルーツ、ジュニパー、マジョラム、ティートゥリー、ベルガモット、ペパーミント



☆レモングラス☆

効能:レモンに似た香りで、リフレッシュ効果が高く、筋肉の痛みなども和らげます。
【ブレンド相性の良い精油】
ベルガモット、ラベンダー、ジュニパー、ブラックペッパー、ゼラニウム、スイートオレンジ



☆オレンジスィート☆

効能:前向きな気持ちにしてくれます。胃腸の調子を整えるので、下痢や便秘に有効です。
【ブレンド相性の良い精油】
イランイラン、ペパーミント、レモングラス、ゼラニウム、ローズウッド、グレープフルーツ、サンダルウッド、ジャスミン、ジュニパー、マジョラム、ひのき



☆タンジェリン☆

効能:元気を与え、明るくしてくれる作用があります。甘い柑橘系の香りは、不安などのネガティブな気持ちを取り除き、楽観的な思考をもたらします。ネガティブな思考がなくなることは深いリラックスにもつながります。安心してゆっくりできる安眠効果も期待できます。
【ブレンド相性の良い精油】
バジル、マジョラム、柑橘系全般、カモミール、ゼラニウム、ネロリ、パルマローザ、ラベンダー、ローズ、カルダモン、クローブ、コリアンダー、シナモン、ナツメグ、バニラ、ブラックペッパー、サンダルウッド、ローズウッド、


☆クラリセージ☆

効能:抗うつ、鎮静作用があります。イライラを落ち着かせて、不眠にも有効です。
【ブレンド相性の良い精油】
ベルガモット、ゼラニウム、イランイラン、ローマンカモミール、グレープフルーツ、サンダルウッド、ジャスミン、ジュニパー、マジョラム、ティートゥリー、乳香


☆ゼラニウム☆

効能:自律神経のバランスを整え、情緒不安定などに効果的。ホルモン分泌を調整し、女性特有の症状の改善に効果があります。
【ブレンド相性の良い精油】
イランイラン、ローズマリー、ベルガモット、ラベンダー、スイートオレンジ、ローマンカモミール、クラリセージ、グレープフルーツ、サンダルウッド、ジュニパー、ネロリ、ラベンダー


お悩みに合わせたアロマの使い方はこちら↓

【ホルモンバランス】
クラリセージ、ゼラニウム、ローズ、イランイラン
使用例:芳香浴、アロマバス、オイルトリートメント

【生理痛】
クラリセージ、ラベンダー、イランイラン、カモミール・ローマン
使用例:オイルトリートメント、温湿布

【PMS】
ゼラニウム、ローズ、ラベンダー、ベルガモット、マンダリン、オレンジ・スイート、サイプレス
使用例:芳香浴、アロマバス、足浴、オイルトリートメント





☆*--------------------------------------------------------------*☆

こちらも忘れてはいけないPMSや女性特有の悩み対策のインナーケア!!


生活の木 私の30日茶 女性の味方ブレンド


黒豆茶みたいで飲みやすいけど、ちゃんとお悩みを解決してくれます。
個包装になっていて職場にも持っていきやすく、飲んでいても変な香りを発しないので周りの方にも迷惑にならない(笑)



アロマとこちらがあれば最強か!?




女性特有のお悩みにうまく向き合っていけそうな気がします。





本日もお読みいただきありがとうございましたm(__)m



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(8件)

  • 香りは大好きなのでアロマも好きでたまに使いますが、これほどまでにPMSに効果があるとはすごいですね!以前お話したようにも思いますが、私も生理痛がひどく始まった時間帯によっては夜中痛さで目が覚めてしまうほどでしたが、針治療で嘘のようになくなりました。症状が治まっていると以前の辛さを嘘のように忘れていますよね(笑)
    アロマの効能はざっくりと知られていますが、自分が嗅いでみて心地良いと思う香りが良い(今の症状に合っている)ことも多いそうです。精油はものによってはかなり高いですが、薬を飲むことで起きる副作用も怖いですし、何より気分を快適にさせてくれ体調も整えてくれるのでいろいろと使っていきたいですよね。

    0/500

    • 更新する

    2018/12/8 00:07

    0/500

    • 返信する

    AtIi様、こんにちは!
    コメントありがとうございます(≧▽≦)
    お返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m

    アロマお好きなんですね♪
    私はまだまだ初心者ですが、AtIi様のおっしゃっているように自分が嗅いでみて心地よいと感じる香りを選ぶようにしています。+症状に効くものや気分を上げてくれる効果があるものを選んでます。
    ハリ治療が合ったようで何よりですね。先生がお上手だったのかなとも思います。

    薬を飲むよりアロマの方が効いているし、お値段も高すぎるものは使っていないのでこのまま継続して様子を見てみようと思います^^

    0/500

    • 更新する

    2018/12/11 10:03
  • こんばんは。
    香りって、奥が深いですよね。
    私はあまり整理痛とか無い人ですが、リラックス効果メインでアロマは大好きです。
    昔から花々が大好きなので、そういう点からも香りには親しんできました。
    ラベンダー、マンダリン、ベルガモット、ローズマリー、カモミールとかが好きです^^
    地震で、ホットアロマポットが壊れてしまったので、購入を考えています。

    0/500

    • 更新する

    2018/12/7 19:50

    0/500

    • 返信する

    ranmaru様、こんにちは!
    コメントありがとうございます(≧▽≦)
    お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

    リラックス効果もありますよね~なんか香りをゆっくり嗅ぐだけでも優雅に感じます。
    生理痛がないとは羨ましいです!!
    ranmaru様はお庭のお手入れもされていらっしゃいますし、草花に近い香りの方がお好きなのかもしれませんね。
    ベルガモットのハンドクリーム(ハニーロアの商品)使っていますが、優しい香りできつくないので好きです♪
    地震ようやく落ち着いたのでしょうかね。余震もなくなってきたので普段と変わらぬ生活に戻れていることを幸せに思います。
    ここのところかなり寒くなっているので備えはしっかりしました!!

    0/500

    • 更新する

    2018/12/11 10:00
  • こんにちは♪
    まず 選んだ精油をみて、あ~、、やっぱり怪盗ち様は まっすぐで素直な方だなって ますます好感度アップです!
    症状が緩和して良かったです。頭であれこれ考えなくても、精油の香りって大脳辺縁系という場所に働きかけるから ダイレクトに響くと言われています( *´艸`)

    これから風邪予防に使えるラベンダーアングスティフォリアやティートリーも、おもちですし 空間にも漂わせると いいかも♪ ただ、元気なお子さんだと ラベンダーを嫌がるかもしれないので オレンジやマンダリン、リトセアと組み合わせたら 受け入れてくれるかなと 思います。

    0/500

    • 更新する

    2018/12/7 17:11

    0/500

    • 返信する

    こはく28様、こんにちは!
    コメントありがとうございます(≧▽≦)
    お返事遅くなって申し訳ございませんm(__)m

    王道の香りですよね(笑)
    他の組み合わせを知らないだけ泣きもしますが・・・こはく28様のお好きなブレンドはどの組み合わせですか?(質問してすみませんm(__)m)
    香りによって性格も表れますか?
    とりあえず今までの症状が一気に改善していて自分でもびっくりです。
    ただ、うっかりお茶を飲み忘れたり、アロマの香りを嗅げなかったりすると症状が出てくるのでこれまた面白いなと思います。

    今のところ子供たちはラベンダーの香りは嫌がらない(意外でした)ので就寝時にラベンダーは必須になってきました!!あとはローションの香りやスチームクリームの香りもラベンダーだしなんだか癒しを求めているようです。

    0/500

    • 更新する

    2018/12/11 09:58
  • こんにちは。

    興味深い記事でした。
    香りの好みも月の中で変わるというのも面白いですね。
    体はその時に必要なものが本能でわかっているんですね。

    生理って女性にとって大きいですよね。
    私は産前は10日間生理が来ていて、子宮の問題で生理痛が酷いので本当に憂鬱でした。
    産後は解消されたっぽく、生理痛がないなんてこんなに快適なんだ!と驚いています(^◇^;)
    でも生理前のイライラはやはりあるので、香りで変わるんならすごく助かりますよね。

    生活の木、たしかアロマ系のお店ですよね!
    黒豆茶だと飲みやすそうですね(*^_^*)
    いつか寄ってみたいなと思いました。

    0/500

    • 更新する

    2018/12/7 16:50

    0/500

    • 返信する

    あんこがねっとり様、こんにちは!
    コメントありがとうございます(≧▽≦)
    お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

    アロマって本当に脳や体に効いているということがわかりました。
    今まで侮っててバカだったなと思いました。
    生理って私にとってはもう要らないなと思うのですが、骨粗しょう症などの原因になるので早期で月経が終了してしまうのは良くないそうです。
    生理も個人差があるのでなかなか周りに理解されなかったりしますよね。
    産後、改善されたようで何よりです!!
    イライラは是非アロマで解決してみてください♪

    0/500

    • 更新する

    2018/12/11 09:54
  • こんにちは!
    とても参考になりました!
    私はPMDDなんですけど、ハーブやってみようかと思います(*^_^*)
    私も薬に便ってばかりなんで体にいいものに、頼ろうと思いました!

    0/500

    • 更新する

    2018/12/7 15:16

    0/500

    • 返信する

    CIMA様、こんにちは!
    コメントありがとうございます(≧▽≦)

    PMSの上がPMDDなんですかね!?
    私も日常生活で子供にイライラしてしまったり、何かに責め立てられたりしているような感じだったけどPMDDではないのかな?レベルがわかりにくいですね。
    アロマなんて香りを嗅ぐだけなので是非!!
    PMSに特化してブレンドしているアロマオイルもあるのでチェックしてみてくださいね♪

    0/500

    • 更新する

    2018/12/7 15:42
  • こんにちは(*^^*)
    私も、生理前の頭痛に悩まされていて(ー ー;)非常に興味深く拝見させて頂きました!学生時代、アロマの講義を受けた事があったのですが、内容が全く記憶がないので(笑)、このまとめすごく参考になります~(*´∇`*)
    生活の木のお茶も、飲みやすいのですね!ハーブティは好みが激しいので、クセがないなら試したくなりましたヽ(*´∀`)

    0/500

    • 更新する

    2018/12/7 13:24

    0/500

    • 返信する

    ばあやん様、こんにちは!
    コメントありがとうございます(≧▽≦)

    ばあやん様は生理前に頭痛ですか・・・
    そういえば、久しく頭痛薬飲んでないかも!!!(気づかなかったけどこれも効果かもしれませんね!!)
    学生時代にアロマ講義を受講されたとは!!興味深いですね。
    今の私ならそういった講義受けてみたいなと思います。
    どこかでやってないかな~
    生活の木も徐々にファンになってきましたよ。ハーブティーってくせがあるからお嫌いな方は一切ダメだと思うのですが、こちらは大丈夫です!
    試飲もさせてくれるのでぜひ^^

    0/500

    • 更新する

    2018/12/7 13:31
  • こんにちは
    私もアロマや香りはファッションのようなもの、と侮っておりました(;^ω^)
    怪盗ち様のこのまとめ、永久保存版ですね(●´ω`●)!
    自然と必要な香りがほしくなり、必要なくなると嫌になる、というのも素晴らしいですね♪本物のラベンダーの香り、寝る前にいいですよね
    富良野で買ったラベンダーのハンドクリーム、お気に入りです♪(また行きたくなっちゃいますね~)
    生活の木の30日茶も、ハーブティーっぽくないお味なら飲みたいです!

    0/500

    • 更新する

    2018/12/7 12:57

    0/500

    • 返信する

    まろん様、こんにちは!
    コメントありがとうございます(≧▽≦)

    私もアロマってただいい香り~で終わるだけの話かと思っておりましたが、こんなに効果があるなんてもっと早く知ればよかったです!!
    アロマテラピーの意味がだんだん分かってきたような気がします。
    ハンドクリームでもやはり好きな香りを嗅ぐと元気がでますよね!
    富良野のラベンダー、もう見ることはないかと思うと若干さみしいです。
    生活の木のお茶はどれも飲みやすくてお勧めですよ!!

    0/500

    • 更新する

    2018/12/7 13:05
  • ほう…!
    とても興味深い内容でした!!
    怪盗ちさんほどひどくないけど、PMS&生理痛に悩まされています…。
    1週間って生理期間長いんですか!?
    自分もそうなので、気づかなかったですΣ(´∀`;)
    私もアロマで楽になりたいです!
    頭痛薬の消費が半端ないです(泣)
    めんどくさがりなので、あらかじめブレンドされた奴だと嬉しいな~と思ってしまいます(^^ゞ

    0/500

    • 更新する

    2018/12/7 10:43

    0/500

    • 返信する

    ak1k0様、こんにちは!
    コメントありがとうございます(≧▽≦)

    生理期間が10日くらいになったら医療機関かかったほうがいいレベルかなとも思いますが、早い人だと4,5日くらいで終わるらしいのでうらやましいと思ってしまいます。
    それに出血量も個人差あるから何が普通なのかってわからないことありますよね。

    ak1k0様もPMSでお悩みなんですね。
    PMSとか女性特有の症状を解決してくれるアロマ売ってますよ!
    ネットで「PMS アロマオイル」とかで検索してみてください!!

    0/500

    • 更新する

    2018/12/7 10:53
  • もっとみる

アロマ・リラックス カテゴリの最新ブログ

アロマ・リラックスのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/17~12/23)

プレゼントをもっとみる