1833views

薄軽ベース×フェミニンカラーで顔映えメイク

薄軽ベース×フェミニンカラーで顔映えメイク

こんばんは、imozouです。
いつもLIKEやコメント、フォローありがとうございます!!大変励みになります。
はじめましての方も、ご覧いただきありがとうございます!長文なので、飛ばし飛ばし読んでいただければ幸いです。



今日は全国的に寒かったみたいですね(>_<)
私も久々に厚手のタートルニットを出して完全防寒で出掛けました。

でもこんな寒い日でも息子は公園に行きたいと言うので、私自身の気分転換も兼ねて、車でちょっと離れた公園へ出掛けてみることにしました。
そこは遊具などがある普通の公園エリアの脇に森へと続く遊歩道があり、どんどん進むと次第にそれが獣道になり、トトロでも出てきそうな雰囲気が漂っていました。
息子は脇目も振らずとにかく前へ前へと走っていくので、追いかけているうちに私も危うく迷子になるところでした(^_^;)
ほんの数分歩いただけなのに、全く人の気配もなく、車の音も聞こえず、ビルも見えなくなり、ちょっとした冒険気分が味わえました。
もとの公園に戻り、人に慣れた猫と出会ったときは「ちゃんと人里(?)に戻ってこれて良かった」とホッとしました(*^^*)




寒くなると途端にタートルネックやニットといった厚手のものや、暗い色の服を着てしまい、顔まわりが重たく暗くなりがち(>_<)
でもせっかく春コスメで気分が盛り上がっているから、メイクで春らしい軽さも出したい!
そんなわけで、今日は黒のタートルニットに合わせた春の薄軽メイクにしました。
ベースには石鹸で落とせるミネラルコスメを使っているので、小さいお子さんのいる方にもオススメです!


主な使用アイテム:
【ベース】オンリーミネラル
ミネラルモイストファンデーション
ブラッシュ #サクラ
【アイ】MiMC
ビオモイスチュアシャドー #マジックアワー
【リップ】イヴ・サンローラン
ルージュピュールクチュール #82


服装が重めな分、肌は抜け感のある仕上がりを目指しました。そもそも公園に行くときってそんなにメイクに気合いを入れても変なので、ベースは軽めに済ませることが多いです。
今回はアクアアクアのコンシーラーでクマを隠し、オンリーミネラルのファンデをブラシでササッと塗って軽めに仕上げました。
このファンデはかなり薄づきで、使いはじめは「こんなのファンデじゃない(>_<)!」とガッカリしました。でもカバー力はほとんどないのにツヤはすごく出るので、まるで素肌が発光しているように見えます。近くで見るとシミや赤みなどが透けてますが、離れて見るとツヤのおかげでナチュラルな美肌に見えるのでちょっとしたお出かけにはちょうどいいです。
ベースは薄いのですが、パール入りのピンクのチークを広めにつけることで血色をカバーしています。
全くスキのない陶器肌も好きですが、春先はこれくらい軽いベースメイクの方が楽だし抜け感が出ていいかも、と思っています。


目元は大好きなMiMCのマジックアワーを使いました。
昨年怪盗ち様がブログで紹介されているのを見てからずっと欲しくて、秋頃購入してからヘビロテしています☆
一見秋冬っぽいカラーですが、明るい方のカラーをメインに、締め色のボルドーを細くライン状に入れるとそんなに重たく見えないと思います。
女らしく見える色の組み合わせで、カジュアルな公園ファッションの日もこれを使うとちょっとだけお洒落度がアップする気がします♪
抜け感重視で、いつも使っているリキッドアイライナーを今回は封印し、マスカラだけ頑張りました笑。
LDKで高評価だったので試しに買ってみましたが、たしかにカールの持ちは良かったです!


黒やタートルネックを着るときは顔が暗く見えないよう、リップは濃いめの明るいカラーを選ぶことが多いです。
今回はイヴ・サンローランの完熟赤リップを使用。パキッと色がのり、ツヤッするので顔映えリップとしてよく使います。
花粉のシーズンでメガネしかつけられない日も濃いリップさえつけていればなんとなくお洒落っぽく見せられる気がするので、他のアイテムはミネラルコスメでもリップだけは発色と持ちを重視して普通のケミカルコスメを活用することが多いです。


全体の仕上がりはこんな感じです↓





余談ですが、最近改めて子どもと触れ合うときはミネラルコスメが安心だなと思いました。
帰省している間は母のコスメを借りることが多く、普通のケミカルコスメでベースメイクをしていました。
でもしばらくすると、息子のキレイな赤ちゃん肌から謎のブツブツが出始めて……。
もちろん環境の変化もあるし、化粧品のせいだけではないと思います。でも私がベースをミネラルコスメに戻すと息子の肌荒れもおさまったので、やっぱり因果関係があるのかなって考えちゃいます。
私はクレンジングをするけど息子は石鹸でしか顔を洗わないし、欧米人並みのべったりスキンシップが大好きな息子は当然私のファンデとも濃厚に接触しているわけで……。
それを考えたら、やっぱり子どもが小さいうちはベースメイクだけでも石鹸で落とせるものにしていた方が安心かもと思いました。
石鹸で落とせるなら心置きなく頬っぺスリスリしても良いよね?!と私も思えるし(*ノ▽ノ)♪
息子がスキンシップ大好きなのは私譲りかも笑。



それではまた(^^)/♪

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • おはようございます。
    男の子は本当に活発ですよね。
    女の子とは別の生命体だと思って育てています(笑)
    一緒に遊ぶのにも体力がいるから大変ですよね。

    オンリーミネラルのコンパクトタイプのファンデは使ったことがなかったので興味津々です。
    オンリーミネラルの中だと美白ファンデが好きです。
    相変わらずメイクの組み合わせが素敵ですね!
    imozou様にお似合いです。
    真似っこメイクしてみます!

    0/500

    • 更新する

    2019/2/9 08:12

    0/500

    • 返信する

    怪盗ち様、コメントありがとうございます!
    男子はまさしく別の生命体ですね笑。男子脳は女子とは違うと子育て本にも書いてありましたが、ホントにそれを日々実感します。「そんなことする?!」といつも息子の言動に驚かされるので、それはそれで面白いですが、やっぱり疲れますね(^。^;)

    オンリーミネラルの美白ファンデ、気になっていました!怪盗ち様が気に入っていらっしゃるなら、きっと間違いなくイイですね( ≧∀≦)これまでのおそろいコスメはどれもすごく良かったので、美白ファンデも今度チェックしてみます♪

    メイクの組み合わせをほめていただけて嬉しいです(*^^*)
    怪盗ち様のブログのおかげでこちらのアイシャドウと出会うことができたので、本当にありがたいです(^人^)!いつも素敵なコスメをおしえてもらっては使い、感動しています♪

    0/500

    • 更新する

    2019/2/12 08:12
  • こんばんは♪
    おっ~♪ やっぱり男の子は、自然の中で遊ぶのが うまいし楽しそうですよね!!しかし、、ママの体力と神経はすり減りますよね~(^◇^;) 危なかしいですし(''∀`)
    やっぱり、赤リップは 可愛いです♪ 私も、ブラウンばかりじゃなく 赤リップ見つけてこようと思います。
    オンリーミネラルのファンデ、筆使いなのですね♪ お子さんが小さいと、ほっぺに ぺったんこしたりするし ミネラルファンデが良さそうですね( *´艸`)

    0/500

    • 更新する

    2019/2/9 00:22

    0/500

    • 返信する

    こはく28様、コメントありがとうございます!
    そうなんです~(^_^;)ホントに男の子って体力が底無しだから付き合ってるこっちがヘトヘトになっちゃいます(>_<)でもおかげで私の運動不足も少しは解消されているかも?!

    ブラウンリップをお使いなんですね!私の場合、赤はよく使うのですが、似合うブラウンがなかなか見つかりません(>_<)ブラウンリップが使いこなせるとこなれて見えるし、メイクの幅が広がって素敵だなと思います( *´艸`)

    オンリーミネラルのファンデは付属のブラシを使ってつけています\(^^)薄付きなのでメイクしながら「ちゃんとのってる~?」と疑いたくなりますが、ちょっと鏡を離して光の当たるところで見ると「お、意外にキレイ♪」と安心します(*^^*)。
    男の子はきっとすぐ離れていくだろうから、今しかできない頬っぺにぺったん、ミネラルファンデでしまくります笑。

    0/500

    • 更新する

    2019/2/12 07:59

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:2/17~2/23)

プレゼントをもっとみる