1619views

オイル+クリーム+香り=つっぱり知らずの楽しいボディケア☆ シトラスブロッサム&ライミーラベンダー

オイル+クリーム+香り=つっぱり知らずの楽しいボディケア☆ シトラスブロッサム&ライミーラベンダー

昨年から、入浴後のケアを私なりに丁寧にしています。

入浴後タオルで体を拭く前・体が濡れたままの状態でオイル、
浴室を出てからボディクリームまたはボディミルクという手順でやっています。

…面倒でオイルで終わることもあるのですが(笑)、
オイル+クリームだと本当に乾燥知らずでいられて、
入浴後時間が経ってから痒くなったり乾燥を感じることが全然なくて、
手順は面倒なのですが後々楽だなとも感じています。




長年身体に使っているオイルはバイオイル
お手軽でどこでも売っていますし、ややとろみのある質感で扱いやすいです。
塗った後は割とさっぱりめでしょうか。
125mlのサイズで、ほぼ毎日入浴後に使って約三か月ほどもつことが多いです。


ウェレダのミニセットも買っていたのを思い出し使っていました。
香りがバイオイルより断然よく、やや濃厚なオイルでこちらも使いやすいです。
さっぱりが好きな人だと少し重めに感じるかも。
あとオイル毎に効能が色々あるので使い分けもよさそう!
顔・身体共に使え香りが好みな、ざくろやワイルドローズが特にいいなと思いましたが、
…オーガニックなので早く使い切らないといけないのが少々ネックかなと。
ボディ用のホワイトバーチも好みでした。


雑誌の付録でたびたび手に入れるクナイプビオオイルローズも使っていました。
柔らかに少し青みのある薔薇の香りが好みで、質感はウェレダと同じくらいかやや軽め。
顔も全身もOKなので個人的に楽です…顔からの流れでずずずいっと塗れる……(笑)

そして今使っているのが生活の木「トリートメントオイルローズウーマン」☆
お気に入りメンバーさんの記事でいいかもと思い、
お店の人とも相談して全身に使うなら100mlでもと決めました。
六か月を目安に使い切りましょうとのこと…毎日使えば使い切れそう!
ローズヒップの香りに少し薔薇の甘さを感じるような心地よい香りです。
質感はクナイプビオオイルローズと同じくらいかなと思います。使いやすいです。


生活の木は一年位前にアプリコットオイルを使ってそちらもよかったです。
その時はまだ顔の一部分にしか使わなかったので使用期限ぎりぎりでした。

もう一つ今使っているのは、サボンの限定の香りローズティー ボディオイル
スプレー式なのでミストみたいに出てくるのかなと思いきや、
割とまとまって出てくるので手に出して塗り広げるのがいいのかな。
オイルの質感はやや軽めでオイル苦手な人にもいいかもしれません。
ただ、肌が敏感な時たまに刺激に感じることがある…ような気も。
質感的にはトリートメントオイルローズウーマンの方が好みです。





そしてボディクリーム・ボディミルクは、

まず、ジョーマローン レッドローズボディクレーム
香り質感含め総合的に一番のお気に入りかもしれないボディクリームです☆
しっとり具合が素晴らしいですし、香りの持ちがいいのも好みです。
今二個目です。一年で一個使い切るペースで大切に使っています。
伸びが良いのでオイルの後に使うには少量で済みます。


そして、クラランス クレームマスヴェルト
…燃焼してほしくて時々購入…(笑)
頑張ってマッサージしていないので燃焼の効果は微妙ですが、
肌がすごくすべすべになります!!主に脚に使っています!!
最初の二週間ばかり、すべすべに驚き胸にも塗っていました…別に減らす余地ないのに…
ちなみに胸に使ってもものすごーくすべすべになりましたよ!!!……
こちらも今二個目ですかね。


そしてサボンでは、今は五種類あります。

シルキーボディミルク パチュリ・ラベンダー・バニラ
ローションと迷い、より肌への効能が多いこちらをまず選びました。
比べれば個人的にローションよりしっとりするかもです。栄養が足りていない肌なのかも。
香りはお菓子っぽい甘さを保ちながらどこかアロマっぽさハーブっぽさもあります。


シルキーボディミルクでは、今限定で出ているライミーラベンダー、
そして結構長く欠品だったグリーンローズも先日ゲットしました!

ライミーラベンダーはなんとなく紫蘇っぽい感じがします…(笑)
少し甘く“ハーブとしての紫蘇”のような爽やかかつ落ち着く香りです。
グリーンローズは瑞々しいすっきりとした青々しいバラの香り☆
ジョーマローンのレッドローズともまた違って、もっときりっと凛々しい感じです。


FASHION PRESS「SABON「ライミーラベンダー」"ライムとラベンダー”が奏でる春の香りのボディケア」


グリーンローズはまだ開けていません。
…もう開けたいのですが使い切れるかなぁ…と。
一年位で使い切れば大丈夫ですよとお店の人は言っていましたが、
…他の物がもう少し減ってからの方がいいかなぁ…気分的にはもう使いたいです(笑)

ボディローション ディケード、ローズティー
ディケードはポンプ式、ローズティーはジャータイプを使っています。
ポンプ式の方が衛生面ではいいと思いますが、ばばっととるにはジャーの方が楽ですね…
ジョーマローンのクレームと質感似ていますがこちらの方が瑞々しさあります。

価格がジョーマローンの三分の一くらいですが、
瑞々しい分、意外と使っちゃうので…二~三倍は使っちゃうので…実は同じくらいかも。
シルキーボディミルクより保湿力が高いらしいです。

ディケードはすっきり爽やかな柑橘系の香りでリフッレシュに最適です。
ローズティーはお菓子の甘さのような温かさもある少し甘めな薔薇の香り。
この二種はどちらも限定の香り♪
タイミング逃しそうなところメンバーさんに教えてもらってゲット出来ました~!
ローズティーはもう販売終わっているかと思います…

FASHION PRESS「SABONの限定「ローズティー・コレクション」“バラの紅茶”をイメージした華やかな香りのボディケア」

FASHION PRESS「SABON初の限定アフタヌーンティーカフェが中目黒に、人気ボディケア「ローズティー」の世界を体感」


…気付けばサボンがこんなに増えていることにびっくり。
ジョーマローンよりお試ししやすい価格なので色々な香りが試せるんですよね。

あとプチプラで、

ニベアスキンミルク
ニベアは顔にも使えるのでそこもお気に入りです。…面倒な時に!(笑)
あと、香りを受け付けない時にもニベア使っています。
無駄毛のお手入れ後で少し心配な時にもニベアは安心して使えます。
こちらは一年半程前にリニューアルしているんですよねー…
でも手元にあるのはまだリニューアル前なんですよね…買いだめていたから……
こんなにサボンにはまると思っていなかったから……
やっぱりグリーンローズもまだ開けない方がいいのかなぁ……

レシピスト しっかりうるおうボディローション ローズマリーの香り
ローズマリーの香り好みでした~☆意外にないハーブの爽やかな香り♪
ただ質感や仕上がりはニベアでもいいかもと思いました…ニベアは全身使えるし!(笑)

このプチプラ二品は特に瑞々しくさっぱりめです。





昨年は、夏になるとオイルは重いかな~と思い、
浴室出てからボディミルクまたはクリームに一時全て切り替えたのですが、
まだ汗が出る時にボディミルクとかクリーム…汗かきの私には無理でした…
冷房が効いていれば問題なかったのかもしれませんが、
汗でクリームやローションが流れ落ちて反対にベタベタしてしまい…
ということで、意外にも、昨年の夏は浴室内でオイルのケアでした。

それ以来、浴室内でのオイルの使用が季節問わず続いています。
急激に乾燥することがないので、浴室を出ても慌てる必要がありません。
長風呂した後も、汗が追加でそこまで滲み出てこないのも気に入っています。
…汗が乳化でもするのかな?と勝手に思っています。
化粧水の入りも悪くなったりはしていないと思います。

一回にボディに使う量は、五百円玉1~2個分くらい。
一回に顔に使う量は、3~5滴くらいです。
オイルマッサージしたい時はどちらももっと使います。




次にオイルで気になっているのは、フローラノーティス ジルスチュアート
ホワイトローズリッチカメリアが特に好みで気になっています☆
…ただ面倒臭がり屋なのにボディ用だ(顔まで使えない)ということと、
やはり価格的に私には少しお高いので…
便利で香りも好きなトリートメントオイルローズウーマンが合うこともあり
手を出すか微妙なところです。何か他のものを我慢するか……

クリーム、ローションで次に気になっているのは、
ジョーマローンのヴェルベット ローズ & ウード ボディ クレーム、
そしてミルラ & トンカ ボディ クレームです♪
どちらも香りが結構重め&持ちがいいので、秋冬の方が向いているかも。
この二種はコロンインテンスシリーズですが、
レッドローズより滑らかなクリームだと思います。保湿力も高いとか。
…お高いのでその時になったら慎重に決めたいと思います。

あとサボンのボディローションでバニラもいいなぁと思っています。
ふんわり甘い香りで嫌味でない感じです。
昨秋からずっとバニラの香りが気になっているのに“THE バニラ”のものを持っておらず
価格的にも手を出しやすいので秋頃にゲット出来ていたらいいなぁと思います。

このほど新発売されたシトラスブロッサムも、
シャワーオイルとハンドクリームをゲットしてきました♪
限定なのかなと思っていたら新発売みたいです。
オレンジにハチミツを加えたような甘さの中に、皮の渋みも少し感じるような…
フルーティで甘く爽やかな香りです。


この香りには軽い質感のソルベボディジェルもありましたが、
ボディ用だとまだ沢山あるからなとハンドクリームにしました。

シャワーオイルももう開けたいけれど…まだ早いかなぁ…
ムスクがまだ半分以上あります…他にビオレとかもあります…(笑)
…気分的にはもう開けたいけれど……う~ん早いかなぁ。


あとサボンでは夏に大体毎年出るキウイフルーツのコレクションも好みで♪

…クリーム、ローションの消費が間に合わない(笑)

毎日きちんとボディケアに励みたいと思います☆






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(7件)

  • こんにちは♪
    ボディケアもひぐまさんらしく香りのチョイス素敵ですね~!
    ボディクリームは香りは違うものですがクラランス、ジョーマローン、サボン私もお気に入りで仕上がりの好み同じです!!
    今ヴェレダのホワイトバーチをゆるーく消費中なのですが、オイルが馴染みにくくて(>_<)手持ち色々ありますがクラランスをまた購入しようかなと思ってます。クラランスは別物?な気がします笑
    ひぐまさんはオイル+クリームなのですね( *´艸`*) 以前顔のスキンケアでアドバイスいただいたのと同じく私は化粧水がボディも必須みたいでした!
    サボンのマンゴーキウイ良いですよね!
    私も今年気になってます♪
    おさぼり気味だったのでカツが入る記事でした^ - ^

    0/500

    • 更新する

    2019/4/20 18:10

    0/500

    • 返信する

    こんばんは♪コメントありがとうございます☆
    サボンはMayumin♪さんの記事で火がついた形です。ジョーマローンに比べると買いやすいので気に入った香りが増えてしまいました。限定商品がたびたび出るのも悩ましい…!
    ローズティーはコメント欄でMayumin♪さんに思い出させてもらったんですよ!!買い逃すところでした。ありがとうございました~☆
    ヴェレダ結構濃厚なのでなかなか減らないですよね。ミニサイズ6本…使い切るのに二ヶ月近くかかった気が…笑 香りや効能が高いところはとても好きですが♪
    香り含めるとジョーマローンが特に好きですが、クラランスの仕上がりは格別だなと思います!!別物ですよね!笑
    塗れた体のままオイル使うと浴室出た後も結構乾燥防げるんですが、足りない時はハトムギ化粧水や肌水使うこともあります☆水分保てているかが肌には一番重要ですよね。
    …マンゴーキウイ、今から悩んでいます…良い香り。
    Mayumin♪さんがおさぼり気味とは意外です!面倒に思うこともありますがこつこつ続けていきたいですね☆

    0/500

    • 更新する

    2019/4/20 21:17
  • コメントだけ遅れて申し訳ございません(>_<)
    そしてまず、お礼が言いたかったです。前回のADDICTION、すっごくワクワクしました( *´艸`)
    心身ともにぐったりきているときに拝見したのですが、読んでいて幸せな気持ちになれました。ADDICTION愛をものすごく感じました。
    ボディケアも大好きです。ジョーマローンやクラランスは私も定番アイテムです。香りや手触りに癒されるケアっていいですよね♪
    浴室内でのオイルのケア、いいですね。私はかなり時間が経ってからのケアなので、汗はおさまってるのですが、ポカポカしている状態が一番効きますよね。浴室だと蒸気でさらにケア効果高まりそう・・・!私もお風呂上がりに濡れた状態で乳化させるオイルは重宝しました☆
    サボンも使ってみたいな~!

    0/500

    • 更新する

    2019/4/19 18:33

    0/500

    • 返信する

    いえいえ!コメントありがとうございます~☆
    そしてお礼だなんて…勢いだけの記事ですがワクワクしてもらえたなんて光栄です♪猪突猛進な記事でも役立つことあるんですねー…この世に無駄なものなんてないんだ!!!笑!!!むしろ、ありがとうございます☆
    ボディケア、@コスメの記事を読むようになってからまめに取り組むようになりました。
    クラランスはわきんぼうやさんの影響ですね♪ジョーマローンもそうだったと思います。他のメンバーさんの影響も多大です。サボンや生活の木も他のメンバーさんの影響ですし☆
    マッサージという程しっかりやっていないのですが、比べてみれば習慣になる前より身体が疲れにくくなっている気がします。ちょっとでも毎日だと血行促進に役立っているのかもしれません。香りで楽しみながらケアできると続けられますね~
    室内でオイルケアしておくと浴室出た後すぐに化粧水つけなくてもいいので重宝しています。確かに温かい方が効果も高そうですよね…!
    サボン、ジョーマローンに比べ気軽に色々な香りを試せるのではまってしまいました。しっかりマッサージするには少し軽い質感な気もしますがお気に入りです☆

    0/500

    • 更新する

    2019/4/20 20:56
  • こんばんは!ボディケアもたくさんですね!(・∀・)
    夏は浴室内でオイルのケアがいいんですね~!ボディケアはうっかりしやすいので真似してみます☆ボディミルク、さらっとした質感だとたしかに消費が激しいですね!事前のオイルケアからのミルク、やってみます。

    と、言いながら今思い出して焦りながらミルクのみ塗り塗りしてますが(笑)習慣って大事ですね~習慣にできるくらい続かないのが問題かもし(´-ω-`)サボンはプレゼントに買うことはあっても自分用にはなかなか買えないのですが、ジョーマローンよりたしかに買いやすいですね…!ジョーマローンのクレーム、しばらくはご褒美コスメは買えない身ですが(´;ω;`)そのうち上手い言い訳考えて買いたいです(∩´∀`∩)@の取り扱いも始まりましたね~!有難い!

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 22:24

    0/500

    • 返信する

    こんばんは!コメントありがとうございます☆
    ボディケアアイテムもいつの間にか増えていきました~~笑
    …ブログ見ていると影響受けちゃいますね…!買うつもりがない時はカウンターには近寄らないみたいに、ブログも気を付けなければいけないのかな…笑

    私結構汗かき&夜にクーラー使っていないことが割とあり、そうするとジメジメしたところでクリーム系は汗でベタベタに変化しやすいみたいで…肌質とか部屋の湿度状況にもよると思います。でも今夏はもう少しクリーム・ローション系も使っていきたいと思っています!(消費したい!!笑)
    私も習慣になるまでなかなかかかりましたね~。習慣になるとケアしちゃった方が後々楽だったりするので苦ではないですが。
    …まぁでもお風呂の温度とか食生活とか元々の肌質とか諸々で総合的に、ケアしなくても調度いい具合を保てる人もいるのでは?とも思いますね。どうなんだろう。笑
    個人的には子供の頃程には「玉の肌」ではなくなったかなぁと思うので今後もケアしていくつもりです…
    ジョーマローンのクレームはご褒美コスメですね☆☆手持ち大切に使って行こう!@コスメで割引になったりしないかなぁ笑笑

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 23:46
  • ボディケアアイテムとてもたくさん試していらっしゃるんですね!特にサボンが多くて、いつか購入してみたいと思っているので羨ましかったです。香りを楽しみながらケアすると苦になりませんよね。

    入浴後まだ体が濡れているときオイルを塗ると浸透も良く理にかなっていますよね。
    クナイプビオオイルローズは香りが良いですよね。生活の木のトリートメントオイルローズウーマン」は初めて聞きました。生活の木は他のアイテムを使ったことあるので、次回試してみたいと思います。サボンのローズティー ボディオイルも気になっていたのですが節約することにしました。JM レッドローズボディクレームも香りが良く持続時間が長いのが魅力的ですよね。、クラランス クレームマスヴェルトは私の定番アイテムでかれこれ10年ぐらい使い続けています。すべすべでふっくらした肌になりますよね。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 00:16

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます♪
    @コスメのブログのぞくようになってからボディケアアイテム増えました!ものすごく色々メンバーさんの影響あると思います。笑
    以前は面倒が先立ち全然ケアできず、香りも後押ししてくれますね♪
    JMのクレームを増やしたいけれど金額的にもなかなか増やせない時にサボンで増え…JMの方が好みですがサボンもなかなかいいなと思っています☆

    入浴後すぐのオイルやっぱりいいですよね♪水分はある意味補給出来ているので蒸発を防ぐだけで割といい感じを保てるのではと感じています。
    クナイプビオオイルローズも好きです!ふんわりとした甘い香りに癒されますね。トリートメントオイルローズウーマンの方がローズヒップっぽくよりいつでも好きな香りなのでこちらをリピート予定ですが、使いやすさも香りも甲乙つけがたしですね~。生活の木は以前アプリコットオイルを教えていただいて知っていたので安心感ありました!
    私はフローラノーティスのオイルいつか欲しいです!!
    クレームマスヴェルトのすべすべ仕上がりは他ではないですね。十年選手とは☆お気に入りを長く使うということに憧れます。私も使い続けていきたいです!

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 23:33
  • ボディケアアイテムがたくさん!香り好きのこあらさんらしくて素敵です(^^)
    私は顔に比べるとボディケアはほぼほったらかしに近いので…年取ってからがやばそう。すっごく脚が疲れた日とか角質がひどい時くらいしかやっていない^^; コレを機に本腰入れてみようかな。
    ヴェレダのオイルは私も好きです。ホワイトバーチ。今日そういえばサボンのコーナー見ました。夏に出るキウイの香り、私も好みです。今年も出るなら買ってみようかな♪

    0/500

    • 更新する

    2019/4/12 22:57

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます~☆
    ジョーマローンのクレームもっと欲しいけれど高いなぁ他にもいいのないかなと探しているうちに増えてしまいました!笑
    疲れていたりするとボディケアまでいかないことがありますよね~。…よく頭皮は顔に繋がっているとか言いますが、それなら首も胴体に繋がっているし…少しはまめにしてもいいのかもなぁと今は思っています。
    習慣になるまで正直面倒でしたが、ローション、クリーム系が揃ってきたことで(使い切れるかは不安ですが…笑)今日はどれを使おうかなと少し楽しめるようにもなってきました☆夜中に肌が痒くなったりすることも一切なくなりましたし、肉の柔らかさというか、しっとり続くようになりました。毎日やっていると、そんなにマッサージマッサージしていないのですが、疲れにくくもなる気がします…。なんとなく笑
    ヴェレダのオイルもいいですよね♪香りと質感が好きです。
    サボンの毎夏のキウイかマンゴー、フルーティーでいいですよね!悩ましいです~!!…シャワーオイルだけでもゲットしたい…です。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/13 21:01
  • いろんなオイルとミルクをお持ちですね!
    サボンの限定の香りローズティー ボディオイル、今ちょろっとネットで探したんですが、サボンってオイルあるんですか?限定でもう見つからないのかな…。軽めなオイル好きなので興味あったんですが…。ライミーラベンダーもまだ買えるようでちょっといいなと思いました。パケも可愛いです☆そういえばキウイのコレクションも夏出ますね。ジョーマローンのボディクリームは良いですよね!ちょっとでしっとりするので私もかなり期間をかけて使い切りました。レッドローズもハンドウォッシュで試したことがあって良い香りですね。フローラノーティスのホワイトローズのオイルも軽めで良いですよ~♪ 意外にも夏はオイルで仕上げた方がベタベタしないんですね。良いことを聞きました~☆☆

    0/500

    • 更新する

    2019/4/12 20:50

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます☆
    今はオイルはローズウーマンオイルとローズティー ボディオイルだけです~ミルク系が多くて…笑
    サボンのボディオイルは、公式HPだと「ボディローション」のくくりに入っていますね。既存は香りが二種類でしょうか。ローズティーの香りはもうないかもです。この記事昨秋から何度か投稿しようとしては継ぎ足し継ぎ足しで書いていて笑、色々遅くてすみません…!
    サボンのオイルは私が使った中では軽めの方です☆サボンもオイル+ローション(夏はジェル)を勧めているみたいなので、ローションありきでオイルが軽めなのかも。
    ライミーラベンダーはなんとなく少し和な印象の香りでした。パケ可愛いですよね!!つられて買ってしまい…キウイもかなり気になりますが在庫と照らし合わせて考えるつもりです…
    ジョーマローンのボディクリームもいいですよね♪本当に少しで済むので意外と安いのかもと思い始めています。
    フローラノーティスのホワイトローズもすごく気になっています。香りだとローズティーより好きな気もしていて。
    汗かきなのでクリーム系が流れてしまって!でも今年はもう少しローションを消費したいです!笑

    0/500

    • 更新する

    2019/4/12 21:20
  • こんにちは!
    こんなにボディケア用品をお持ちなのにローズウーマンオイルまで加えてくださり嬉しいです!!
    しかもお気に召したようで感激です^_^
    使いやすいですよね。
    顔にも体にも髪の毛にも使えるって楽チンですし。
    あの価格なら買ってしまいますよね。
    サボンにもラベンダーの香りあったんですね。
    クラランスも気になっていたので次買ってみようかなと思います。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/12 14:54

    0/500

    • 返信する

    こんばんは☆コメントありがとうございます!
    ボディケア用品、昨秋から特に増え始めました…今は使い切れるかが心配です。笑
    ローズウーマンオイルはお気に入りです☆☆
    安くどこでも売っているバイオイルでもいいんですけれど、ローズウーマンオイルの方がいい香りで気分があがるので使っていて気持ちいいです!そう高くないものポイント高いですよね☆
    記事で教えてもらってよかったです~♪
    私の手持ちのサボンのラベンダー系はあまりラベンダーっぽくはないかもですね。
    クラランスもすごくいいですよ…!香り抜きで考えるとクラランスが一番効果高い気がして、人気なだけあるなと思います~

    0/500

    • 更新する

    2019/4/12 21:04
  • もっとみる

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる