1103views

唇のセルフピーリングにピリオドを

唇のセルフピーリングにピリオドを

1日でも早く無くなるよう祈りながら毎日鬼の様に使いまくってる紫外線予報の日焼け止めが、狙い通りだいぶ減ってきた!






なのでそろそろ次の体用日焼け止めを買いに行こうと思ってたんだけど、そういえばこんな物を持て余してる事を思い出したよ。。



レッツスキン ミルククリーム。
一時流行ってた韓国のウユクリームというやつ。


特に日焼け止め効果は謳われてなく、
「塗るだけであなたもたちまち色白肌に!」って言うだけのクリーム。

急性化粧品欲しい欲しい病に感染してた去年の夏頃、ついうっかり買っちゃったんだよね・・だってすごい色白になるんだもの。
もちろん塗ったとこだけ一時的に。

レビューでもみんな「白くなった~!」とか「イイ感じの色白になれる!」とか喜んで書いてたけど、じゃあ白くなる日焼け止めが嫌われるのはなぜなんだろね。


こないだこのクリームの事をブログにチョロっと書いたら、これも散乱剤入ってるので日焼け止め効果あるのでは?的なコメントを頂き調べてみたら・・

しっかり酸化チタンが入ってた!上から4番目に。

道理で顔に塗ると散乱剤と全く同じ現象(白浮き+カッサカサ+乾燥皮むけ=顔面崩壊)が起こるはずだわー。

でも体には使えるので、新しい日焼け止め買う前にこいつを日焼け止めとして使い切ろうと思う!また1つ眠ってる化粧品類が減らせる!教えてくれてありがとう!


とは言え商品ページのQ&Aできっぱり「SPF効果はありません」って書かれてたのがちょっと引っかかるのよね。

日焼け止め無しで外出るとマジで足かゆ過ぎて地球にケンカ売りたくなるのでちと怖いけど、今日は思い切ってこのミルククリームだけで出かけてみようと思う!

と思ったらなんだかんだで買い物に出かけるのが18時半になっちゃったから明日に延期ー!
さすがにこの時間は紫外線センサーも真っ白けだし、日焼け止め無しで出かけられるよ。



で、最近悩んでるのが、

「起床後、数時間後の唇の皮むけ問題」。

最近って言っても15年くらい前からなんだけど。

なぜか朝起きて歯磨いて顔洗って1~3時間くらい経つと、ベロッベロに唇の皮がむけるのよ。ほぼ毎日。

あまりに毎日当たり前の様にむけるから、人間ってそういう生き物なんだと思い込んで完全に洗脳されてたけど、よく考えたら当たり前じゃないよね?違うよね?


最近今さらながら肌の事気にしたり勉強したりする様になって、ようやく15年間の洗脳が解けた気がする。
毎日謎のピーリングが行われるこの唇は、もしかしたら普通じゃないのではないか!?

15年間ずーーっと「むけるなら、むいてしまえばいいじゃない」くらいにしか思ってなかったけど、もしかしてこれって歯磨き粉が原因だったりしないだろうか・・?


あ~眠い~だるい~ってダラダラ歯磨きしてると、歯磨き粉もダラダラ垂れてきたりするよね。え、するよね?
そうすると垂れた部分のアゴの皮膚がカッサカサになるよね?え、なるよね?


歯磨き粉の成分なんて知覚過敏になった時くらいしか気にした事なかったけど、強めの合成界面活性剤・発泡剤・研磨剤・防腐剤やら何やらがごっそり入ってるらしい。
まぁそうだろうね。。

顔には色々気をつけていながら、最も薄い皮膚である唇に5分以上そんな物を乗せてたらそりゃ皮の1つもむけたくもなるだろうよ。


って事で歯磨き粉を変えるのは面倒くさいから後回しにするとして、今後しばらく

「唇にワセリンを塗ってから歯磨きをしてみる」!!



という作戦を立てたのが実は1週間ほど前のこと。
それから毎日やろうやろうと思っていながら、毎回毎回忘れ続けてまだ1度も実行できていないのである!!



どうしたら忘れないだろうと色々考えた末、こうする事にした。↓



起きたら絶対目にするテレビにふせん作戦。すごくアナログな香りのする作戦。もはや作戦でも何でもなくただのメモ書き。

ちょっとこれで何日か実験してみてまた報告しまー



す!!







このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • びわこさんおはようございます。
    ウユクリームって日焼け止め効果は書いてないんですね。その後、私も調べてみました。
    紫外線散乱剤って、今は技術が上がって粒子が細かく白くなりにくいものもあるらしいです。
    これって逆に言うと、粒子の粗いものは少量でも白くなるんですかね?もしかすると、そこにウユクリームに紫外線防止効果をウタワナイ理由があるかもと分析しました。


    ワセリン大作戦。
    新しいケアってどうしても忘れますよね。同感です。
    私もサプリ飲みはじめやボディクリーム使い初めの頃は知恵絞りました。
    歯ブラシ握る直前に、視界に入るところに置いてあると忘れづらいけど、そこって、一人暮らしじゃないと置けない場所だったり。

    0/500

    • 更新する

    2019/7/15 07:21

    0/500

    • 返信する

    >**kayco**さん

    こんにちは~!
    そうなんですよ、SPFなし!ってばっさり切り捨てられてました。

    散乱剤の粒子はナノ化されてるのは問題があるかも知れないので、「微粒子がいい」とか何とか色々言われてますよね。でもどの日焼け止めが微粒子でどれが大粒子なのかわかんないし、もう何塗ってもパサパサになる気しかしないので顔用は諦めちゃってます。。

    大粒子でも少しならそんなに真っ白にはならないと思いますが、それだと日焼け止め効果が弱いですしねー。ウユクリームは微粒子では無いはずですよね、きっと。

    今日やっっっとワセリン大作戦の1回目を実行できましたー!やっぱアナログなメモ書きが最強ですわ。私朝は時間短縮のために必ず歯磨きしながらトイレ入るので、便器のフタに貼ってもいいかも(笑

    0/500

    • 更新する

    2019/7/15 13:21

オーラルケア カテゴリの最新ブログ

オーラルケアのブログをもっとみる