1987views

皮膚科医に訊く、これからの季節に気をつけたいスキンケアとは?―基礎化粧品編―

皮膚科医に訊く、これからの季節に気をつけたいスキンケアとは?―基礎化粧品編―

こんにちは!ラ ロッシュ ポゼ PR担当です。
前回に続き、今回も皮膚科医 櫻根先生に伺ったスキンケアのお話をお届けします!季節の変わり目におすすめのケアを伺ってきましたので、ぜひ最後までご覧ください♪

前回のブログはこちら>>皮膚科医に訊く、これからの季節に気をつけたいスキンケアとは?―化粧水編―

皮膚科医 櫻根先生にラ ロッシュ ポゼが質問!
季節の変わり目に気をつけたい肌悩みとは?



ラ ロッシュ ポゼ(以下 LRP):前回に続き、今回もよろしくお願いします!
早速質問です。これから秋が深まっていくにつれて外的環境が大きく変化しますが、季節の変わり目に起きやすい肌の変化と具体的な原因を教えてください。

櫻根純子先生(以下 櫻根先生):季節の変わり目に起こりやすい症状としては、“乾燥”“乾燥による肌くすみ”です。原因としては以下のことが挙げられます。

①夏に受けたダメージの蓄積
夏の間に紫外線を浴びた肌には、メラニンが蓄積されます。
メラニンの量が少なくても肌の代謝が乱れていると、古い肌がはがれず、くすみの元に

②乾燥
秋冬になって乾燥が進むこともくすみの原因です。肌が乾燥していると、代謝が乱れ、角質となった古い皮膚がうまくはがれず、顔の表面に残りやすくなります。ツヤのない皮膚が表面にある事で、肌がくすんで見えてしまうのです。

③血行不良
身体の冷えや運動不足、ストレスなどによって、血行不良がおきることでも肌はくすんで見えます。急激な気温の低下が起こる秋冬、気づかないうちに血行不良となり、肌のターンオーバーを乱し、その結果、肌の血色が失われ、顔全体が暗く見えてしまう事があります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

“肌くすみ”の3つの原因 ―


原因1)夏に受けたダメージの蓄積
原因1)乾燥
原因1)血行不良

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

LRP:夏のダメージ、乾燥、そして血行不良ですか。これらは、毎日のスキンケアで予防することができますか?

櫻根先生:はい、できます。乾燥や大気汚染物質から肌を守ってくれて、かぶれを起こしにくいスキンケアが重要です。

LRP:ぜひ、その予防方法を詳しく教えてください!

櫻根先生:それは“ベースメイク”です。肌のくすみや乾燥が気になる時は、くすみをカバーしようと厚塗りをしたり、逆に何も塗らないという方が多くいらっしゃいますが、どちらも肌に負担がかかります。肌くすみが気になる時は低刺激設計で、自然にトーンアップするようなベースメイクを意識することがおすすめです。

LRP:“ベースメイク”は、意外でした!たしかに、長時間塗布しているし、負担が少ないものがいいですね。では、最後に“敏感肌”の方におすすめのベースメイクを教えてください。

櫻根先生:敏感肌の方には特定の成分に反応しやすい方がいらっしゃいます。ですので、皮膚科学的テストやアレルギーテストなどを実施して、刺激が少ないとされる敏感肌用のベースメイクを選ぶことも大きなポイントだと言えます。

LRP:今回もケア方法を教えていただき、ありがとうございました!

ラ ロッシュ ポゼがおすすめする“肌くすみ”ケアは、ワントーンアップのベースメイク!



櫻根先生がおっしゃっていたように、“肌くすみ”や“敏感肌(*1)の方におすすめなのが、乾燥や大気汚染から肌を守ってくれる “ベースメイク”。ラ ロッシュ ポゼの「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」は、肌のトーンアップと外的要因から守る機能を持っています。

季節の変わり目の肌悩み「乾燥」と「肌くすみ」におすすめ




UVイデア XL プロテクショントーンアップ
SPF50+・PA++++
30mL 3,400円(税別)
>>@cosme shoppingで詳細を見る

UVイデア XL プロテクショントーンアップが人気の理由


1、トーンアップテクノロジーで光を乱反射!くすみや色むらを自然にカバー
2、SPF50+・PA++++で紫外線(とくにUVA)を防御
3、PM2.5を含む大気中微粒子(*2)などの外的要因から肌を守る


\化粧水と下地を合わせて使って、より肌を健やかに/
「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」と「ターマルウォーター」のキットが発売


【2019年9月26日限定発売】
トーンアップ化粧下地キット ※4,400円相当(税別)
3,400円(税別)
【キット内容】
・UVイデア XL プロテクショントーンアップ
・ターマルウォーター 50g
>>@cosme shoppingで詳細を見る

赤ちゃんの肌ケアや男性の髭剃り後や、メイクアップ前、メイク中と、年齢やシチュエーションを問わずに使える「ターマルウォーター」と、「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」のお得なキットを9月26日(木)より数量限定で新発売!

「ターマルウォーター」は、皮膚への有用性について研究が行われている“セレン”を豊富に含み、肌をやわらげ、バリア機能(角質)をサポート。きめの細かいふんわりミストが、敏感肌や日やけ後のヒリヒリしたお肌をやさしく包みます。

今回のキットに付く「ターマルウォーター」は、50gサイズなので持ち運びにも便利なサイズです。秋の行楽シーズンはもちろん、デイリーのメイク直しや乾燥を感じた際にシュッーとスプレーしてみてくださいね!

お話を伺ったのは…
日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医
櫻根純子 先生

皮膚科医として疾患をきちんと診断し、原因究明から治療予防に至るまでトータルにスキンケア指導をされ、患者様からの信頼を集めている。

前回に続き、櫻根先生に、“くすみ肌”におすすめのルーティンケア方法をお訊きました。“くすみ”は少しずつあらわれるので、日頃からのケアを大切にしてくださいね♪
季節は、秋へ!食欲、読書、芸術の秋と色々ありますが、みなさまの“秋”に「スキンケアの秋」も仲間入りさせてみてはいかがでしょうか。


*1…すべての人に肌トラブルがおきないわけではありません。
*2…すべての大気中微粒子を指すわけではありません。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる

ラ ロッシュ ポゼ のブログ

ラ ロッシュ ポゼ のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ