1602views

ちょこちょこキッカを増やすことにした

ちょこちょこキッカを増やすことにした

こんばんは&こんにちは(^^)


台風15号、すごかったですねー。
私、ビビリなもんであの晩はあまり眠れませんでした。
風の音や何かが叩きつけられる音、何より家が揺れる揺れる(;゚д゚)(;゚д゚)

朝になって外に出てみたら、まーすごい乱れっぷりで。
ベランダの柵(小さいやつです)が吹っ飛んでるし庭木の枝は折れて家の前の道路にとっ散らかってるし、すごい勢力だったんだなあとびっくりでした。
冠水しなくて良かった…
こんな威力じゃそりゃあ電車の架線に何かもくっつきます、線路に倒木もします、運休しますって。
家屋が倒壊した方や亡くなった方もいること、未だに停電で困っている方たちがいることを考えたら、我が家はこの程度で済んで良かったです、まったく!

皆さまのところは大丈夫でしたか?
ちょっと進路がずれていたら、どこでも起こり得ることだと想像すると、とても他人事ではいられないです。
停電や断水が一日も早く復旧し、被害に遭われた方たちが早くいつもの生活に戻れるように願っています。




さてさて、今年コスメ界を襲った「嵐」といえば…
CHICCA(キッカ)のブランド終了ではないかと。

@コスメショッピングやAmazonなどのECでは来年秋まで在庫がある限り販売継続されるとのことですが、デパートのカウンターが今秋から順次クローズしていくそうです。
こちらのブログでも話題になっていましたし、大ファンの方にとっては本当に悲しいことだと思います。


そんなわけで、私も販売終了になってしまう前に、今更だけど気になっていたものをちょこちょこと買い集めました。


実は……初めてキッカのコスメを買ったのが今年の春でして…。
ほんとにねえ、もう…遅すぎるキッカ デビューでしたよ。
自分を殴ってやりたい。

気になるものはあるけれど、「手持ちに似てるのがあるし」「限定じゃないし」と理由をつけて後回しにしていたんですよね。
そしたらブランドがなくなってしまうことになって、いっきに入手困難に。
ずっとファンだった方にとってはとても悲しいことですし、お気に入りのアイテムがあったら「ストックを買っておこう!」ってなりますもんね。


超遅参者の私が春に買ったのがこちら。

◆メスメリック リップスティック


13 チェリーモーヴ

(右下)

35 グレープ

(右上)



◆リッドフラッシュ


02 ベイビースカイ




春らしい透け感がありながら色はわりとしっかりめにつく、かといってどぎつくなく尚且つくすまないよう青みのあるもの…という自分でもすごくわがままだなぁと思う条件のピンクのリップが欲しくて、たくさん試して試して選んだのがキッカの13 チェリーモーヴでした。

キッカのリップは2/5発色で、見た目より薄づきですよね。
PCでいうとブルーベースの夏さんたちからの支持が特に熱いのもわかる気がします。
青みと「ちょっとくすみ」が得意なブランドで、繊細なパールがきらめく透け感のある発色が特徴。
メスメリックリップスティックは自分の唇の色を生かして発色するので、その人が元々持っている素の唇の美しさを自然に引き出してくれるようなリップです。


チェリーモーヴはパンフレットの説明だと「ボルドー」と書いてあるけど、店員さんと相談しながら試してみるとかわいい赤寄りのピンクに発色。
派手すぎず地味すぎない絶妙なカラーでしかもツヤもあって、理想にかなり近かったので購入しました。



紫リップの35 グレープは同じPC冬のメンバーさんが強くオススメされていたので「秋になったら使おうかな」と買っておくことにしたもの。

リッドフラッシュはアイシャドウのベースカラーに仕込むソリッド状のアイカラーで、アイメイクが上手な方たちからの評判が良いので気になっていました。
ブルーの02 ベイビースカイを試したら透明感が出て良かったので、夏場、涼しげメイクしたい時にいいかも…と買っておいたものです。
…の割に…アディクションのアイシャドウパレットの消費に執心になっちゃってあまり使っていないです…(^^;)
ちゃんと使わねば。




その後、夏コレの発売、ブランド終了が発表された後の秋コレときて、慌て気味にちょこちょこ買い集めたものたち。

◆メスメリック リップスティック


(上から順に)

41 レッドブルーベリー


43 ベルベットドリーム


45 ブラックカラント




◆メスメリック グラスリップオイル


08 ダークアップル


10 ストレイキャット


(画像上下逆ですな)


◆メスメリック ウェットリップオイル


05 ニューロマンチズム




リップアイテムばかり。


というのもリップスティックもグロスとオイルも評判通り、いやそれ以上に良かったから!
ツヤとフィット感がとてもいい!
色をのせていると言うよりは、「元からこういう唇の色なんですよー」とでも言いたげな発色になるので、ナチュラルですごく使いやすいです!!



カウンターで買ったりオンラインで買ったりまちまちで、まだ使っていないものもありますが…

特に気に入ったのがリップスティックの41 レッドブルーベリー35 グレープ

(どっちも果物ネーム)
この2色、

ハ マ り 方 が お か し い (笑)




なんでもっと早く買わなかったのだろうと激しく後悔しています。
ほんと自分を殴りたい。


レッドブルーベリーは仕事につけて行ける赤リップ。
とっても細かいブルーパールの入ったシアーレッド。
これをつけると私、肌が明るく見えるし瞳のツヤ感が増す!
パールの効果と透け感があるからうるさくならないのも嬉しいです。


グレープは見た目はものすごく濃い紫のなのに塗ると血色が出て絶妙なヌケ感が出るというか…ほんとなんかひと味違ったリップです。
他に類を見ないタイプだと思う。


こちらはADDICTIONリップスティックシアーAmarantoに似てる色だしなあ…と思っていて、ずっと購入を先送りにしていたんです。
だけどつけた時の仕上がりがアディクションとは全然違う。

キッカのリップを使い始めて「他のが使えなくなった」と言う人がいるの、すごくわかる気がしました。
ナチュラルメイク好きな人には本当に使いやすいと思います。

さらに直塗りしても荒れないし、苦手な匂いもない。
(アディクションも無香料ですが、私は直塗りすると乾燥してしまいます)


キッカのリップはトレンドのマットで発色の良いリップと真逆の質感だけど、ほんと良いです。
買ったもの全部、流行りのブラウンリップからかけ離れてるけど別にいいや、私はコレで!
今さらですがとても気に入りました。(ホント今さら(^^;)


とりわけレッドブルーベリーグレープの2色は、自分に自信が持てる色だと感じていて、「これがあれば大丈夫」って思えるリップでした。



なんでそんな風に思ったかというと、
他の色、13 チェリーモーヴは「ピンクでかわいく見せたい」って気分だったり、43 ベルベットドリームだったら「いつもよりちょっとエレガントに…」って見せたいイメージの目的があるときに使うかなあと。

でも、レッドブルーベリーグレープの2色に関してはそんな何か特別な「○○な風に見せたい!」とか気負わずに、自然体な気持ちで使える色なんです。

いつも通りのありのままの自分でいいんだよって言われてる気がしたんですよね。

なんか化粧品にそんな風に思わせられるなんてヘンですけど…
すごく自分に馴染む2色だと感じていて、これが「キッカ マジック」なんですかね(笑)



ちなみに43 ベルベットドリームDiorリップグロウ 06 ベリーによく似ている色だと思います。
どちらも地の唇の色を生かした発色をしますが、ツヤ感ならメスメリック、色の濃さならリップグロウが良いかなという感じ。


45 ブラックカラント35 グレープに似た紫系の色。
Diorの今年発売されたアディクトステラーシャインの45 891 ディオールセレスティアル と似てるかも。
透ける紫でラメザク。
だけどラメがそれほど目立たず、ラメ入りな分見た目より薄めで明るめに発色する印象です。
キラキラっぷりはディオールの方が激しいと思う。
(右のラメザクがブラックカラント)
この色は「いつもよりクールに見せたい」という気分の時に使おうかな。




グラスリップオイルウェットリップオイルも、ツヤやキラキラを足したり色味に変化をつけたりという楽しみ方をしつつ、何より乾燥しないのが良いです(*^.^*)
もう何色か集めたい気持ち満々。



キッカ、なくなっちゃうのが本当に残念でなりません。
あとはリッドフラッシュのバイオレットカラー、 05 ルーセントナイトが欲しいんですが、入荷するんだろうか…
アイシャドウだってチークだって気にはなるけど、人気すぎてほんと入手困難です。


そんなにのんびりもしていられないけれど、運良くもういくつか買えたらいいなと思っています。


本日もちょっと長い記事になってしまいましたが、最後までおつきあいくださりどうもありがとうございました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • 今回の台風はほんと凄まじかったですよね。私も朝方目が覚めてなかなか又寝付けなかったです。玄関前のプラスチック用ゴミ箱がすっ飛んで中身が散乱してました。

    CHICCAはブランド発足以来のファンなので良さをわかっていただけてとっても嬉しいです。自分の唇の色を活かした2/5発色は他のブランドにはない特徴、その上保湿感もばっちり、香りもないので本当に使いやすいですよね!肌馴染み良いので、気になる色味だけど似合わないかも・・・と思っている色に挑戦できるリップだと思っています。ご紹介いただいた色はいずれも爽香さんにお似合いになられそうな色合いですね^^35、41、43、45あたりは私も気になっていたので情報感謝!
    リッドフラッシュはリニューアル前の方がくすみ感がなくて気に入っています。新グロスも気になるけれど、こちらでも記事にした以前のものを溺愛しているので・・・。
    リッドフラッシュ05綺麗ですよね!入荷したとしても取り置きできないのでタイミングが合わないと購入できないのがね。。。
    似ている色がある、限定じゃない・・・私も同じような理由で購入していないことが多いので、近いうちに見に行く予定です。

    0/500

    • 更新する

    2019/9/13 18:34

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます(^^) Atli家にも今回の台風は爪痕を残して行ったのですね。本当に凄い威力でした。ゴミ箱に被害があったものの家屋には何もなくご無事だったようでなによりです(^^) 我が家はベランダがえらいことになってましたが台風前の備えをもっとちゃんとやっておくべきだったと反省です。

    キッカの良さ、噂には聞いていたけど実際使ってみて本当に素晴らしく…と思ったらブランド終了になってしまうなんて、後回しにせずもっと早く使えば良かったとこちらも反省です…
    メスメリックリップは意外な発色になることもあるのでタッチアップが必須ですよね。そうするとカウンターの少なさがネックだったのかな。ソニアリキエルがなくなったときジェルファンデーションが同じアルビオン系列のポール&ジョーに引き継がれたように、キッカのリップもカネボウのどこかのブランドで引き継いでくれないものかと思ってしまいます。
    月末に入荷予定があるそうなんで、また私もカウンター見に行く予定です(^^)

    0/500

    • 更新する

    2019/9/14 09:17

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる