4938views

●すっぴんが可愛い!メイクレシピ~ベースメイク~●

●すっぴんが可愛い!メイクレシピ~ベースメイク~●

私の解釈では、すっぴん風メイクとは、
「人から見てスッピンと思われるメイク」
「すっぴんなのに可愛いと思われるメイク」。
ただの“薄化粧”とは違うのではないかなと思っています♪

私なりの「“すっぴんが可愛い!”すっぴん風メイクレシピ」を紹介したいと思います。

○ベースメイク○
一本でナチュラルなカバー力のあるBBを使います。
私は以前紹介した、ケイトのミネラルカバーBBジェルクリーム使用です。
(油分が少なくサラッとしていて、肌にしっかりマットに密着するのですっぴん風にはピッタリのBBだと思います♪)
実はこのBBの前段階が重要です!
乳液やクリーム、化粧下地は使わず、“化粧水だけ”で肌を整えます!!
これは、BBのノリを良くすることに重点を置かず、
「肌の色むらや毛穴や赤みを均一にするためにBBを使う」という目的のためです。
顔全体をキャンバスとして同じ色で上から塗りつぶすのではなく、
黄色、肌色、白、様々な色に少しずつ修正を加えて同じ色にするという意識で肌にBBを乗せてゆきます。

そして、クリアカラーのフェイスパウダーで仕上げです。
私は舞妓はんのおしろい桜色を使用しています。肌に透明感を与えてくれて白浮きしません。そして「カバー力のなさ」が魅力。笑
油浮きしやすいTゾーンを中心にはたきます。

これでベースメイクはほぼ完成なのですが、ここで「すっぴんが可愛い!」になる最後のポイントです!!
アイシャドウプライマーを使います。アイシャドウパレットに入っているベースカラーでも構わないのですが、なるべく肌に近い色のものを選びます。
私は手持ちのアイシャドウ、ヴィセのグラムヌードアイズの一番明るい色や、インテグレートのレインボーグラデアイズのベースカラーなどなど、なんでも使ってます。
それを鼻筋と、上唇の山のとがった部分の肌との境目と下唇の一番ふくれている部分の肌との境目に乗せます。
これによって鼻筋がすっと通って、唇がとてもチャーミングに強調されます。


ぜひぜひお試しください♪
次回、パーツメイク編もアップしたいと思います☆

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる