4714views

【ブライト夏】初・パーソナルカラー診断体験記

【ブライト夏】初・パーソナルカラー診断体験記

念願だったパーソナルカラーのプロ診断を受けてきました。備忘録を兼ねて、PCにご興味のある方の目に留まったなら幸いです。

大型ショッピングモールのカルチャーセンターで開催されている一日講座を受講、
40分の診断で3,850円(税込)。大変良心的な価格設定。
講師の北野先生のブログはこちら

https://ameblo.jp/anluna-blog/

優しく上品で、でも明るく気さくに話してくださる先生。
色に関する知識が豊富で、質問も丁寧に聞いて答えてくださいました。

基本事項

パーソナルカラーとは

・イエローベース(温かみのある黄みの色) 春/秋
・ブルーベース(ひんやりとした青みの色) 夏/冬

に分類され、ドレープと呼ばれる色布を顔の下に当ててその反射光が顔色にどのような影響を与えるかを見て判断される、その人に似合う色のグループ。
一般的なイメージは、

春:明るく澄んだ色、若々しくキュートな印象
夏:柔らかなパステルカラー、上品でフェミニンな印象
秋:豊かで深みのある色、大人っぽくリッチな印象
冬:鮮やかでシャープな色、個性的でクールな印象

診断方法

①春・夏・秋・冬それぞれに対応する4色のドレープを一枚ずつ顔の下に当て、顔色への映え方を見る。(服の色が影響しないよう一番下には純白のケープをかけておく)

 ≪例≫
 ピンク系の場合、
  夏 → 青みパステルピンク
  春 → 淡いコーラルピンク
  冬 → 紫に近い鮮やかな青みピンク 
  秋 → やや濃いめのオレンジピンク
   の順に当てる。

②4色の中で最も似合う色に1、次に似合う色に2と順位を付ける。(同着で複数挙げても可)
似合う色を当てると、明色系なら顔色が明るく肌が滑らかに見え、暗色系なら影ができて顔が引き締まって見えたり、華やいで見える。
希望があれば、個人的に好きな色、よく着る色も診断(順位)に加味してもらえる。

③ピンク系・黄系・緑系・青系・紫系・白系・ベースカラー系(グレー・ブラウン)・赤系それぞれの春・夏・秋・冬の4色(8系統×4色=計32色)で①②を行う。

④付けた順位を1 → 1点、2 → 0.5点で点数換算し、春・夏・秋・冬それぞれの合計点を出す。

今回の結果は、春5.5点、夏6.0点、秋3.5点、冬3.5点でパーソナルカラーは1st 夏、僅差で2nd 春。また色の明度・彩度の傾向からブライト夏、ブライト春との診断でした。

4シーズン診断と聞いていましたが16タイプまで見ていただけました。ありがたい…

ブライト夏はブルーベースではありますが、このタイプの人の傾向として

・明度、彩度ともにある程度高い色が得意
・くすみカラーは苦手
・青みが強すぎる色は苦手
・明るすぎる色は顔がぼやけて見える
・暗い(深い)色には顔が負ける

が挙げられ、いわゆる夏タイプ(青みのくすみカラーが似合うとされる)とは少し違う印象。
私の場合、2ndが春なのでブルベ寄りではあるけれどほぼニュートラル。上記の条件を満たせばイエベ色でも大丈夫とのこと。

所属するグループ(夏)が決まったので、次は夏カラーに絞ってさらに多くの色のドレープを当てて「ベストカラー」を見つけます。
始めはどの色が似合っているのか自分では判断がつかなかったのですが、たくさんの色を当てていくうち「似合っている」ことがどういう状態なのかが分かってきました。明らかに顔色が明るく、かつちょうどいい血色感になっている。
結果、私に似合う夏の色はこんな感じ。


2ndの春のドレープも当てていただき、こんなラインナップに。


今まで着たこともないような鮮やかな色ばかり!特にピンクなんて苦手意識しかなかったよ。
自分ではネイビーとかビリジアンとか深くて暗い色が似合うと思い込んでいたので、この結果は意外でした。手持ちの服やコスメはほとんどイエベ秋向け。スコア的には一番似合わない系統だったんだ……
思い切って夏カラー一揃い買ってみようかな。

服やメイク、アクセサリーの色選びについてもアドバイスいただけました。

・トップスとボトムスでベースカラー(イエベ/ブルベ)を合わせること
・ベストカラーは顔近くに持ってくること
 (逆に、ベストでなくてもボトムスに持ってくればOK)
・メイクのベースカラーも服に合わせること

具体的な細かい色について、メモがてら。

・アイメイク
夏→ピンク、ラベンダー(薄青紫)、ライラック(薄紫)
青すぎる色は殴られたようになってしまうので△
春→黄色、オレンジ、緑

・チーク
夏→淡いローズピンク(これ一つ持っていれば何かと便利)
春→コーラルピンク オレンジはくすむので△

・リップ
夏→レッド、ピンク、ローズ
春→レッド、コーラルピンク、オレンジ

・アクセサリー
シルバー またはシャンパンゴールド

こうして見ると、意外と幅広い……
服やメイクも今までかなりいい加減に組み合わせていたけど、これはいい指標になりそう。

終了後、さっそくベストカラーのマゼンダピンクのニットを見つけて試着。マジにド派手なピンクで手に取るのも躊躇したけど、着てみてびっくり、イイ。診断すごい。
公式様から画像お借りしました

40分にこれだけの内容が凝縮されて、大変楽しく充実した時間を過ごせました。私のようにファッションに疎かったり自信がない人にこそおすすめです、プロ診断。

先生、ありがとうございました!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

占い・カウンセリング カテゴリの最新ブログ

占い・カウンセリングのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる