15593views

日焼け止めの「適正量」って? 正しい使用量を知って“うっかり日焼け”を防ぎましょう

日焼け止めの「適正量」って? 正しい使用量を知って“うっかり日焼け”を防ぎましょう

美肌キープのために欠かせないのがUVケア。
みなさんは、日焼け止めを塗る際の適正量をご存知ですか??
今回は、日焼け止めのパワーを最大限に発揮するための
「適正量」についてご紹介したいと思います。

日焼け止めってどのくらい塗るのが正解?



日焼け止めの効果測定試験では、
「試料塗布量 2mg/平方センチメートル(1平方センチメートルにつき2㎎の日焼け止めを肌に塗るということ)」の規定量で
その効果が測定されています。

ということは、この塗布量を正しく守って塗らないと、
十分な効果が得られない
ということになります。


顔の大きさを、400平方センチメートル(20㎝×20㎝)と仮定すると、
顔全体に必要な日焼け止めの量は800mg(2㎎×400)。
グラムに換算すると0.8gということになります。


0.8gといっても、なかなかピンとこないという方のために、
環境省「紫外線環境保健マニュアル2015」には、以下のように紹介されています。

顔に使用する場合
クリーム状にでるタイプの日やけ止めは、パール粒1個分、液状にでるタイプは、1円硬貨1個分を手のひらに取る。額、鼻の上、両頬、アゴに分けて置き、そこからまんべんなくていねいに塗り伸ばす。そのあともう一度同じ量を重ねづける。

引用元:紫外線環境保健マニュアル2015

目安として紹介されている使用量を見てみると・・・

○クリーム状の日焼け止め>>> パール粒 ×2


○液状の日焼け止め>>> 1円玉硬貨大 ×2


思っていたより多いなと感じた方も多いのでは?
実は、しっかりと紫外線を防ぐためには、1度にこれだけの量が必要なんです!

「ベタベタするのが嫌だから少ない量で済ませていた」
「頬や鼻はしっかり塗るけど、そのほかはササっと馴染ませるだけだった」

という人は、さっそく今日から使用量を見直してみましょう!


また、腕や脚など面積の広い部分に塗る際は
腕や脚など広範囲に使用する場合
容器から直接、直線を描くようにつけてから、手のひらでらせんを描くように均一にムラなく伸ばす。

引用元:紫外線環境保健マニュアル2015

腕や脚などはついつい肌に擦りこむように塗ってしまいがちですが、
強い摩擦は肌へ負担をかけてしまうためNG!
日焼け止めを塗る際は「優しく丁寧に」を心がけましょう。

特にボディは汗や服の擦れによって日焼け止めが落ちやすいため、
2~3時間置きにこまめな塗り直しを。
また、塗り直す際は、汗を拭きとってから日焼け止めを塗ることでムラができにくくなります。


日焼け止めは、「適正量をムラなく」塗ってこそ効果を発揮してくれます◎


日焼け止めを塗ったにもかかわらず「いつのまにか日焼けしてしまった…!」ということがないよう、
適正量を使用して美肌の強敵「紫外線」を確実にブロックしてくださいね!




@cosmeで【アンプルール】をフォローしよう!

ブランドトップページにある「フォロー」ボタンからお気に入り登録をしていただくと、
あなたのタイムラインフィードにお気に入りブランドの情報が優先的に表示されるようになります。

また、フォロワーの皆さまだけに届くダイレクトメールで、特別なイベントへのご招待やお得なキャンペーン情報などを受け取ることができます。

>>フォローはこちらから!




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

日焼け・美白 カテゴリの最新ブログ

日焼け・美白のブログをもっとみる