1475views

スキンケア難民 ▼手作り化粧水編

スキンケア難民 ▼手作り化粧水編

こんばんは。
突然ですが、トレチやってるとほんとーーに肌が薄く敏感になるので、いつも以上にスキンケアが気になります。

まずはなんといっても、アルコールが最大の敵。

高濃度配合とまではいかなくても、大抵の化粧水に入ってるんですよね、気にしてなかったけど。少しでも入ってるとヒリヒリ・ピリピリしみて痛すぎる(泣)

最近お気に入りだった韓国コスメのこれも、


ビタミンC誘導体入りでコスパ良すぎなこれも、


一時期入荷待ちになるほど人気だったこれも、


封印しました。
AGEは炎症が治まってからまた再開する。


そもそもアルコールが化粧品に使われる理由は・・・

①収斂(しゅうれん)作用
 ・・・組織や血管を縮める、つまり肌の引き締め効果がある。
②清涼作用
 ・・・アルコールの揮発性を利用し、いわゆるひんやり・さっぱり感を作る。
③抗菌・防腐作用
 ・・・メチルパラベンなどの防腐剤よりは効果は弱いが、黄色ブドウ球菌や緑膿菌などに対し高い抗菌性を持つ。
④溶剤・溶媒としての役割
 ・・・親水性かつ親油性であることから水溶性・脂溶性どちらの成分も溶解や抽出が可能。香料や色素の溶剤や植物エキスの溶媒として用いる。

一概に悪いものってわけではなくて、ちゃんと理由があって使われているもの。アレルギーがなく健康な肌状態であれば、なんの問題もない成分ということでした。
ただ、今の肌状態では敵であることは変わらず(笑)

で、1回成分表示見る癖がついちゃうと、他の成分も気になって気になって。知りたい調べたい。

・・・の結果を自己満足ですがまとめてみます。



化粧水含め、基礎化粧品の組成(配合)は
①ベース成分、②配合成分、③香料と色素、④補助成分 に大きく分けられます。

①ベース成分

水性成分としてもちろん水(精製水)、そしてアルコール(エタノール)もここ。これに油性成分(植物性オイルやワセリンなど)が加わると乳化のため界面活性剤が欠かせませんが、オイルも界面活性剤も刺激となるかどうかは人それぞれですし、一般的には別に悪いものではありません。

②配合成分

いわば機能性成分で、美白やアンチエイジングなどその化粧品の目的となる要の成分。保湿成分としてグリセリンやヒアルロン酸、収斂成分としてクエン酸や乳酸などが挙げられます。

③香料と色素

視覚や嗅覚は肌にも影響を及ぼすとされています。好きな香りの化粧水だと気分も上がりますよね。

④補助成分

防腐剤、酸化防止剤など安定剤といわれる成分がこれです。カビや雑菌の繁殖を防ぐことは、肌にとってもとても大切。私たちが普段化粧品を常温で保管しておけるのはこれらの成分のおかげです。


・・・とまあ、なんちゃら防腐剤やら、なんちゃらエキスやら、調べれば調べるほどどれもそんなに問題はなさそうとは思いつつ、今の自分の肌に1つ1つの成分が本当に合っているかどうか見極めるのは難しい。分からないものは使いたくないという思いが強くなるけど、そんな都合のいい商品がない。

・・・ってなると、手を出してしまいました、手作り化粧水。




私が化粧水に求めるのは・・・
1番は保湿やろ、ビタミンC誘導体はトレチ中必須やし、あと刺激が少なくて、炎症を抑えてくれたらいいかな?

で、材料を揃えます。選んだのはこちら。
・精製水(薬局のコンタクト用品コーナー)
・グリセリン(薬局の衛生用品コーナー)
・ヒアルロン酸(通販 ※)
・ビタミンC誘導体(通販)
・ハトムギエキス(通販)
※これだけ防腐剤入ってたからなくなったら買い換える予定

50mL作る場合の配合はこちら。
グリセリン…3g(6% ※5~10%)
ヒアルロン酸…3g(6% ※5~10%)
ビタミンC誘導体…付属sp2杯(2% ※1~5%)
ハトムギエキス…25滴(2% ※1~5%)
精製水…上記の後50gになるまで加える
※それぞれの適する配合割合。多すぎるとかえって乾燥したり肌荒れの原因になるそうで、面倒くさいけど計ります。

煮沸または次亜塩素酸で殺菌したボトル(できればガラス製、私は使い終わったガラスの化粧水ボトル)に入れればok。防腐剤が入っていないので、材料・配合した化粧水ともに冷蔵庫保管して、化粧水は2週間以内に使い切る(私は50mLで1週間目安)。
それぞれの材料の開封後の消費期限は、精製水で2週間、グリセリンで6ヶ月、その他2~6ヶ月(材料による)って感じでした。精製水って最初常温で放置してたけど、よく考えたらただの水やもんな~、そら腐るわ(度々紛れる関西弁)。


ちなみに、材料費を計算してみると・・・

2ヶ月で400mL3018円

内訳:精製水500mL4本400円+グリセリン100mL1/4本75円+ヒアルロン酸10mL2.5本1250円+ビタミンC誘導体10g0.8パック1000円+ハトムギエキス30mL4/15パック293円

うーん、どうなんこれ?(笑)
精製水以外は期限内に使い切れて無駄はなさそうやけど、これずっと続ける気にはなれんかな・・・(すでにちょっと面倒くさい)

作り始めて1ヶ月位経ってみて、しみないのは良いけどこれといって良い!って実感もなし。まずトレチ中だったから、ポツポツできものが出来てもこれのせいとは限らんし、今までと違う肌に違うスキンケアをしても分からんわ(笑)という結論。

もうちょっと飽きるまで続けて様子見ます。
手作りでこれだと、ドラコスのやっすい化粧水ってなんであんなに安いの。怖いね。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる