361views

進化する、クリーンな和コスメ「清らかなクレンジング(静けさが訪れる香り)」

進化する、クリーンな和コスメ「清らかなクレンジング(静けさが訪れる香り)」

始まりは、1899年。
金沢の老舗金箔屋、吉鷹金箔本店の“まかない”(金箔の作業場)から生まれた「まかないこすめ」が2020年、進化する、クリーン和コスメ『 MAKANAI 』となって新登場

『 MAKANAI』は、世界の化粧品市場において、有害性を疑問視されながらも現実には広く使わている「13成分」の配合率0%を実現。

加えて、オリジナルの有効成分『KaESS』とフォーナインの純金箔も配合されていて、クリーン×クリーン×クリーンという、クリーンの3乗成分で、なりたい肌を超える肌に導いてくれるというから、とても心惹かれました。


そこで今回はそんな『 MAKANAI 』ブランドから、「清らかなクレンジング(静けさが訪れる香り)」を使ってみました

クリーンビューティーな和コスメというだけあって、パッケージやボトルデザインも和テイストになっていますね。

落ち着きのある上品な雰囲気で、とっても素敵



清らかなクレンジング(静けさが訪れる香り)


内容量:140ml   価格:3,520 円(税込)

<全成分>
・水 ・ハイブリッドサフラワー油 ・グリセリン ・カリ石ケン素地 ・スクワラン ・マカデミアナッツ油 ・ヘクトライト ・ローズマリー葉エキス ・カキ葉エキス ・ハイブリッドヒマワリ油 ・加水分解卵殻膜 ・水添レシチン ・ダイズステロール ・ムクロジエキス ・トレハロース ・キサンタンガム ・グアーガム ・ニュウコウジュ油 ・ニオイテンジクアオイ油 ・クスノキ葉油 ・マンダリンオレンジ果皮油 ・クエン酸


うるおいを保ちながら、肌の負担を少なくメイクを落とすミルクタイプで、濡れた手でもOK。

注目すべきは内容成分とことんナチュラルに拘られていますよね

人の皮脂組成に近い植物オイルを配合することで肌なじみが高まり、やさしくメイクを浮かし、さらに天然の粘土であるヘクトライトが角質汚れをしっかり吸着してくれるんですって。


独自の美容成分“KaESS(カエス)”配合でスキンケア機能もプラスされていて、使い続けるほどにやわらかい肌へ導いてくれるというから嬉しいです。


美容成分“KaESS”って何?



金箔づくりの過程にかかせない和紙の仕込み。

その際、自然発酵ペースト(灰汁のようなもの)に手を浸していた女性たちの手肌がなぜか美しかったことから、 奇跡的に『MAKANAI』の秘密のレシピが生まれました。

みかんの30 倍のビタミンC や、ビタミンA・D・E、タンニンを含む「柿の葉」。

人の肌に近い18 種のアミノ酸、コラーゲン、ヒアルロン酸を含む「卵殻膜」。

保水性を高めるレシチンやビタミンB 群、E を含む「大豆」。

美しさを内側から支える独自の美容成分が“KaESS”です。



プッシュタイプの容器なので、扱い易いですね。


取り出してみると、真っ白なミルクタイプのクレンジング。

そしてこちらは、ニオイテンジクアオイやみかんも加え、独自配合の厳選した天然精油を使用した「静けさが訪れる香り」となっているので、穏やかな柑橘系の香りが漂ってきます。

強い香りではなく、とても優しく上品な香りなので、心癒され、リフレッシュできますよ。


乳液状ですがトロミは強くなく、とっても緩やかなテクスチャーですね。


ナチュラル成分に拘られているだけあって、とってもみずみずしく、なめらかで、ス~っと伸びてくれます。


ベースにBBクリームをしっかりと塗って、ポイントメイクとして、アイブロウ、マスカラ、アイライン、口紅を使っています。


これがどんな風に落ちるでしょうか?


自然派の成分ですし、濃厚ミルクタイプではなく、薄くサラリと感じられるので、クレンジングとしては弱そうな印象を持ちます。


ですが、なじませていくとすぐにメイクが緩む感じがありました。


そして、一気にメイクが浮いてくる感じで、クレンジングと混ざり合ってきます。

とっても優しい内容成分なのに、結構クレンジング力が高いですね。



比較的短時間ですべてのメイクがとろける様に落ちていきましたよ~

これは、ハイブリッドサフラワー油や、マカデミアナッツ油などが配合されているので、その油分によって、肌馴染みが良く、メイクや毛穴汚れをスムーズに浮きあがらせ、肌に負担をかけずに落としてくれるんですね。

その油分も人の皮脂成分に近い植物オイルなので、嫌なベタベタ感が無く、とてもみずみずしくクレンジングできる点がすごく気に入りました。

そして、洗い流す際もせっけんで乳化するので、いつまでもヌルヌルせず、サッパリ濯げる点も気持ちが良いです。



洗い上りは、キレイにメイク汚れが落ちていますが、肌乾燥を防ぐ天然保湿成分が配合されているので、潤いはキープされていてしっとり、モチモチ。

年齢を重ねると、角質や毛穴が気になりますが、このクレンジングには粒子が細かく汚れを吸着する力が高いヘクトライトが配合されているので、ただメイク汚れを落とすだけでなく、肌のスッキリ感が違うんですよね。

まさに、「清らかなクレンジング」というネーミングにふさわしいアイテムで、使うほどに年齢肌特有のくすみも晴れやかにしてくれそうです。

進化する、クリーン和コスメ『 MAKANAI 』って素晴らしいですね。

石川金沢の金箔づくりの過程で使われてきた自然発酵ペーストのパワーを初体験して、その魅力の虜になり、ぜひ他のスキンケアも使ってみたくなりました。


ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

角質 カテゴリの最新ブログ

角質のブログをもっとみる