1870views

敏感肌のためのスキンケア「メディコル」。お手入れステップをご紹介!

敏感肌のためのスキンケア「メディコル」。お手入れステップをご紹介!

こんにちは。ナノエッグPR担当のようこです。

ナノエッグのMediQOL(メディコル)は「敏感肌で悩んでいる人を助けたい」という想いから、「なぜ肌が敏感なのか?」を考え、「敏感肌のスキンケアはどうすればいい?」を追及して生まれたスキンケアです。

今回はMediQOL(メディコル)シリーズを使った敏感肌のお手入れ方法を詳しくご紹介します。習慣性敏感肌※のケアでお悩みの方は、まずは「メディコル トライアルセット」を使ってお試しいただくのがおすすめです。
※いつも敏感な肌のこと


◆「あきらめない敏感肌ケア」を目指すMediQOL(メディコル)


ナノエッグは“習慣性敏感肌”の原因は、肌がスポンジのような状態になっていると考えています。スポンジ肌は、色々なものが入りやすく、そして水分は蒸発しやすいため、強い乾燥感や肌トラブルになりがちです。

ナノエッグは、スポンジの穴を埋めるために、肌のベール「皮脂」、穴を埋める「細胞間脂質(ラメラ)」、そして肌の「適正な水分」が大切と考えました。肌に足りないものを補い、皮膚を健やかに保つための方法を徹底的に研究し、生まれたのがMediQOL(メディコル)です。

ナノエッグが目指すのは、「スキンケアで前向きな自分へ」。
そんなスキンケアを実現させるため、聖マリアンナ医科大学難病治療研究センターから誕生しました。


MediQOL(メディコル)シリーズが目指したのは、「保湿」ではなく「補湿」。「補う」スキンケアのため、洗顔料「ウォッシングパウダー」は皮脂成分を原料にして、洗うと補湿ベールが出来るように設計。化粧水は補充水「スキンウォーター35/54」と言う商品名で、肌細胞が元気になるために必須成分35成分をたっぷり配合。そして補湿クリーム「スキンリピッド 15/33(タイプⅠ・タイプⅡ)」は、「肌バリア」の主役、細胞間脂質(ラメラ)そのもの。この実現のために11年かかりました。

肌の弱い方は新しい商品を使うのはなにかと心配。そんなあなたに6日間試せる「トライアルセット」もご用意しました。肌のバリアと皮脂量が簡単に検査できるスキンチェッカーも同梱されていますので、ご自分の肌レベルを知るチャンスです。

どのアイテムも、本来皮膚には含まれていない界面活性剤※、防腐剤、鉱物油、香料、着色料、アルコールを配合せず、皮膚を構成する成分をもとに出来る限りヒトの肌に近づくように作りました。
※ウォッシングパウダーは合成界面活性剤不使用

肌に必要なものを補い、肌を整えることで、“あきらめない敏感肌ケア”の実現を目指します。


◆ご使用の前に!スキンチェッカーとアンケートで肌の状態をチェック


補湿クリーム「スキンリピッド 15/33」には、タイプⅠとタイプⅡがあります。

タイプⅠ:季節や体調等の変化によって肌トラブルを引き起こしがちな敏感肌向け
タイプⅡ:頻繁に肌トラブルを引き起こし、バリアが弱まった敏感肌向け


メディコルを初めてご使用いただく方は、まず2種類の補湿クリームからご自身の肌に合うタイプをお選びください。敏感肌のレベルは、『MediQOL(メディコル)』チェックキットのスキンチェッカー(皮脂・バリア)とアンケートにお答えいただくことで判定できます。

※スキンチェッカーはお1人様1回につき1組のみ無料で進呈いたします。


◆お手入れは、洗顔・補充・補湿の3ステップ!



MediQOL(メディコル)のベーシックスキンケアは、洗顔・補充・補湿の3ステップで行います。朝と夜のケアで健やかな肌をキープしましょう。


◎ステップ1:「ウォッシングパウダー」で洗顔


メディコル ウォッシングパウダー
内容量:1本50g(約1ヶ月分)
>>ナノエッグのオンラインショップで見る

ヒトの皮脂と類似する成分組成で作ったふんわりとやわらかなパウダータイプの洗顔料です。肌トラブルの原因となる汚れや酸化物質を取り去りながら、肌表面に瞬時に保護皮脂膜を形成し、しっとりとなめらかな肌に洗い上げます。敏感肌の方は、ごしごし洗うのは禁物。洗いすぎずに肌にベールを作るので、洗顔後に水が玉のようにはじくみずみずしさを感じていただけます。

<使用方法>
パウダーは手のひらまたは湿らせた泡立てネットに取ります。容器を傾けて1回分の量を振り出したら、こんもりするまで泡立てましょう。ふわふわの泡で顔全体を包み込むように洗顔してください。ごしごしは禁物です。


◎ステップ2:「スキンウォーター 35/54」で補充


メディコル スキンウォーター 35/54
内容量:2ml×30本(15日分)
>>ナノエッグのオンラインショップで見る

研究者は、細胞を育てるために特別な水を使います。この水の中には細胞が元気でいるために必要な「アミノ酸・ビタミン類・無機質・補酵素・糖」の5項目が必須で、そのすべての成分を配合した補充水です。化粧水としてお使い下さい。

防腐剤は皮膚に存在しないので配合していません。そのため1回分の個包装になっています。多種のアミノ酸やビタミン由来の独特の香りがしますが、べたつかずさらっとした使い心地で角質層のすみずみまでしみこみます。

<使用方法>
シートから1回分を切り離して頭の部分をグルっと回して開封したら、手のひらにとって洗顔後の顔全体になじませます。個包装になっているので毎回フレッシュに使用できます。使用中、シートを横に倒してのこぼれない設計になっていますので、立てかけたりする必要はありません。開封した補充水は必ず一回で使い切ってください。


◎ステップ3:「スキンリピッド 15/33」で補湿


メディコル スキンリピッド 15/33 Ⅰ
内容量:30g(約1ヶ月分)
>>ナノエッグのオンラインショップで見る

メディコル スキンリピッド 15/33 Ⅱ
内容量:30g(約1ヶ月分)
>>ナノエッグのオンラインショップで見る

「メディコル スキンリピッド」は、肌のバリアの主役を担っている皮脂と細胞間脂質(ラメラ)を補って、肌をしっとりとなめらかにするクリームです。スキンリピッドⅠに比べて、スキンリピッドⅡには細胞間脂質(ラメラ)をより多く配合しています。

細胞間脂質はラメラという特殊な構造をしています。この構造のおかげでバリアの役割を担っていますが、人工的に作ることは非常に困難でした。ナノエッグは、11年以上の研究の結果、細胞間脂質を量産することに成功し商品化することが出来ました。

<使用方法>
洗顔後、補充水「スキンウォーター 35/54」またはお手持ちの化粧水で肌を整えてからお使いください。1回分の使用量はパール1粒大が目安です。指先や手のひらに取り柔らかくしてから、顔全体になじませましょう。


◆MediQOL(メディコル)であきらめないスキンケア


敏感肌のためのスキンケア「MediQOL(メディコル)」は、ナノエッグが研究する「アトピー性皮膚炎の創薬研究成果」を用いて開発されました。

その概要は2020年6月に開催された第119回日本皮膚科学会総会のモーニングセミナーでも紹介されています。詳しい内容はYouTubeでチェックしてみてくださいね!


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる