1856views

肌タイプ別の対策と季節とお肌の関係

肌タイプ別の対策と季節とお肌の関係

こんにちはRyuhoです。

今回は「肌タイプ別の対策と季節とお肌の関係」についてお伝えします。


こんな方におすすめです。

・お肌のタイプが知りたい
・お肌タイプ別の対策が知りたい
・季節によるお肌の影響が知りたい

こんな方の疑問を解決致します。


記事の内容

①基本のお肌のタイプは4種類
②基本のお肌のタイプの特徴と対策
③季節とお肌の関係

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お肌のタイプを知ることはすごく重要です。

とはいえ、ご自身の肌タイプがよくわからない方も多いと思います。

今回は、大きく4つのお肌タイプに分けて特徴と対策をお伝えします。

さらに季節ごとのお肌の影響もお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「基本のお肌のタイプは4種類」




基本のお肌のタイプは

・普通肌
・乾燥肌
・脂性肌
・混合肌


この4つです。

ぞれぞれの特徴対策をお伝えしていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「基本のお肌のタイプの特徴と対策」



「普通肌」

普通肌の特徴は、お肌の脂と水分のモイスチャーバランスが整っています。

毛穴は小さく目立ちません。

さらに、化粧ノリもちがいいです。

あまりお肌のトラブルにならない方ですね。

うらやましいです(笑)


とはいえ、普通肌の対策は何もしなくてもいいわけではありません

スキンケアアイテムでお肌の状態を維持しましょう。

お肌は、調子の良いときにこそケアをするのが鉄則です(笑)

気を抜かないようにしましょう(笑)


年齢を重ねると現れる肌トラブルもあるので、事前に対策をしておくことが大事です。

特に、シミ対策くすみ対策紫外線対策などを心がけましょう。


「乾燥肌」

乾燥肌の特徴は、お肌の脂も水分も不足している状態です。

お肌の表面がカサつきやすくツヤも出にくいです。

さらに、肌荒れを起こしやすいですね。

小さなシワが目立ち、化粧ノリも悪いです。


乾燥肌の対策は、お肌に十分な水分と油分をプラスして、モイスチャーバランスを整えましょう

保湿成分が入った化粧品を使うことがポイントです。

特に、セラミドヒアルロン酸などを積極的に使いましょう。


【セラミドについてはこちらの記事を参考にしてみてください】

保湿の救世主「セラミド」何をしても保湿がうまくいかない方は必見!


さらに、マッサージで血液の循環をよくしましょう。



「脂性肌」

脂性肌の特徴は、お肌の脂と水分がどちらも多いことです。

常に毛穴が開いている状態ですね。

なので、ニキビ吹き出物が出来やすいです。

さらに、化粧もちが悪くメイクが崩れやすいのが特徴です。


脂性肌の対策は、まずは洗顔を十分に行うことです。

ついでに洗顔料を見直してみましょう。


【洗顔についてはこちらの記事を参考にしてみてください】

洗顔を選ぶ時のポイントと目が大きくなる裏技


それから、新陳代謝を高めてお肌のバランスを整えることも大事です。

収れん効果のある化粧水や、脱脂効果のあるパックを使いましょう。


「混合肌」

混合肌の特徴は、お肌の水分が少なかったり脂が多い部分が混ざっている状態です。

たとえば、「Tゾーンは脂が多いけど頬は乾燥している」などです。

脂が多く出る部分は、角質肥厚を起こしたり毛穴が詰まりやすくなっています。

※角質肥厚とは肌表面の角質が厚くなった状態のことです

男性に多いのも特徴ですね。


混合肌の対策は、マッサージを行い、新陳代謝を促してお肌のバランスを整えることです。

毛穴の黒ずみがある場合は、スクラブ入りの洗顔料マッサージソルトを使って、毛穴をキレイに保ちましょう。

乾燥する部分には保湿効果のある化粧品を使用します。

とはいえ、あぶらとり紙などをたくさん使って脂を取りすぎないように気をつけましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「季節とお肌の関係」



以上のように、お肌のタイプは4つに分かれますが、その中でも季節によって変化することもあります。

なので、季節によってお肌がどのように影響を受けるのかをお伝えします。



「春」はとにかくストレスに気をつける

春は冬からの激しい気候の変化で、気温が上がることによって皮脂の分泌が増えます。

空気中に、ほこり花粉黄砂などがたくさん飛ぶ時期なので、お肌に付着して細菌などが繁殖しやすい季節です。

なので、ニキビ吹き出物などの肌トラブルが起きやすいです。


さらに、生活環境の変化によるストレスでも肌トラブルが起きやすくなります。

とにかく何かあれば、すぐに肌トラブルの対策をしましょう。



「夏」はとにかく紫外線に気をつける

夏は紫外線の増加シミそばかす色素沈着を起こしやすい時期です。

室内と外の温度が激しく違うので、汗や皮脂のバランスが崩れて肌荒れをしやすく、老化も進みやすい季節です。

とにかく紫外線対策を徹底的に行いましょう。


【紫外線対策についてはこちらの記事を参考にしてみてください】

紫外線対策を理解して老化を防ぐ方法



「秋」で1年間のお肌が決まる

秋はお肌にとってもっとも穏やかな季節です。

スキンケアの効果が出やすい季節ですね。

秋に各メーカーが新しいスキンケア商品を一斉に出すのはこのためです。

夏の紫外線で影響を受けたお肌のケアや、冬の乾燥に向けて十分な栄養休養を与えておくケアが重要です。

ここでお肌の対策をきちんとできるかどうかで、1年間のお肌が変わるぐらい重要な季節です。


【スキンケアについてはこちらの記事も参考にしてみてください】

スキンケアアイテムでお金をかける順番と選ぶコツ



「冬」はとにかく保湿

冬は寒さにより血管が収縮して血流が悪くなりやすいです。

血流が悪くなると、細胞が栄養不足になりやすく新陳代謝の機能も悪くなります

さらに暖房の影響などで乾燥しやすくなりますよね。

とにかく乾燥するので、保湿をすることが大事です。


【保湿についてはこちらの記事を参考にしてみてください】

お肌の保湿の真実~間違った保湿は大きく損をしています~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「今回のまとめ」


基本のお肌のタイプは4種類です。

・普通肌
・乾燥肌
・脂性肌
・混合肌


この4つです。


それぞれのお肌タイプに合わせた対策が必要です。

普通肌=とにかくお肌を維持する
乾燥肌=保湿成分が入った化粧品を使う
脂性肌=洗顔を十分におこない、洗顔料を見直す
混合肌=部分別でそれぞれの対処をする


です。


それから、季節によってお肌の状態は変化します。

「春」はとにかくストレスに気をつける
「夏」はとにかく紫外線に気をつける
「秋」で1年間のお肌が決まる
「冬」はとにかく保湿



このように、季節合わせた対策もプラスしていきましょう。


ぜひ参考にしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の記事がためになったというかたはぜひLike!をよろしくお願いいたします!

フォローも大歓迎です!

ぼくの明日への活力になります(笑)


【今回の記事が動画でご覧になりたい方はこちらからどうぞ】



ではまた!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる