926views

これからやってくる忙しい年末でもキレイなお肌を保ち続けるポイント

これからやってくる忙しい年末でもキレイなお肌を保ち続けるポイント

今年も師走に突入!

年末の忙しさから、ついつい肌のお手入れがおざなりに…なんて方も多いのでは? そんな方におすすめしたいのが、生活習慣の見直しです。いつもの生活習慣を少し見直すだけで、「忙しいから仕方ない」と思っていた肌トラブルが改善するかもしれません。


◆あなたは大丈夫?美肌から遠のいてしまう生活習慣とは



以下のチェック項目で、あなたの現在の生活習慣を見直してみましょう。

美肌から遠のいてしまう生活習慣
□食事のタイミングが不規則(朝食抜き・深夜の食事など)
□昼食はコンビニ弁当で済ませてしまう
□忙しいと睡眠時間を削って仕事をしてしまう
□最近の入浴はシャワーが基本
□メイクを落とさないまま寝てしまうこともしばしば…

以上に多く当てはまった人は、生活習慣の見直しが必要です!


◆今日から改善!美肌のための生活習慣とは




今回はスキンケア・睡眠・食生活の3つのポイントで、美肌のための生活習慣を紹介します。

◎スキンケア
美肌のためのスキンケアは、まずは丁寧にメイクや汚れを落とし、しっかり保湿するのが基本です。
メイクをしたままに寝てしまうのは当然NG。またメイク落としや洗顔をする際は、毛穴に入り込んだメイク汚れがそのままにならないよう注意しましょう。とはいえ、汚れをしっかり落とそうとゴシゴシしてしまうのもいけません。

・メイク落としは肌負担少なく使える成分のものを使用する
・洗顔料はしっかり泡立て肌を擦らないようにする

以上のポイントを押さえて洗顔してくださいね。

また洗顔後の保湿に関しては、忙しくて何度も重ね付けするのが面倒な場合は、シートマスクを活用するのもおすすめ。洗顔後、化粧水である程度肌を整えたあとシートマスクをつけるだけで、美容成分をしっかり肌に届けられるでしょう。

◎睡眠
仕事や家事が忙しくなると、ついつい睡眠時間を削ってしまう人も多いのでは?
しかし、睡眠不足は美肌の大敵。美肌のためには、睡眠時間だけでなく睡眠の質にも注目するのが大切です。特に眠ってから2~3時間の間に分泌される成長ホルモンは、細胞を修復させる働きも。睡眠開始2~3時間に質の良い睡眠を取れるようにしましょう。


質の良い睡眠習慣とは?
質の良い睡眠を取るには、以下のことを心がけましょう。

・就寝前カフェインを取らない
・就寝前は飲酒・喫煙をしない
・寝る3時間前までに食事を済ませる
・入浴は湯船に浸かる
・就寝前30分からデジタル画面を見ない


入浴で湯船に浸かったほうがいいのは、人は体温が一旦上がって下がるタイミングで眠りにつきやすいからです。また、眠る前にデジタル画面を見てしまうと脳が活性化されてしまい、睡眠の質に影響を及ぼしてしまいます。美肌のためには、布団に入ってスマホを眺めるのを控えましょうね

◎食生活
美肌のために、まずはなるべく3食決まった時間に取るように心がけてください。朝食をとる時間がない場合は、ヨーグルトやバナナなどを常備しておくとささっと食べられて便利。
昼食をコンビニ弁当で済ませてしまう場合は、

・肉よりも魚メインの弁当をチョイスする
・サラダを追加する


といった工夫をしましょう。
コンビニ食品といえば、最近は高タンパク・低カロリーのサラダチキンが話題ですよね。サラダチキンには皮膚の健康維持に役立つビタミンB6も豊富ですので、美肌を目指したい人も要注目のコンビニ食品といえます! また、残業などで夕飯がどうしても遅くなってしまう場合は、間食である程度栄養補給をして、深夜の食べ過ぎを防ぐのも効果的。その際は、ナッツやドライフルーツを間食に食べるのがおすすめです。


◆美肌のための栄養素をサプリメントで補うのもおすすめ




美肌のための食生活の部分で出てきた、肌の健康維持に役立つ「ビタミンB2」「ビタミンB6」などの栄養素。普段の食事で補えればいいですが、忙しいと簡素な食事で済ませてしまいがちになりますよね。そこでおすすめしたいのが、サプリメントでビタミン類を補給する方法です。

◎ヘリオホワイトもビタミンB2/B6配合!
実は、ロート製薬のヘリオホワイトも、美容サポート成分としてビタミンB2/B6が含まれています。1日2粒(目安)で始められる“飲む美容習慣”。忙しい年末に向けて今からインナービューティーをスタートさせて、美肌の土台を整えませんか?




ヘリオホワイトはお近くのドラッグストアのほか、以下の4つのECサイトで購入可能です♪

■ロート製薬公式通販 >>ご購入はこちらから
■LOHACO >>ご購入はこちらから
■Amazon >>ご購入はこちらから
■楽天 >>ご購入がこちらから







このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる

ヘリオホワイト のブログ

ヘリオホワイト のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ