473views

香水の定期便・セントピック4か月目~2人でお茶を~

香水の定期便・セントピック4か月目~2人でお茶を~

セントピックも4ヵ月目です~。
まだまだ試したい香りがあるのであと何回かは頼む予定。
今回は初回に引き続き、ラルチザンパフュームの
『二人でお茶を』

ふーん、お茶の香りと思いきや、なかなか一癖も二癖もありそうです。
まず、紅茶は紅茶でもラプサンスーチョン。
いぶした松の薪で煙香がつけられたユニークな紅茶です。
私もあまり飲んだことがなくて、
むかしルピシアの福袋に入っていたときは戸惑い・・・の香りでしたが
紅茶の成り立ちのルーツとも深いかかわりを持つ特別なお茶。
独特のスモーキーな香りはやみつきになると専らの噂。
燻製つながりか、スモークサーモンやチーズなどといった
おつまみ類と相性がよいと聞くと試してみたくなります。

先日母から『紅茶スパイ―英国人プラントハンター中国をゆく』
という本を借りたのでこの機会に飲んでみたいですね。

さて、まずは―。
#10月分覚書#
L'ARTISAN PARFUMEUR
TEA FOR TWO /EDT
¥ 20,240 (100mL)
香調:スパイシー グルマン
調香師 オリヴィア・ジャコベッティ

スモーキーなラプサンスーチョンティーに、ジンジャー、シナモンをブレンドしたグルマンな香りは、優雅なティータイムへの招待状。香りの幕開けは、爽やかなベルガモットが心地よく広がり、やがてスパイスの効いたお茶の香りに、タバコが複雑でモダンな趣を与え、魅惑的なドライダウンへ。ラストは、あたたかみのあるハチミツとバニラが重なるウッディーノートへと落ち着き、うっとりするような優しい余韻が続きます。豊かな時を求める大人のためのシックなフレグランス (公式より)


トップ:ベルガモット、リンドウ、オレンジブロッサム、アニス
ミドル:シナモン、ジンジャー、ラプサンスーチョン
ベース:ハチミツ、バニラ、タバコ、ガイヤックウッド




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • みゃーこさん
    こんばんは。お邪魔しますー。
    Tea for Two、ますます試してみたくなってしまいました。ラプサンスーチョンを試したことがないので、スモーキーな紅茶というだけで興味がわきます。それにジンジャーやシナモン、ときてバニラやタバコを経てウッディーとは、試してみたい欲が止まらないです・・・

    『紅茶スパイ』の本もおもしろそうですね。紅茶ひとつを取っても、奥深い世界が広がってますよね。台湾の紅茶を初めて飲んだ時その香りの豊かさに、こんなお茶があったとはと驚いたのを思い出しました。本場のラプサンスーチョン飲んでもみたいです。

    0/500

    • 更新する

    2021/10/31 17:59

    0/500

    • 返信する

    コスメカワウソさんこんばんは☆彡
    ラプサンスーチョンは確かにくせはあるけれども、意外と渋みもなく飲みやすいお茶で古くから英国紳士などをトリコにしているお茶だということでした。
    『紅茶スパイ』異様に母が読みたがっていて通販で送ってもらったものです。何か月かしてやっと私の手元に来たのでこれから読みたいです。

    先日は紅茶の香りの香水のご紹介ありがとうございます。
    一生懸命メモしました~。
    グルマンな香りっていまいち馴染みがないかなと思いこんでいたのですが
    紅茶やスパイスやワイン…に目が無い私。
    まさかそんなはずはないですよねー、と新しい扉を開けつつあります。

    0/500

    • 更新する

    2021/11/1 20:41
  • こんにちは。香水の定期便自体知らないのですが(以前の記事、そのままコメントしててすみません)、現品が定期的に自宅にお届け、という形ですか?
    2人でお茶を、というネーミングも素敵ですね☆

    トップの香りにリンドウの香りってどんな香りなんだろう、と思っちゃいました。ベルガモットやオレンジブロッサムはいい香りですよね。

    ラプサンスーチョン、初めて聞きますが、独特な趣のある紅茶ですね。
    香りを定期的に楽しめるのは、優雅な時間を過ごされてて本当に羨ましいです(*^_^*)



    0/500

    • 更新する

    2021/10/31 12:07

    0/500

    • 返信する

    peonyさんこんにちは。
    香水の定額サービス、各社で違うとは思うのですが、
    私の使ってるセントピックやカラリアだと
    4~5mlの小さいアトマイザーボトルが送られてきます。
    使う頻度にもよりますがこのくらいでも1カ月くらいは使える量なので
    しっかり自分の生活の中で楽しめる~といったサービスです。
    現品が送られてくるタイプの香水サービスもあると聞きますが
    そちらはあんまり種類が選べない―と聞いたことがあります。

    確かにリンドウの香りってどんな香りかあんまりぴんとこないです。
    雰囲気的には甘いよりはすっきりした香りがしそうなイメージです。

    私は香水はほんとに初心者なのでもうしばらく色々試してみたいな~と思っています。
    使うのはゆっくり、になりそう。少しずつ試せるサービス私にはぴったりでした♪
    さわやかな香りも好きですが、どちらかというと重めのウッディーな香りが好みなのでこれからの季節は楽しめそうです。

    0/500

    • 更新する

    2021/11/1 20:27

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる