775views

いい加減決めろ!今秋から始める新しいベースメイク

いい加減決めろ!今秋から始める新しいベースメイク

10月です。
一年で恐らく最も過ごしやすいであろう、貴重な1ヶ月です。

去年に購入して割とすぐに放置してしまったファンデがあります。
しかし、1年半前に購入したものです。
リキッドファンデですから、さすがに使うには厳しいでしょう。
使用感に不満は全くなかったですけどね。

ワタクシはもうアラフィフでございます。
すっぴんでいろんなところへ歩くこと、は少々難しくなりました。
近所への買い物はマスクですっぴんですけどね!

さて、そんな貴重な1ヶ月。
やらねばならないことはそれなりにありますが、個人的に優先(最優先とは言わない)すべき事柄、それは

ベースメイクをいい加減決めること!


下地からファンデ本体、果てはコンシーラーまで。
決めることが多いわけですよ。

そして、諭吉もそれだけ飛んでいきますよ。

下地に関しては以前Q&Aに質問を投げているので、まだ決めかねている部分はあります。
だいぶサンプルもらいましたからね。

問題はファンデ。
毎年言われてる気がしますけど、今年は豊作だと。

いつものごとくSNSで情報収集していますが、特にリキッドとクリームファンデ。

なんですか、新しいファンデ出過ぎでしょ。
けしからん!(褒め言葉)


@cosme含めて情報収集しまくっていますが、「いい!」という評判のファンデ多くないですか?

@cosmeのランキング含め、素敵なファンデが出揃っていますよね。
最近のファンデは高機能なものが揃っていると感じます。

さて、選ぶファンデの基準です。

・乾燥肌なので、潤ってくれるもの
・崩れにくい、または崩れ方が綺麗なもの。マスク生活を続けているので、こすれて落ちにくいもの
・長時間つけていても肌が疲れないもの
・ファンデ1つで諭吉を1枚使わないもの
・つけ心地が軽いもの
・マット、ツヤは問わない


まずSUQQUが候補から外れます。モノはいいだろうけど、高すぎる!
ディオールとランコムは香りが好きになれず、候補から外れました。

潤ってくれるものという条件に合うのは、自然とリキッドかクリームになります。
そのリキッド・クリームにSNSでよく登場するファンデが多い多い。
季節モノというのもあるだろうけど。

ライトリフレクティングファンデーションは使っていたファンデということもあって、感触はわかっています。軽いつけ心地で好きでしたよ。
マスク使っていたときは、割と落ちていた記憶があります。

SHISEIDOはつけ心地最高なんですけど、試したのが暑い季節だったせいか、マスクの擦れと汗のおかげでドロドロになってしまいました。
肌の疲れは全くなかったので、あともう1パウチあるのでもう1回試そうと思っています。
マスクに思い切りつかなければ、候補の1つになります。
ツヤはとても綺麗だし、肌も疲れないので。

アディクションはつけ心地はよく乾燥もなかったのですが、落とすときに変な匂いがしたので候補から外れました。

RMKは1日出かける用事があって使っていたのですが、下地の相性がよかったのもあると思います。
肌は全く疲れなかったし、マスクに擦れた汚れも他に比べて少なかったです。
セミマットというのもあったでしょうが、今のところこれが第一候補です。

現在、コスデコのサンプルをつけながらブログを書いています。
つけ始めて数時間、夏の疲れと生理のおかげで肌が疲れている影響はありそうですが、多少肌が疲れてそう?という感じは受けます。
しかし、40色揃っているという唯一無二の色揃えがあるので、ワタクシだけの色が見つかりそうです。
これもセミマットですね。やはりセミマットの良さでしょうか、マスクの汚れは比較的少なめです。

下地とコンシーラーは、コスデコでほぼ決まりかなと思っています。
下地はよく勧められましたが、ファンデとの相性をあまり問わないのは非常に良かったです。
コンシーラーは自分で隠したいところを好きな色でコントロールできるので、これはいいなおもいました。(コンシーラー初心者のワタクシには、難易度高そうな気はするけど)

ささっとベースメイクを終わらせたいときのために、やっぱりパウダーファンデは持っておきたい。
その中で気になっているのが、アルビオンのファンデ。
ついでに下地も気になっているので、どっちもサンプルもらいました。

これは、明日使ってみる予定。

夏のつかれとホルモンバランス乱れている肌に、新しいファンデーション使うのが1番肌に負荷をかけそうな気がするので、あまりよろしくないのでしょうが逆に考えるとそんな時に負担を感じさせないファンデこそ、自分に1番合っていると勝手に思っています。


うだうだ書いてないで


いい加減決めろ、私!



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる