1721views

【30代からの白髪ケア】その原因と対策を徹底解説!

【30代からの白髪ケア】その原因と対策を徹底解説!

こんにちは!coconePR担当です^^

本日は皆さまに
「30代からはじめる白髪ケア」
ご紹介いたします。

年齢を重ねるごとに少しずつ
気になりはじめるのが白髪ですよね。

「いつごろから生えはじめるの?」
「どうして出てくるの?」などの
沢山の疑問やお悩みを
お持ちなのではないでしょうか...><

そこで今回は、
ヘアケアブランドcoconeより、
よくある白髪に関する
疑問についてお答えいたします!

気になるトピックだけでも
読んでいただけると幸いです。

※こちらはhugkumi+の会報誌
「hugkumi magazine vol.16」の記事です。

さらに気になる方はこちらをお読みくださいませ☆彡

>hugkumi magazine vol.16



Topics _______________

1)【どうして生えるの?】白髪の原因とは
2)【あなたの頭皮は大丈夫?】頭皮の健康チェックリスト
3)【白髪は黒髪に戻る!?】意外と知らない白髪のあれこれ
4)【お風呂で3分!】簡単に出来る白髪対策
5) 頭皮マッサージに最適なシャンプー
__________________

1)【どうして生えるの?】白髪の原因とは



早い人で30代から気になりはじめる白髪。実は作られたばかりの髪にはメラニン色素が含まれておらず、すべて白髪なんです。通常であればメラノサイトによって作られたメラニン色素で色のついた状態で生える髪が、なんらかの要因で白い状態のまま生えてしまったものが白髪の正体なんですよ。
原因はさまざまですが、遺伝や加齢だけでなくストレス、食事などの生活習慣が原因となることも。さらには紫外線によるダメージが白髪に影響することもわかっています。

2)【あなたの頭皮は大丈夫?】頭皮の健康チェックリスト


いざ、自分の頭皮は大丈夫かと問われても、分からないですよね......。
そこでセルフチェックリストをご用意しました◎

▼チェックの数を数えてご活用ください!
<チェックの数が1~2個>
頭皮環境は比較的健康です。ストレスがたまったらすぐに解消できる状態にしておくと安心ですね。

<チェックの数が3~5個>
少し頭皮がお疲れ気味かも。正しく洗髪し、定期的にマッサージを取り入れてみましょう。質の良い睡眠も忘れずに。

<チェックの数が6個以上>
早急に頭皮を改善した方が良さそうです。ストレスだけでなく、食べ物や運動などの生活習慣にも気を配って。

3)【白髪は黒髪に戻る!?】意外と知らない白髪のあれこれ


●白髪は黒髪に戻る可能性がある
身体に起こることは100%遺伝によるものではなく、25%が遺伝、残り75%は食事や運動などの生活習慣を含むその人の周囲の環境だといわれています。これは髪に関しても同じ。ストレスなどで髪の毛に色を付ける細胞の働きが止まってしまった場合は、解消後再び色素がついた髪になることもあるんです。

●白髪は遺伝するとは限らない
白髪って遺伝……?そんな不安を抱える人も多いのでは?たしかに白髪は遺伝の影響を受けますが、100%遺伝が要因ではないということが近年の研究でわかってきているんです。ホルモンバランスを整えたりストレスコントロールしたりすることで、白髪が生えはじめる時期を変えられるかも。

●白髪は抜くと増えやすくなる
白髪を見つけるとつい抜きたくなってしまいますが、無理な力で抜いてしまうと周囲の毛穴が炎症を起こし、白髪が生えやすくなってしまうことも。そしてなにより、1つの毛穴から一生で生える髪の毛の本数は決まっています。抜き続けてしまうと、その毛穴から髪の毛が生えてこなくなってしまうこともあるんですよ。

●白髪は黒髪より伸びるのが早い
白髪って他の髪よりも伸びるのが早い気がする……!そんな経験をしたことはありませんか?実はこれ、気のせいではなく本当に伸びるのが早いんです。理由は、白髪は黒髪に比べて中身がスカスカで密度が低いから。髪の内部に必要な色素を作る前に伸びるため、他の髪よりも早く伸びるんです。

4)【お風呂で3分!】簡単に出来る白髪対策


頭皮の血行と白髪には深い関係があります。頭皮マッサージで血行を良くして、髪に色素をつくるメラノサイトを活性化させましょう。シャンプーやコンディショナーをしながらがおすすめ。

▼4step|おすすめのマッサージ方法
①指を髪のはえぎわに沿わせ、指の先を使って皮ふを動かしながら小さく円を描くように頭頂部へ動かしていく。
②こぶしをつくり、第1関節から第2関節の間の平らな部分をおでこの真ん中のはえぎわにあて、小さく円を描くように動かしながらこめかみまで動かす。

髪の分け目あたりに指の腹を置き、リズミカルに指を跳ねさせるように頭皮を刺激する。

襟足に両手の指の腹をあて、小さく円を描くようにクルクルと回しながら頭頂部まで指を滑らせる。

①手のひらで側頭部全体を包むようにし、指の腹を使って側頭部の皮ふを大きく円を描くように優しく動かす。
②こぶしをつくり、第1関節から第2関節の間の平らな部分を耳の上にある骨にあて、小さく円を描くように細かく動かす。

お風呂のスキマ時間に効率よく白髪対策をしましょう^^

5)頭皮マッサージに最適なシャンプー


coconeクレイクリームシャンプー(税込3,780円)


海のミネラルをたっぷり含んだ泥を使った泡立たないクリームシャンプー。忙しい毎日にも取り入れやすく、1本でコンディショナー不要の時短ケアが可能です。地肌に嬉しい豊富な成分・種類の植物オイルで傷んだ髪も補修しながら頭皮を健康に保ちます。アールグレイベルガモットの香り。

>商品ページはこちら


>cocone公式サイトはこちら




ーQ.なんでcoconeクレイクリームシャンプーがいいの?

実は、頭皮をゴシゴシと洗いすぎてしまうと摩擦や切れ毛の原因に。柔らかく泡立たないクリームシャンプーで、頭皮マッサージをしながら優しく洗いあげることによって、ダメージを補修しながら、効率良く頭皮ケアすることが可能なんです◎


今回は、30代からはじめられる
白髪ケアについてご紹介しましたが、
いかがでしたか?

頭皮や白髪について
正しく理解したうえで、
早めからケアすることが大切です^^

最近は、急に冷え込んで
肌寒くなってきましたね。

季節の変わり目ですので、
どうか風邪をひかないように
ご自愛ください。

これからも髪の毛のことでお悩みや
お困りごとがございましたら、
いつでもご相談くださいませ。

hugkumi+はいつでも皆さまの
美のサポートをさせていただきます◎

最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ママ美容 カテゴリの最新ブログ

ママ美容のブログをもっとみる