1306views

【徹底解説】coconeシャンプーの洗浄力ってほんとに弱い?

【徹底解説】coconeシャンプーの洗浄力ってほんとに弱い?

こんにちは!
coconePR担当です^^

日々、お客様のお声と向き合う中で


のような
coconeシャンプーへの、洗浄の仕組みについての疑問をいくつか目にしました。

たしかに、泡立たないシャンプーを初めて使う方などは特に戸惑われるかと思います。

実は私も、初めてcoconeシャンプーを使った時
「クリームでどうやって汚れを落としているんだろう?」
と思っていました…!

今回は、そんな疑問にお答えすべく、coconeシャンプーの洗浄力の秘密を徹底解説します!



目次--------------------------------------
(1)cocone洗浄の仕組みに迫る!
(2)もっとcoconeシャンプーの効果を感じるには?
-------------------------------------------



(1)cocone洗浄の仕組みに迫る!



汚れを落とす仕組みは?

そもそも、クリームシャンプーの仕組みを皆様ご存知ですか?

クリームシャンプーは従来のシャンプーのように泡立てず、クレンジングバームのように
クリームで頭皮の汚れを浮かせて落とす
シャンプーでございます!

クリームで摩擦を減らして、髪をダメージから守りながら洗えるシャンプーなんです。

しかし、これだけ聞くとやはり
クリームってちゃんと洗えているのかな…?
と不安になる方も多いと思います。

そんな不安を解消すべく
coconeシャンプーは洗浄にしっかり目を向けて開発されました!

coconeには従来のクリームで汚れを落とす仕組みに加えて、
洗浄力を支える2つの成分が入っているんです…!


その2つの成分が
クレイ活性炭です!


クレイ
海底や地底から取れる「泥」のことで、粒子がとっても細かいのが特徴です。
その中でもcoconeでは
カオリンという最も細かいクレイを使用しています!

カオリンはエステや化粧品にも使用されることが多く、吸着力に優れているものなんだとか…!
この細か~い粒子が頭皮の毛穴にピッタリフィットして、汚れを吸着してくれます。

これは補足情報なのですが、coconeのクレイには、上記のような汚れを落とす効果に加えて、ミネラル補給などの効果も!髪にピタッと寄り添ってくれる成分なんです^^


それに加えてお仕事をするのが活性炭です。

活性炭
汚れを吸着したクレイをさらにしっかり吸着し落としてくれるだけでなく、消臭の効果もあるんです。そのため頭皮の嫌な臭いも一緒に取り除いてくれます!


消臭剤や歯磨き粉にも含まれているので、炭の効果をご存知の方も多いのではないでしょうか?
この2つの掛け合わせでしっかりと頭皮の汚れを落とす仕組みになっているんですね。

coconeシャンプーの特徴の一つであるこっくりとしたシャンプーの質感は、クリームシャンプーの特徴に加えて、細かいクレイが配合されているためでもあるんです。



(2)もっとcoconeシャンプーの効果を感じるには?



ここからもっとcoconeの効果を高める秘密をいくつか皆様にお伝えします!

秘密①シャンプー前にブラッシング

お風呂前、髪を洗う前のブラッシング、皆さんはやっていますか?

毎日の忙しい時間の中
すぐにお風呂に入ってしまう方もいらっしゃるかもしれません…!

ですが、シャンプーの前のブラッシングにはメリットがたくさん詰まっていたのです!
ブラッシングには
・髪についた余分なほこりや、汚れ、抜け毛などを取り除く
・事前にとかすことで、シャンプー時のダメージを防ぐ
・頭皮の血行促進


など、シャンプーをするための髪と地肌のコンディションを整えてくれる効果が抜群!

ここから、シャンプーが始まっているといっても過言ではありません。

ちなみに、髪を濡らした状態でブラッシングしてしまうと、キューティクルが開いたところに摩擦が加わりダメージにつながってしまうのであまりおすすめできません><

お風呂前のブラッシングで余分な汚れを落として
シャンプーの効果をより実感しましょう


秘密② しっかりお湯で予洗いする

予洗で髪の汚れを7割も落とせるというのはご存知でしたか?
シャンプーで汚れを落としているイメージが強いと思うのですが
実のところ大切なのは予洗いなんです!

予洗いの目安は2~3分です!
この時、あまりゴシゴシ擦ってしまうと爪などで頭皮を傷つけてしまうので優しく流してあげてくださいね。
また、coconeのシャンプーは
合成界面活性不使用のシャンプーのため、普通のシャンプーよりも優しい洗い上がりになっています。

余分なものを落としすぎずに洗えるため、髪をダメージから守ってくれるのが魅力なのですが、ワックスやオイルなどの強いものはどうしても落ちづらくなるんです…!

そのため、しっかり予洗いしていただくことで、美容効果が浸透し、coconeの効果を実感していただけるかなと思います。

髪をしっかりセットした日などに
どうしても気になる場合は、他のシャンプーで洗ってからcoconeを使用していただくのもおすすめです。

是非試してみてください^^


秘密③ マッサージしながら洗う

最初に説明した通り、クリームシャンプーは表面の汚れを浮かせて落とします。

そのため、頭皮をマッサージしながら洗うのがおすすめです!
マッサージは血行促進の効果抜群で
頭皮の血行がよくなることで髪の毛の健康にもつながります!

また、coconeシャンプーを指のお腹で全体にマッサージする意識で馴染ませることで
シャンプーが髪の毛全体に行き届き、しっかりとした洗浄効果を得られるんです。

この時、初めに1~2プッシュのシャンプーを頭皮に馴染ませそこから1~3プッシュ髪の毛に馴染ませます。
ご自身の髪の毛の長さに合わせて全体にクリームが行き渡る量を使用していただくのも効果を高めるポイントです!

お風呂のリラックス時間にもピッタリのマッサージはとっても気持ちよくて、病みつきになること間違いなしです…!


秘密④ ぬるま湯でしっかりすすぐ

ポイントは38℃~40℃のぬるま湯ですすぐことです!

気温も下がってきて、熱めのお湯でシャワーを浴びる方も多いと思います。
冷えた体に熱いお湯はとっても染み渡りますよね…!

しかし…!

実は、熱すぎるお湯は頭皮に必要な皮脂まで溶かしてしまい、頭皮の乾燥やトラブルにつながることもあります。

頭皮が乾燥するとフケの発生など、本来なかった汚れを発生させる原因なんだとか…。
逆に低すぎる温度も、本来落とせるはずだった汚れが残る原因にもなるため、髪のためにはあまり良くないんです。
        
そのため、お湯の適温は38℃~40℃です!

また
「美容成分が流れてしまうような気がするから」
と少し、シャンプーが残った(ヌルヌルが残ったような)状態ですすぎ終わるのも
実は逆効果…!
 
最初に説明した通り、coconeのシャンプーは、クレイと炭で汚れを吸着しそれを流すことで汚れを落としています。

そのため流し残しがあると汚れが残って、
痒みや臭いに繋がってしまうんです。

coconeの美容成分はキューティクルの内部に浸透してダメージを補修するものになっているので、洗い終わったらしっかりと流してあげてくださいね^^


まとめ




いかがでしたか?

そもそも、きれいな髪のために根本的に大切なのは、しっかりと汚れを落とすこと。
美容成分、洗浄成分にプラスして工夫するだけでもっと髪はきれいになります!

寒い季節で、乾燥などのお悩みも出てくると思います。
何かお困りごとや、お悩みがございましたら、いつでもご相談くださいませ◎

これからもhugkumi+は皆さまの美に寄り添うため、精進してまいります^^

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

シャンプー・コンディショナー カテゴリの最新ブログ

シャンプー・コンディショナーのブログをもっとみる