@cosme+第2弾商品「@cosme+ The Basic Supplement CLEAR」。本商品は、@cosmeのユーザーさんのお声から生まれました。
透明感ケアに着目した攻めのアプローチ成分と、守りの成分も一緒に配合していることがポイント。
そんな商品の成分決めの背景やフレーバーの葛藤など、開発秘話をご紹介します★
@cosme+は第1弾商品として「@cosme+ The Basic Supplement」を発売していました。キャッチコピー『肌のうるおいを守る スキンケアサプリ』の通り、うるおいケアやお肌の土台に着目した商品です。
そんな第1弾商品をご愛用のお客様から、こんな声が届きました。
中でも特に@cosmeユーザーさんの関心の高かった悩みが『しみ・くすみ』でした。そこで私たちはお客様のお声を参考に、透明感ケアにフォーカスをして商品企画を始めました。
開発チームが着目したのは、SNSなどでも話題の「グルタチオン」。その産生と還元サイクルに注目してたどり着いたのが、「白玉乳酸菌」でした。
今回目指したのは、これ1本で“攻め”と“守り”の両方を叶えること。
第1弾商品でご好評いただいた「セラミド」「7種のビタミン」はそのままに、
「白玉乳酸菌」「アスタキサンチン」「L-シスチン」を新たに配合することに決めました。
しかし、これらの成分を十分に配合しようとすると、カプセルタイプでは容量に限界がありました。「成分を妥協せず、できる限り贅沢に配合したい。」
そんな想いから、今回も第1弾商品と同じ顆粒タイプを採用。
こだわりの成分をしっかり詰め込んだ配合が完成しました。
フレーバーは、@cosme+をご利用のお客様へのアンケートを実施し、人気だった「シャインマスカット味」に決定。しかし、開発で最も苦労したのは実は“味”。
こだわりの成分をすべて配合すると、各成分の特有の味や風味が強く出てしまい、なかなか納得のいくおいしさになりませんでした。(特に新たに配合したアスタキサンチンがくせ者でした…)
「最初は無味なのに、後から強い酸味がくるもの」「シャインマスカット感がまったく感じられないもの」
など、数えきれないほどの試作品が生まれることに。
試作を重ねすぎて、一時は原料が足りなくなりそうになったほどでした。
さらに、@cosme+をご愛用いただいているお客様にも実際に試飲していただきながら改良を重ね、最終的な味わいを決定。
こうして、成分にも飲みやすさにも妥協しないシャインマスカット味が完成しました。
成分にこだわり、飲みやすさにもこだわった本商品のキャッチコピーは、『透明感をプラスする 発光白玉サプリ』。@cosmeのユーザーさんのお声のおかげで誕生した本商品が、
皆様のインナーケア習慣、美容習慣の小さなサポートになれたら嬉しく思います。


