ただ、最近はメディアでも取り上げられたのがあり、ものすごく並ぶとか並ばないとか…
どこかパワースポットに行ってみたいと思っていたら、主人が思わぬ情報をくれました。
主人の勤務先の近くにある神社が、なにやら凄いらしい。
その名は…
「小網神社」!!!

■小網神社HP ⇒ http://www.koamijinja.or.jp/
ん~、ごめんなさい。聞いた事ないわ…。(神様、ごめんなさい^^;)
と思って、一応検索かけたら、「パワースポット」と出てくる、出てくる。
実は、主人が以前の部署が肌に合わずイヤで、開運の願掛けをしに行ったら、どうやら異動できたらしいです(笑)今は前に比べ忙しそうですが、充実しているらしいです。
小網神社は「強運厄除けの神さま」としては、その筋(どの筋?)では有名な神社だそうです。
関東大震災や第二次世界大戦の戦禍を免れた、建築的にみても日本橋地区で唯一の木造檜造りの貴重な神社です。
第二次世界大戦でも小網神社の御守を受けた兵士が全員生還されたり、東京大空襲で東京が焼け野原になっても、こちらだけが奇跡的に残っているそうです。
すごい…!!


実際に行ってみると…神社は何処に!?
ってぐらい、都会のへー○ルハウス(笑)の狭小住宅のようにこじんまりとした可愛い神社です。
ビルの谷間にちょこんとあり、境内も広くないのでうっかり見逃してしまうところでした。
かなりコンパクトな造りですが、ご利益はしっかりありそうです。
私は一人でお参りに行ったのですが、お参りをしている間に、近所のビジネスマンが毎日来ているのでしょうか、何人かが一礼して去っていきました。
そこだけが厳かな時間が流れていました。
一人で行ったのと。お参りと御札を受けに行く事に夢中だったので、神社の由緒や建築物などしっかり見てこなかった(>_<)んですが、昇り龍と降り龍という強運厄除けの彫刻や、養老の滝の彫刻などもあるそうです。

あと、毎年11/23に「どぶろく祭り」(新嘗祭・にいなめさい)という、その年に収穫された新しい穀物(新嘗)を神前にお供えし、恵みに感謝するお祭りがあるそうです。
気になるのは、どぶろく(にごり酒)を振舞って頂けるそう…(*´艸`*)
※注 小網神社は11/28に催されます。詳しくはHPを確認して下さい。

強運厄除けの「みみずく」も、このどぶろく祭りで授かれるそうです(有料)
鳥好きとしては、厄除けを抜きにしてもユーモラスなみみずくちゃんが気になる...!!

私は娘の分や、少し元気のない実家や知り合いの方の分のお札や御守を受けました。
苦しい時の神頼み…ってかなり現金だけど、何か支えがあるって心強いですよね。
どうか、元気のない方に、強運と厄除けが届きますように。
この記事を見て下さった方にも、強運がある事を願って…。
【おまけ】
小網神社は人形町駅から約5分程度の場所にあります。
人形町は、落ち着いた歴史ある場所が多く、リサーチ不足ですが、甘酒横丁に行ってみました。
行列しているたいやき屋さんを発見。


「柳屋」は阿部ちゃんの「新参者」でも有名なたいやき屋さんだそうです。知らなかった…
パリッとした香ばしい生地に、程よい上品な甘さのあんこが美味!!
昼食べそびれたので、もたれるかなと思ったけど、全然平気。ウマー!!
実はもう一つの目的がありまして、大丸東京のSUQQUのコフレ引取りだったりして(*´艸`*)
人形町から東京駅まで、ひとつ歩いてやろうじゃないさ!!と思って、ひたすら歩いてみました。
証券会社や製薬会社など手堅い企業や、日本橋三越や高島屋など重厚な落ち着いた建物が多く、古い街並みやビルが結構好きなので、うきうき歩いて行きました。
そして、「日本橋」を発見。


高速道路の下になっているとは聞いていたけれど、ちょっと残念な景観だぁ。
歌川広重の「東海道五十三次」のような趣きのある、出発点で残っていてほしかったな。

人形町から東京駅までは意外と近く、多分2kmもないと思います。
運動不足の私には、ちょうど良い散策となりました。
SUQQUも無事ゲット。しかし、まだ封から開けてません…。
写真を取ろうと思ってそのまま。夏のルナソルのコフレの時もそうだった。
が、がんばるぞ~(`-д-;)ゞ
そして、このへっぽこ記事が、なんと100記事目、と気付きました。
去年から細々と始めて、美容の知識も経験もほぼ無い私でしたが、色々な方と仲良くさせて頂いて、コスメの楽しさの他に、素敵な交流までさせて頂き、本当に感謝しています。
参考になる口コミも、ブログも書けませんが、色々皆様の知識を参考にして、精進していきたいと思っています。相変わらず、マイペースでアホ記事、マニアック記事ばかりで方向性を失ってますが、お付き合い頂けると嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
モリ×2より
普通の人。
モリ×2さん
MAEMAE☆さん
普通の人。
モリ×2さん
普通の人。
モリ×2さん
普通の人。
モリ×2さん
普通の人。
モリ×2さん
クッキー&クリームさん
普通の人。
モリ×2さん
普通の人。
モリ×2さん
普通の人。
モリ×2さん
普通の人。
モリ×2さん
Q-potさん
あっしゅしゅさん
nm73さん
ジジ黒猫さん
ステップライフさん
ステップライフさん
普通の人。
モリ×2さん
普通の人。
モリ×2さん
普通の人。
モリ×2さん
普通の人。
モリ×2さん
普通の人。
モリ×2さん
普通の人。
モリ×2さん
普通の人。
モリ×2さん
シーザージュニアさん
気ままな料理人(資格だけ☆)
高夜さん
korokorochanさん
ranmaruさん
化粧水ボヘミアンさん
会社員
青いかぼちゃさん
化粧水ボヘミアンさん