677views

泥で洗顔

泥で洗顔

3連休中はなんの予定もありません。
なんの予定もないので自宅に引きこもって映画鑑賞と読書と昼寝ぐらいしかやることがありませんw
外出する用事もないのでメイクも一切なしの3日間。
肌に何も塗ったくらなくてもいいってのも良いね。
化粧崩れの心配も無いからスキンケアも適当にやってます。

以前皮膚科で
「肌にゴチャゴチャ多くの成分を乗せれば乗せるほどかえって肌に悪い。
基礎化粧も質の良い物を必要最低限使用していれば十分なんだよ」
といわれたのを思い出したので…
実験的にその「基礎化粧の必要最低限」とやらをやってみようかなぁと思って金曜の夜から実行中です。

はい、という訳で昨夜から洗顔後は無印のホホバオイルしか顔に塗っておりません。
洗顔料はナイアードのガスールという泥石鹸で洗い流すだけ。

詳しいやり方はこう。

1.粉末ガスール5gを10gの水で溶く。
そうするとガスールがふわふわの泥状になっていきます。
※乾燥が気になる人は化粧水や美容オイルで溶いてもおk
2.水分とガスールが馴染むまで3分待機。
3.3分たったらガスールを肌の上にのばして優しく馴染ませる。
※強くこすっちゃダメよ!
4.そのまま水でしっかり洗い流す。
ガスールはミネラル分が多く含まれ、保湿力が高いので洗い上がりはしっとりモチモチします\(^o^)/
5.顔が濡れている状態でホホバオイル3滴を顔に伸ばす。
6.気になる部分にホホバオイルをちょっとだけ重ねづけ。

たったこれだけw

市販の洗顔料でがっつり洗っていろんな保湿製品を使うよりラクチンだし
なによりガスールのお陰か肌にすごく透明感がでるよ。

あと、いろんなものを塗ったときのようなテカりや被膜感もないしね。
乾燥肌の人・乾燥する季節には向かないかもしれないけど、
たまにはこういうシンプルなケアもいいよね。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる